【長男長女】特徴や性格からわかる恋愛傾向!相性がいい血液型は?

     2023/12/08   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 9 分

長男長女の特徴や相性の良いタイプは?兄弟構成別・恋愛攻略マニュアル

人は出生順による兄弟構成の立ち位置によって特定の特徴が見られ、血液型も性格を構築するうえで大きく関係してきます。

ちなみに、今までにいいなとおもえた人と進展したい気持ちがあっても、願いが叶わなかったという経験はありませんでしたか?

それは、まさに兄弟構成や血液型による相性が関係していたからかもしれません。

そこで今回は「長男長女」というポジションによる特徴と恋愛傾向、さらに血液型からみるタイプやベストな組み合わせをお伝えさせていただきます。

お伝えする情報を参考にしていただき、自身の恋愛成就のためにご活用ください。

目次

長男の性格と特徴

リーダーシップをとる男性

上下関係に厳しい

第一子として生まれた長男は十分に愛情も注いで育てられたでしょうし、反面で厳しく教育された経験もあるかと思います。

長男の心理的に「まず自分が先陣をきっていろいろ経験した」と言う大変さを省略して学べるんだから兄を敬えといった考えもあるかもしれません。

年上は年下を守るのが当然の役割! だから年上を敬うべきだ。

そのように口に出してはいわないのが長男ではありますが、家族のなかでは第二の父という意識を持っているので必然的に厳しくもなるのでしょう。

責任感が強い

弟や妹達の手本にならないといけないという兄としての立場が責任感の強さを生んでいる理由です。

慎重で堅実な長男ではありますが、責任感の強さから兄弟や友人の保証人になってしまいトラブルに巻き込まれてしまった……。

このような災難に巻き込まれてしまうのは長男が多いようなのでお気をつけください。

マザコン

親の面倒は長男が見るのが当然だと考えている人も多いです。過剰な親孝行がマザコンに繋がってしまっているというのもあるでしょう。

恋愛や結婚生活を過ごすなかで衝突する原因にもなりかねないからと性格を変えさせようと思っても簡単には直せませんし、そもそも性格を変えさせたいというのもエゴになりますよね。

心から好きになった人がマザコンでしたら、その事実を真摯に受け止めて相手方の母と上手にコミュニケーションをとる方法を考えるようにしてみてください。

男兄弟だけの長男は「恋愛不器用」

『ただし、男気はある』

男の同級生や後輩や部下から尊敬されて人気も信頼もあるけど、なぜか浮いた話を聞かない人。それがまさにこのタイプだとおもいます。

口調はぶっきらぼうでシャイ。ですが、いざ付き合ったら恋人や奥さんをすごく大事にする人でしょう。

姉がいる長男は「年上女性の扱いが上手」

俗にいう「末っ子長男」です。

両親も男がうまれたから一安心と甘やかすだけ甘やかし、その甘やかしにあぐらをかいて育ってしまったので殿様のようにワガママに育ってしまいます。

ただし、親からは甘やかされるけど姉はそうはいかず、厳しさという大切なニュアンスを含んだ愛を弟に与えるのです。

この関係性によって姉には絶対服従という構図が生まれます。

こうした環境が女性に対してのリスペクトする気持ちを持ちますし、姉のお陰で女性への免疫もでき女性の習性も若い時から理解するので年上女性の扱いが上手です。

妹がいる長男は「面倒見がいい」

妹がいる長男は面倒見が良く優しいのが大きな特徴。

子供の頃から妹からのお願いやおねだりを毎日されて「しょうがないなぁ」といいつつも結局は面倒を見てしまうのですから、年下女性は世話を焼くものだと植えつけられているのです。

ただ、長男はTHE妹といった雰囲気の女性には好意を抱かない傾向が見られます。

どちらかと言えば、たまに甘えても許してくれそうな「長女タイプのしっかりした女性」に惹かれがち。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

長女の性格と特徴

母性本能の強さを感じさせる女性

母性本能に溢れている

長男が家族のなかで第二の父だという意識をもっているように、長女も家族のなかでは第二の母との意識を持っています。

本来、女性は母性をもっているものですが母の変わりは私だと意識している長女は特に母性が強く芽生えるのです。

金銭感覚がしっかりしていて堅実

なにかあったときには私がと考えている責任感のある長女は金銭面に関しても堅実です。

ひとりの時には好きなものを買い与えてもらえていたけど、弟か妹ができたときに状況が一変。

このときに意識が変わり、欲しい物があったら自分で貯めて買わないといけないとの意識が芽生え、堅実な金銭感覚を持つようになります。

兄がいる長女は「天性の愛され女子」

あらゆる兄弟構成のなかで愛され女子が多く存在するのが「兄がいる長女」です。

末っ子長男と同じように本来の長男や長女の特徴は見られず、むしろ末っ子のような性格と言っても過言ではないでしょう。

そして、なぜ愛され女子が多いかというと、このパターンでうまれた女の子の父親は特に娘を溺愛します。

兄にもワガママをいえば聞いてもらえるし、なにかあれば守ってくれる。

そうした家庭環境から愛され女子としてのスキルが自然と磨かれ、年上男性&オヤジキラーに成長するのは必然的。

ですので、年下男性とは恋愛に発展する可能性は低いようです。

弟がいる長女は「アネゴ肌気質」

子供の時に弟が泣きついてきて一緒になって問題を解決してあげたり状況を打破する手助けをしていた経験から、男は弱く甘えん坊ないきものなのを知っているため、弱音を吐く男に免疫があり許容できる心の広さをもっています。

