別れやすい?「ネット恋愛」で気を付けるべき事

     2023/12/06   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 6 分

別れやすい?「ネット恋愛」で気を付けるべき事

一昔前と比べると「ネット恋愛」が身近な存在になって来ています。

色んな人とコミュニケーションを図れる反面、こと恋愛に関してはそれがデメリットにもなり得ます。

「ネット恋愛のカップルは別れやすい」なんて言われることもありますが、その原因を考察し、これからネットで相手を探す方へより良い出会いを見つける為の参考になればと思います。

ネット恋愛はなぜ別れやすい(と思われる)のか?

恋愛を始める敷居の低さ

引用:Twitter

出会い系サイトや婚活サイト、SNS等もそうですが、コミュニケーションの大部分は文字・言葉のやり取りであり、恋愛も同様にそれだけで成立してしまう事があります。

加えて恋愛関連のサービスなどは、特に出会いのお手伝いをする為の機能が充実していますから、言ってしまえば 「手軽に恋愛」が出来てしまう のです。

簡単に手に入れられる物に人は魅力を感じられない、などと言われるように、偶然に起こる出会いや好きな人を振り向かせる為の努力が必要無いネット恋愛には、問題が生じたり、飽きたりしてしまうとすぐに捨ててしまえると感じてしまうのかもしれません。

その事が 「ネット恋愛は別れやすい」 というイメージを作っているのはないでしょうか。

本来であれば、 二人の出会いは偶然であり奇跡なもの。 ネット恋愛であろうとも、その事を忘れない事が重要です。

出会いのキッカケの数が多い

ネット恋愛希望のたくさん人たちが映し出されたスマートフォン

ネットの世界では不特定多数の人と繋がりを持てます。上に挙げた「簡単に手に入る」一因でもありますが、恋愛をするための出会い・キッカケが溢れているのです。

PCMAX1つをとっても、出会いを求める男女が2000万人以上登録されています。それを乱暴な言い方をしてしまえば、今の恋がダメになってもすぐに次を見つけやすいという事です。その為、「ネット恋愛は別れやすい」と言われてしまうのかもしれません。

だからといって、これは「ネット恋愛」=「別れやすい」=「ダメなもの」ではありません。あくまで理想の相手を追い求めた結果であり、次を探しやすいネット恋愛の、ある意味強みでもあります。

ただ、これからネットで出会いを探す方に注意して頂きたいのは、理想の相手だと思っても、我慢する事や歩み寄りが必要な部分は確実にあるという事。

本物の「人」との繋がりですから、そこは通常の恋愛となんら変わりはありません

判断材料の少なさ

ネット恋愛探し中にパソコンの画面を見ながら悩む2人の女性

言葉や文字でやり取りをしていても、それだけでは見えない部分もあります。
PCMAXでは、プロフィール欄を充実させ、出来るだけそのユーザーさんがどんな人か分かるようにしていますが、それでもやはり不十分です。

更にネットで知り合った人とは当然共通の友人や知り合いがいません。共通の友人がいればその人が実際はどんな人でどんな生活を送っているのか情報を得る事が出来ますがネット上の出会いでは外部からの情報がありません。

もし判断材料が少ない状態で焦って交際をスタートさせると、後から相手の事が分かってきて「こんな人だったんだ…」なんてパターンが増え、「ネット恋愛は別れやすい」に繋がってしまいます。

それを防ぐにはやはり、相手のプロフィールをよく読み、またメールでも会話を出来るだけ重ねる事です。

PCMAXには無料で使える「日記」機能がありますので、それを参考にするのも有効です。
書いている内容から、相手がどんな人かの一端を感じ取るのに役立ちます。

勿論、相手もあなたがどんな人か知りたいはずですから、最低限プロフィールの書き込みは必ず行い、日記なども活用しましょう。

見栄を張らず、ウソ偽りなくあなたを表現する事、ネットの恋愛だからこそ、そこが必要なのです。

誰とでも気軽にやり取り出来る

ネット恋愛の相手とのチャットに夢中になりスマートフォンを手放せない女性

ネットでは相手の姿も見えませんし、誰が誰と連絡を取り合っているのかも周りには見えません。その為、いつでも誰にでも好きな時に連絡を送り合えますし、遠慮せず何でも言いたい事を言えてしまいます。

ネットでは気軽に出逢いがある分、気軽に関係を断ち切る事ができるのも事実です。もし興味を持っている相手と突然連絡が取れなくなってしまっても落ち込まず、すぐに次の相手を探すタフさも大切です。また心無い一言を言われてしまう場合もあるかも知れませんが、その際も同様です。

当たり前の事ですが、人の考えはそれぞれ違います。相性が良い人も居れば合わない人がいるのも当然です。実際の恋愛と同じで、ネットでの恋愛も自分の思い通りに行くとは限りません。誰とでも上手く行くのなら出会いの場を求めなくても出会いは転がり込んで来る筈ですよね。

自分は自分、相手の行動や言動に左右され過ぎないよう気を付けましょう。

そしてネットは普段の生活の中では知り合う事ができないような人と知り合う事が出来る場でもあります。気持ちが盛り上がると無理をして話を合わせたり、実際の自分を誇張したり物事を大袈裟に言ったり、本来とは違う自分を演じたくなりますよね。

