PCMAXの使い方|出会いがないなら掲示板で出会いを探そう!

     2023/12/23   PCMAXの使い方

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 7 分

PCMAXの使い方|出会いがないなら掲示板で出会いを探そう!

出会いのコンテンツが盛りだくさんのPCMAX、なかでも気軽に出会いを探せる掲示板はイチオシ。

ここではPCMAXの掲示板で出会いを探す方法とコツをご紹介します。

PCMAXの掲示板で相手を探してみよう

1.目的に合わせて検索カテゴリーを決める

カテゴリーは「今からあそぼ」「まずはメッセージ」など具体的で分かりやすいものばかり。その中から目的に合うものを選びましょう。

ひとつのカテゴリーを選べばピンポイントに、いくつも選べば幅広くお相手を探せます。

掲示板検索画面にならんだカテゴリーのアイコン一覧

2.出会いを探す地域を指定する

はじめは登録した地域が選択されています。

掲示板検索画面の地域選択画面

登録している地域以外で検索する場合はここで変更しましょう。

全国にチェックを入れれば、都道府県関係なく検索できます。

さらに細かく検索したいなら「地域を詳細に指定する」をタップ。

掲示板検索画面と「地域を詳細に指定する」を示す矢印

すると地域がいちらんで表示されるので、検索したい地域にチェックを入れましょう。

掲示板検索の詳細域設定画面に並ぶ全国の都道府県名

掲示板検索の詳細地域設定画面に並ぶ東京の市区町村

他の都道府県も一緒に検索したい場合は「他の都道府県も指定する」で追加できます。

掲示板で設定した地域を保存するボタンと矢印

検索する地域を決めたら「チェックした地域を保存する」をタップして検索条件を保存しましょう。

地域を細かく指定すると、検索される範囲が狭くなります。

メッセージのやり取りだけが目的なら、都道府県関係なく全国で検索したほうが多くの人との出会いが期待できるでしょう。

会うことが目的なら、実際に会いに行ける場所を選ぶこと

住んでいる地域や勤務先の周辺、通勤や通学で通る場所、利用する鉄道の沿線、知人がいたり習い事で訪れる場所など。

行くことが苦にならない場所を選んだほうが、相手との関係もスムーズに進められるはずですよ。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

3.あなた好みのお相手は?詳しい条件を追加する

掲示板検索設定のもっと詳細を指定する画面

ここでは性別や年齢・体型など、好みに合わせた条件を追加できます。特に追加する条件が無ければそのままでOK。

気を付けたいのは条件を細かく設定しすぎてしまうこと。ごく狭い範囲より、幅広く探したほうが出会いの可能性はグンと高くなります。

出会いの可能性を増やしたいなら、受け入れられる範囲で条件を決めること。好みを追及するのはやめましょう。

4.その他の条件でアプローチする相手を絞り込む

その他の条件では、掲示板や登録状態で絞り込めます。相手の状態から、より出会いやすい相手を絞り込むイメージです。

掲示板検索のその他条件を指定する画面

条件はいくつも選べるので、目的に合わせて上手に絞り込みましょう。

その他の条件からは相手のさまざまな情報が読み取れ、実際にアプローチするかどうかの判断材料になります

ここで紹介するのは一例ですが、条件を指定する際の参考にしてくださいね。

アイコン説明
写真つきアイコン写真つき
写真を通して相手の情報を得られる。
まだ返信のない投稿アイコンまだ返信のない投稿
この掲示板ではまだ誰ともやり取りをしていないので、メッセージを送ったら反応してもらえる可能性が高い。
初めての投稿アイコン初めての投稿
掲示板に慣れていないので、反応を貰える可能性が高い。
新人さんアイコン新人さんを探す
登録してから30日以内なので、まだ相手が見付かっていない可能性が高い。
裏プロフィールアイコン裏プロフィールあり
掲示板やプロフィールだけでは分からない詳しい情報が得られる。
地域が同じ人アイコン投稿地域と登録地域が同じ人のみ
細かい地域を設定しなくても、同じ登録地域の人が表示される。

5.条件に当てはまる相手を検索する

全ての条件が設定できたら「上記条件で検索する」ボタンをタップ。

掲示板検索設定が終わったら押す「上記条件で検索する」ボタン

すると指定された条件に当てはまるお相手が一覧で表示されます。

掲示板検索結果に表示された掲示板

好みに当てはまる相手が見付かるか、じっくり探してみてくださいね。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

写真掲示板でもっと気軽に相手を探そう

PCMAXのトップページに並んださまざまなコンテンツのアイコンと丸印のついた掲示板のアイコン

もし掲示板検索で相手を探しにくいと感じたら、写真掲示板を使ってみましょう。

PCMAXの写真掲示板で検索した結果

写真掲示板は写真がメイン。表示された写真の中から相手を選ぶだけなので、見た目や直感で選ぶ感覚ですね。

PCMAXの写真掲示板で検索した結果と右上の絞り込みを指す赤い矢印

右上に表示されている「絞り込み」から、掲示板のカテゴリーなど細かい条件も設定できます。

写真掲示板の検索条件設定画面

掲示板検索と同じ条件でも、写真がメインになるだけで印象がかなり変わることも。新たな出会いが見付かるかもしれませんよ。

※写真掲示板は男性会員様のための機能です

意外な出会いが見付かる!?全国検索を活用してみよう

ここでは限定した地域ではなく、全国が検索対象。地域が指定できないのは不便に感じるかもしれません。

しかし、いつもの検索では出会えないようなお相手と巡り合える可能性も。

全国メッセージ交換

PCMAXの全国メッセージ交換の検索ボタン

性別や地域を問わずメッセージ交換を募集している人を探せます。

PCMAXの全国メッセージ交換での検索結果

ゆくゆくは会うことを目的としている方も多いので、ステキな出会いが見付かる可能性も。

キーワード検索

PCMAXのキーワード検索画面

ここではキーワードでお相手を検索できます。

ただし性別や地域を問わず検索されるので、キーワード選びには気を付けましょう。

PCMAXのキーワード検索で飲みにいきたいで検索した結果

たとえば「飲みにいきたい」で検索すると、全国で飲みにいきたいと書き込んでいる人がヒットします。

地域を絞り込みたいなら地名で検索してみましょう。

PCMAXのキーワード検索で秋葉原で検索した結果

たとえば「秋葉原」で検索すると、秋葉原で出会いを探している人が見付かる可能性が高くなります。

いろいろな検索ワードを試せば、目的にピッタリ合った相手に巡り合えるかもしれませんよ。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