そのためアネゴ肌気質な性格が形成されるのです。

ちなみに、幼少期から弟の裸を見ていたり思春期男子の行動を理解しているので、男慣れしていたりシモネタを平気で言えるのもこのタイプの特徴。

妹がいる長女は「我慢強い」

妹がいる長女はお姉ちゃんなんだから妹にゆずってあげなさいなど「お姉ちゃんなんだから」と言った親からのプレッシャーを受けて育ってきたため、我慢強い性格が形成されます。

ただし、我慢強いとは言っても「ストレスが限界に達したときの爆発力は凄まじい」ので要注意。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

長男の恋愛あるある&結婚したらこうなる

愛を育んで見事に結婚したカップル
彼氏や好きな人が長男だという場合、長男の恋愛あるあるや結婚したときの傾向を参考にし理解度を高め、よりよい関係性を築くためにお役立てください。

代表あるあるは「堅実な女性を求めがち」

【 長男の恋愛あるある 】

  • 堅実な女性を求めがち
  • 彼女の前ではデレな場合が多い
  • お兄ちゃんみたいで恋愛対象に見られないと言われた
  • 面倒臭い恋愛はしたくないと言いつつも本当は憧れがある
  • 滅多に彼女にキレないけど、キレたら滅茶苦茶こわい

長男と結婚すると「子育てしやすい環境を作れる」

長男と結婚すると、子育てしやすい環境を作れる理由として以下が挙げられます。

  • 同居をする可能性も高いが、長男の親に子育てを手伝ってもらえる
  • 持ち家に長男の親と同居の場合、住宅費がかからず養育費に充てられる

同居が前提となってしまいますが、そのような面を気にしないのなら長男との結婚は子育てがしやすい環境を作れるメリットがあります。

一方で「相続問題」や、男兄弟がいない長男との結婚は「介護問題」などに直面する場合があるのは理解しておくべきかもしれません。

長女の恋愛あるある&結婚したらこうなる

親密な関係性にある男女
彼女や好きな人が長女の場合、長女の恋愛あるあるや結婚したときの傾向を参考にし理解度を高め、よりよい関係性を築くためにお役立てください。

代表あるあるは「ダメ男に恋をしがち」

【 長女の恋愛あるある 】

  • ダメ男に恋をしがち
  • 実際は求めるの相手の理想は高い
  • だけど結局ダメ男と付き合ってしまう
  • 甘え上手な年上の男にキュンとしてしまう
  • 自分でも予期せぬ場所で突然彼氏にキレる
  • 押しに弱く、拝み倒れされて付き合った経験がある

長女は結婚すると「頼もしい母になる」

長女として育ち形成された性格や特徴である「母性の強さ」から、頼もしい母になる要素を十二分に備えています。

さらに、責任感の強さから旦那の健康管理をシッカリと考えた食事を作るのは長女である女性が多い傾向にあるようです。

不安点として挙げられるのは、男兄弟がいない長女の場合に「養子問題」に直面する可能性があるのは理解しておくべきでしょう。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

「長男」血液型別によるタイプ

4種類の血液型を表示した画像
彼氏や好きな人が長男の場合に、該当するタイプの特徴を理解し恋愛対策としてお役立てください。

A型×長男「昔ながらの日本男児」

男気もあって律儀。

「自分……。不器用ですから……。」と言いつつも割と器用。

繊細な心の持ち主で、ハッキリと愛情表現をしてくれる女性が好み。

B型×長男「好奇心旺盛でリーダー向き」

ワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空のような、好奇心旺盛でリーダー向きなタイプが多く、自然と皆がついていきたくなるような男性。

