PCMAXのアプリとWEB アカウントの引継ぎ方法

     2024/06/02   PCMAXの使い方

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 4 分

PCMAXのアプリとWEB アカウントの引継ぎ方法

PCMAXはブラウザから利用する方法とアプリをダウンロードして利用する2種類の入口があります。

どちらかを選ばないといけない、というわけではなくどちらを使うのかはお好み次第。

ブラウザから利用するWEB版とアプリ、ふたつ同時に利用することも可能ですがアカウントの引継ぎが必要です。

そこで、WEB版からアプリ、アプリからWEB版とアカウント情報を紐づける手順をご紹介します。

大切な情報を失わないようアカウントの引継ぎにはご注意下さい。

PCMAXにはWEB版とアプリふたつある

PCMAXを利用する際に、パソコンをご使用の場合ブラウザから利用するWEB版になります。

スマートフォンからはアプリをダウンロードして利用する方法とブラウザからどちらからでもご利用になれます。

WEB版もアプリも基本的な機能や利用料金は同じ

WEB版とアプリ、基本的な部分は同じですが、アプリにはないWEB版限定の機能があるなど。

アプリよりWEB版の方がコンテンツが豊富。

そのため、シンプルな機能で出会いたい、という場合はアプリ。

じっくりPCMAXをフル活用して楽しみたい時にはWEB版、といったように使い分けることができます。

ですがPCMAXのアカウントは基本的にひとりにひとつ、不正防止のため多重登録はできません。

そのため、WEB版とアプリを併用するにはアカウントのデータの引き継ぎが必要になります。

PCMAXの【アプリからWEB版を使う】時のアカウントの引継ぎ手順は?

PCMAXのアプリの登録画面

PCMAXのアプリから会員登録をおこない、のちにWEB版を利用する場合。

アカウントデータを引き継ぐにはIDとパスワードが必要になります。

マイページからIDをコピーする

PCMAXのアプリを開いて無料ではじめるをタップして会員登録をする際に入力したパスワードが必要になります。

PCMAXのアプリのプロフィール登録画面

次にIDの確認はメニューにある【マイページ】をタップ。

PCMAXのアプリのマイページ画面

ニックネームの下に表示されている数字がIDになります。

【IDをコピー】をタップしてコピーをしたらWEB版のPCMAXのログイン画面に移動しましょう。

WEB版PCMAXのログイン画面に行く

WEB版のPCMAXへの行き方はネットで【PCMAX】を検索していただくか【公式LINEアカウント】から行くことができます。

PCMAXへのログインはこちらから→https://pcmax.jp/pcm/

PCMAXの公式LINEアカウントの操作画面

公式アカウントをお友だち登録していただくと、いつでも1タップでログイン画面にいけるのでPCMAXを検索する手間がはぶけるのでおすすめです。

友だち追加

ログイン画面を開いたら、先ほどコピーしたIDをペースト、パスワードを入力してください。

PCMAXのWEB版の会員ログインページ画面

ログインができたら、データの引継ぎは完了です。

PCMAXのWEB版のマイメニュー画面

会員番号、画像、ポイント、メッセージやあしあとなど、全てのアプリ上のデータを引き継いでWEB版のPCMAXをご利用いただけます。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

PCMAXの【WEB版からアプリを使う】時のアカウントの引継ぎ手順は?

PCMAXのWEB版の登録画面

PCMAXのWEB版から会員登録をおこない、のちにアプリを利用する場合。

アカウントデータを引き継ぐにはIDとパスワードが必要になります。

登録完了画面かマイページからIDをコピーする

WEB版のPCMAXから無料ではじめるをタップして会員登録をする際に入力したパスワードが必要になります。

PCMAXのWEB版の会員登録画面

登録が完了した時に表示される登録完了画面でIDとパスワードは確認できます。

PCMAXのWEB版の会員登録完了画面

IDがわからない、という場合はメニューにある【マイメニュー】をタップ。

PCMAXのWEB版のマイページ録画面

ニックネームの下に表示されている会員番号の数字がIDになります。

IDをコピーをしたらアプリのログイン画面に移動しましょう。

PCMAXアプリのログイン画面に行く

PCMAXのアプリを利用するには【App Store】か【Google Play】からダウンロードできます。

アプリをダウンロードしたらタップして開きましょう。

続いてログインをタップ。

PCMAXのアプリのログイン画面

ログイン画面を開いたら、先ほど確認したIDとパスワードを入力してください。

PCMAXのアプリのログイン情報入力画面

ログインができたら、データの引継ぎは完了です。

PCMAXのアプリのマイページ画面

会員番号、画像、ポイント、メッセージやあしあとなど、データを引き継いでアプリ版のPCMAXをご利用いただけます。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

アカウントの引継ぎをしないで利用するとどうなる?

利用中のIDとパスワードを引き継がずに、新しくアカウントを作成して利用を始めた場合、多重登録となりペナルティが課せられます。

WEB版とアプリ、それぞれを別々のIDでご利用になることはできません。

多重登録は利用停止になって再開不可能になる

PCAMXではひとりが複数のアカウントを所有して利用することを禁止しています。

多重登録を禁止することで、同じ人が何度も多重登録をし不正に利用したり、違反行為を繰り返す悪質な会員の再登録の防止しています。

そのため多重登録になってしまった場合は利用停止のペナルティが課せられPCMAXの利用、再開ができなくなってしまいます。

PCMAXはWEB版、アプリと同時利用できますが、必ず最初に登録をしたIDとパスワードを使ってログインをしてください。

利用停止になった場合、購入したポイントなど会員情報は失われてしまいます。

PCMAXのID/パスワードを忘れてしまった時は?

PCMAXをWEBでもアプリでも存分に楽しみたい。

だけど肝心のIDやパスワードを忘れてしまった、うまくログインできないという場合は確認ができます。

登録している電話番号かパスワードで確認ができる

PCMAXヘルプセンターから登録している電話番号を利用したSMS(ショートメール)かメールアドレスでID/パスワードの確認ができます。

電話番号やメールアドレスは、マイページにある【設定】から登録することができます。

万が一、ログインができなくなってしまった場合、電話番号やメールアドレスの登録がないとID/パスワードの確認ができなくなってしまうので、登録をしておくと安心です。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。