でも無理な自分を演じてしまうと、それが後々自分の首を絞める事になり兼ねません。あくまで飾らず、普段通りの自分でやり取りをする事を常に忘れずにしましょう。

それをふまえた上で気をつける事

冷静に判断すること

海を眺めながらネット恋愛の相手について冷静に考える女の子

ネットの出会いは主に言葉や文章でのやり取りになります。それ故に実際に会話をするよりも、自分自身を盛りやすいというデメリットがあります。

その為、相手のプロフィールをよく読みやり取りをする事が大切なのは勿論、それがどこまで真実なのか何処まで本心なのかを見極める事が大切になってきます。

ネットに限らず恋愛を始める場合、相手が自分にとってふさわしいかどうか見極める事が非常に重要ですが、ネット上だと判断が鈍るというのも事実です。

その事を常に頭に置き、相手と会話を進めていきましょう。相手の事が好きになってからでは冷静に判断する事が出来なくなる為、最初の段階から注意が必要です。

また相手を自分の理想の当てはめてしまわないよう気をつけましょう。画面やネット上にある情報だけで人物像を作ってしまうと実際に会った時にギャップが生じます。常に冷静に相手を見極める事を忘れないようにして下さい。

お互いの距離を保つこと

見晴らしの良い丘に座りお互いの距離を保ちながら話をするネットで出会った男女のグループ

ネット上は普段の生活と切り離された場所になるので、例えネット上で恋愛関係になったとしてもネットの中だけの関係であれば距離を保つ事が出来ます。

仕事で疲れたり、独りで過ごしたいと思う時もネットにアクセスしなければ連絡を取り合う事もありませんよね。

依存し過ぎたり一方的な気持ちばかりが大きくなってしまうと恋愛も中々上手く進まなくなるもの。適度な距離を保ちつつも関係を進める事が出来るのはネット上の出会いのメリットです。

またPCMAXにある「日記」機能も距離を取りつつも、自分の事を相手に知って貰う事が出来るとても便利なツールです。相手の事を知る事も大切ですが、それと同じ位自分の事を相手に知って貰う事も重要になってきますので、積極的に活用して下さい。

逆にネット恋愛は急激に距離を縮める事が出来てしまうのも特徴です。例えば「愛している」等の言葉も言葉で直接言うより、文章で送った方が緊張しませんよね。

例えネット上だけだとしても愛情を表現する言葉は気持ちが盛り上がってしまうものです。知り合って間もない時期、まだ会っていない段階での過度な愛情表現は控えましょう。

一気に熱した恋愛は冷めやすいものです。ネットで?がっているだけですぐに会えないという状況は、気持ちばかりを先走らせる傾向にあります。

愛情表現はとても大切な事ですが、ネット上での恋愛に関しては過度な愛情表現は禁物、どんなに自分自身の気持ちが盛り上がってしまっても実際の恋愛よりも気持ちゆっくりなペースで進めることを意識してみて下さい。

適度な距離を保ちつつ、会話をしつつ、自分のペースで関係を深めて行きましょう。

本当の恋愛は出会ってから

ネットで出会った女性に赤いハートを持ったクマのぬいぐるみをプレゼントする男性

ネット上で頻繁にやり取りをしていると相手への好意が高まってくるものですよね。好意を持つ事は悪い事ではありませんが、ネット上でやり取りをする事が目的ではないはずです。

あくまでネットは出会いのキッカケの場である事、実際に会って関係を深めることの足掛かりに過ぎません。

相手の事をしっかり見極める事も大切ですが、良いと思ったらきちんとアプローチして気持ちを伝える事もとても大切です。相手に思いを寄せている相手が自分一人とは限りませんし、ネットの恋愛こそ早い者勝ちの傾向があるのも事実です。

ネット上での会話を楽しむ事も大切ですが、それだけで終わってしまわないよう目的に向かって話を進めるようにしていきましょう。

ネット上での会話もとても大切なものですが、本当の恋愛に発展させる為には会う事が肝心です。

周囲に理解して貰う事

ネット恋愛が一般化してきていますが、ネットでの出会いを受け入れる事が出来ない人がいるのも事実です。その為、ネットで出会い恋愛の末に結婚となった時に、ネットで知り合ったと言いにくい人の方が多いのです。

家族や友人に理解して貰う事も幸せな恋愛をする上でとても重要になってくる部分です。深い関係になれたのに周囲に理解して貰えない事が原因で別れるというような事にならないよう、出会いのキッカケについてお互いに意見を合わせておきましょう。

まとめ

桟橋に座って夕日を眺める幸せそうなネット恋愛カップル

如何でしたでしょうか。
ここまで纏めると、ネット恋愛を成功させるためには

二人の出会いを大事にする
お互いが歩み寄り(時には我慢して)
見栄を張らず、ウソはつかない
普段のままの自分で接する事
と、通常の恋愛となんら変わりが無い事がお分かり頂けると思います。

ネットでの出逢いに対して偏見を持つ人がいるのも事実です。でも恋愛を始める場所は人それぞれですし、何処が良い悪いと判断するものではありませんよね。

ネット恋愛でも結婚にまで至るカップルも非常に多くいらっしゃいますし、結局の所、人との出会いに場所は関係ないという事なのです。大切なのは出会いの場所ではなく、出会いに対してどれだけ真剣に取り組むかです。

「ネット恋愛だから」と軽く捉えるのではなく、通常の恋愛と同じように真剣に向き合いネット恋愛を成功させましょう。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。