【女性の気持ち】メールで告白されるのって実際どうなの?

     2023/06/15   男女の本音

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 2 分

古来より、大切なことは「面と向かって」相手に伝えるもの。
しかし時代は移って、今やメールで告白する人も増えています。

特にPCMAXでの出会いはメールが基本ですから「メールから始まった恋だし、メールで告白するのもOKだろう」なんて考えも解ります。
ただ、メールでの告白、実際相手はどう感じているのでしょう。

今回はPCMAXに登録されている女性ユーザーさんのご意見も交えて、本当の気持ちを見てみましょう。

メールを見て物憂げな表情を浮かべる女性

その告白、本当はどう思われているのでしょう?

女性から見たメールでの告白

告白と言ったら、男女間ではそれはもう一大イベントです。
お互い好意がある状態であるならば、気持ちを伝える方も伝えられる方も、緊張の一瞬!

しかし、例えば男性側からメールで「好きだ!付き合ってほしい!」と告白されたら、女性側はどのように思われるでしょう?
既にデートを行っている間柄であるならば、「何故あの時直接言ってくれるないの?」と思われるのではないでしょうか?

それを裏付けるデータがありますので、解説して行きます。

本音はどっち?PCMAX登録中の女性へアンケート

メールでの告白はアリかなのか?ナシかなのか?と言う質問を、PCMAXに登録中の女性の皆さんに聞いてみました。
メールで告白されるのはあり?なし?アンケート結果円グラフ
結果は、7割の女性が「メールでの告白はナシ」と回答をしています。

<ナシと答えた女性の意見>

  • 顔を見て直接言ってほしい
  • メールでは気持ちが伝わらない
  • 男らしくない

等など…意外に辛辣な答えですね。
やはり「会った時、直接」が無難且つ、ベストな選択でしょう。

ではお次は、「メールでの告白はアリ」と答えた女性の意見を見てみましょう。

<アリと答えた女性の意見>

  • 文章で残るからうれしい
  • 気持ちが伝われば形式にはこだわらない

こちらは全体の3割に該当する回答です。
「アリ」と回答はされていますが、どちらかと言えば「メールでもOK」と言った具合になりますね。

それではここまでを下記でまとめて行きましょう。

まとめ

結論を先に申し上げますと、「告白するなら直接言おう!」です。
「アリ」と答えた3割の女性は、「まぁメールでも許せる」と言ったような感じでしょう。
やはり「大切なことは面と向かって」言うべきです。

しかし、勘違いしてならないのは、メールで好意を伝えるのは全然悪い事ではありません。
ここで言うこう好意とは、あくまでも「好意」であって、確信的なアプローチや告白は控えましょう。

間違っても、メールで「好き」や「付き合って欲しい」なんて言葉を伝えないように注意してくださいね。
やはり、女性は直接会ってあなたの声で思いを聞きたいんです。告白する時には必ず勇気を出して、直接相手に会ってから言いましょう。

既に上で結論は述べてしまっていますが、告白は「直接会って、顔を見て、あなたの声で」気持ちを伝えるようにしましょうね。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。