束縛を嫌い、ドラマチックな展開の恋愛を好む傾向にあります。

O型×長男は「積極的で情熱家」

恋人を深く愛しすぎてしまうなど、サバサバしたクールな恋愛より燃え上がるような恋愛を好みます。

AB型×長男「ロマンチストで慎重派」

ひとめぼれは滅多にせず、一歩下がった視点で相手を判断する。繊細なこころの持ち主で争いごとを嫌います。

「長女」血液型別によるタイプ

彼女や好きな人が長女の場合に、該当するタイプの特徴を理解し恋愛対策としてお役立てください。

A型×長女「姉さん女房タイプ」

困った人がいたら黙っていられず率先して手を差し伸べる、責任感が強い姉さん女房タイプ。

ただし、惚れる男性の傾向は頼りになる男性です。

B型×長女「マイペースな魔性の女」

マイペースで人から干渉をされるのが大嫌い。

恋愛相手に妥協はせず、彼にする相手は自分から好きになった人としか考えられない。

年上や年下男性を問わずに魅了する独特の雰囲気をもっています。

O型の×長女「サバサバした性格の人気者」

誰にでも優しく面倒をみる世話焼きで、明るくサバサバした性格で男女問わず人気者。

女磨きをサボりがちで女子力の低さを気にしない一面も。

AB型×長女「素直になれない天邪鬼」

クールでミステリアスに見えて実はものすごく乙女。

白黒ハッキリとした性格ですが、好きな人に対しては正直に自分の気持ちを伝えられずに天邪鬼な一面を見せてしまいます。

ただし、付き合いがはじまったらとことん一途で尽くし過ぎてしまう場合も。

血液型による男女の相性チャート

長男長女との恋愛を攻略する際の参考として 「血液型による男女の相性チャート」 もお役立てください。

♂のA♂のB♂のO♂のAB
♀のA
♀のB
♀のO×
♀のAB×

【 相性チャートから見られる相性の良い組み合わせ 】

  • A型の男性とAとOの女性
  • A型の女性とAとOの男性
  • B型とO型

相性が悪いOとABの組み合わせは、常にどちらかが妥協やゆずりあう気持ちを忘れずに持っていれば、良好な関係性を保っていけるでしょう。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

「長男」と女性の兄弟構成別の相性

ベストな相性は「長男 × 末っ子♀」

【 長男 × 長女 】

甘え下手な二人ですが、互いに堅実にゆっくりと愛を育んでいけば良いカップルになります。

◎ ベストマッチング指数【 80%

【 長男 × 次女 】

自由奔放さとワガママな部分を出し過ぎないように意識して接するのが、長男の男性との良い関係性を築けるコツです。

◎ ベストマッチング指数【 40%

【 長男 × 末っ子♀ 】

持ちつ持たれつ。双方が恋人に求めている条件を持ちあわせているので、最高のカップルになります。

◎ ベストマッチング指数は【 90%

【 長男 × 一人っ子♀ 】

長男の男性に対して自然体で頼ったり甘えてみてください。

そのような振る舞いを長男の男性は求めている場合が多く、若干ファザコン気質な一人っ子女性であるなら理想的な相手だと言えるでしょう。

◎ ベストマッチング指数【 60%

「長女」と男性の兄弟構成別の相性

ベストな相性は「長女 × 末っ子♂」

【 長女 × 次男 】

一触即発の可能性もありますが、長女とは張り合うよりも素直に甘えてしまうのが吉。

◎ ベストマッチング指数【 60%

【 長女 × 末っ子♂ 】

末っ子男性は負けず嫌いな一面を持ち背伸びしたがるかもしれませが、長女との恋愛を成就したいのなら素直に甘えてしまうのが正解です。

各パターンのなかでもっともベストな組み合わせとなり、長女が自身より年上の場合はより相性度が高まるでしょう。

◎ ベストマッチング指数【 90%

【 長女 × 一人っ子♂ 】

落ち着いた恋愛をするのには向いている組わせですが、一人っ子のマイペースすぎる性格に長女はモヤモヤを感じてしまい、すれ違いが生じてしまう場合も。

しかしメリハリのある交際をしていけば、ディープな恋愛ができる組み合わせでもあります。

◎ ベストマッチング指数【 50%

その他に「星座別による相性」「干支別による相性」も参考にし比較してみると、より詳しくお相手と良好な関係性を築けるかどうかの指針になるかもしれません。

まとめ

幸福感に満ち溢れた笑顔を見せるカップル
長男長女との恋愛成就をバックアップするためにお伝えしてきた情報を踏まえ、もっともベストな組み合わせは以下のパターンだといえそうです。

  • 長男は「年下のA型かO型の末っ子♀」
  • 長女は「年下のA型かO型の末っ子♂」

しかし、この組み合わせに限らず互いの努力次第でどのようなカップルでも相性度は上げていけます。

そのためにも相手のすべてを理解し受け入れなければいけません。

長男長女は責任感が強く、上手に甘えられず我慢をしてしまう性格の持ち主です。

長男長女とお付き合いをしている、または現在好きな人が長男長女だという場合に、このような特徴を理解し向き合っていけばより深い関係性を築けるのは間違いありません。

【この記事を書いた人】

出会い業界に15年以上従事し、数多の恋愛・男女関係にまつわるコラムを執筆。

現在はPCMAXの中の人としライター業に勤しむ。

「大人な男女が繰り広げる恋愛の酸いも甘いも噛み分けた私の経験が、ささやかながらお役に立てば幸いです。」

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