掲示板検索で好みの相手を探す3つのコツ

条件に当てはまる人が検索できるのは便利ですが、その中から自分に合う相手を探すのはなかなか大変。ここではそんな時に役立つ「好みの相手を探すコツ」をご紹介します。

タイトルから自分の目的に合うか見極める

まずは掲示板のタイトルを見て、自分の目的に当てはまる人だけに的をしぼりましょう。その中から本文やプロフィールを見て、アプローチしたい人を探すのです。

タイトルに赤い丸印がついた掲示板

本文を見ないでアプローチするのは失敗のもとですが、全ての掲示板の本文を確認するのは大変。

自分の目的に合うタイトルなら、アプローチすることを前提に本文やプロフィールを確認するだけで済みますよね。

タイトルだけで掲示板は、相手の目的を読み取るだけで時間がかかります。

「タイトルで分からない=自分の目的に合わない」わけではありませんが、より可能性が高いほうを狙ったほうが、出会える確率が高いと言えるでしょう。

掲示板のアイコンから相手の状態を読み取る

パッと見どれも同じように見える掲示板ですが、状態に表示されるアイコンから相手の状況が分かります。

状態のアイコン部分に青い丸印がついた掲示板

表示されているアイコンから相手の状況を読み取り、相手選びに役立てましょう。

掲示板に表示されるアイコンの説明一覧

写真付きの投稿です。アルバムに写真があります。

見た目や雰囲気が好みに合うかは重要です。相手の見た目が気になるなら、写真を見てからアプローチしましょう。

また何気ない写真にも相手のセンスが現れます。なぜこの写真を選んだのか、なぜ撮ったのか、たとえ本人が写っていなくても読み取れる情報がたくさんあるはずですよ。

登録してから30日以内の方です。

サイトで活動している日が浅いため、特定の相手が見付かっていない可能性が高いといえます。

初心者のアイコンを見付けたら、積極的にアプローチしましょう。

まだ返信のない投稿です。

投稿した掲示板に対して、まだ誰からも返事がない状態。

他にライバルが存在せず相手が見付かっていない可能性が高いので、すぐにアプローチしてみましょう。

裏プロフに記入があります。

掲示板やプロフィールだけでは分からない、深い内容が分かる裏プロフィール。気になる相手が裏プロフに記入しているなら、アプローチする前にチェックしてみましょう。

以前にメッセージを送信したことがある。

以前どのようなやり取りをしたのか、それによってアプローチするかしないか決めるのが無難。もちろん過去を気にせず積極的にアプローチするのもあり。

お気に入り登録しています。

何かのキッカケで気になり、すでにお気に入り登録をしている状態。迷わずアプローチするべき。

閲覧/受付数でライバルの有無をチェックする

掲示板を何人が閲覧し、何通メッセージを受け取っているのか数字で表示されます。

閲覧/受付数の部分に青い丸印がついたPCMAXの掲示板

注目している人がたくさんいれば、閲覧数が多くなります。モタモタしていると先を越されてしまうので、すぐにアプローチしましょう。

メッセージの受付は[メッセージを貰った数/メッセージを受け付けている数]と表示されます。メッセージの受付数が限られている場合は、早くしないとアプローチすらできなくなります。

またメッセージを貰った数=ライバルの人数でもあります。メッセージをたくさんもらっている相手は、すでにライバルと話が進んでいるかもしれません。

誰からもメッセージを貰っていない相手に的をしぼってアプローチするのもひとつの手でしょう。

閲覧数が多いのにメッセージを一通も受け取っていない場合は、本文に魅力がない、タイトルと本文の内容が合っていないなど何かしら理由があるはずです。アプローチする際は慎重に。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

掲示板で気になる相手にアプローチしてみよう

気になる相手を見つけたら「掲示板を見る」をタップし、詳しい内容を見てみましょう。

ランチやディナーいこうカテゴリーの掲示板

相手のプロフィールも閲覧できるので、アプローチするなら忘れずにチェック。

ランチやディナーいこうカテゴリーの本文と「プロフィールを見る」ボタン

「メッセージを送る」から相手にアプローチできます。
  
どんなメッセージを送れば良いのか分からない時は、手軽にアプローチできる「定型文」や「気になります」が便利。

PCMAXの掲示板から送れる定型文のメッセージいちらん

ただし決まった文章なので、全く興味を持ってもらえない可能性も。

掲示板からメッセージを送る画面

確実に進展させたいのなら、自分でメッセージを入力するか、マジ送信するのがおすすめ。

PCMAXの掲示板からメッセージを送る画面

マジ送信は通常のメッセージよりもポイント(女性の場合はマイレージ)がかかりますが、通常のメッセージよりも圧倒的に印象に残ります。

目的に合わせて上手に使い分けてくださいね。

2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪

掲示板からのアプローチを成功させるには?

青空に描かれたハート型の飛行機雲とそれを双眼鏡で眺めるピンク色の服の女性

手軽にアプローチできる掲示板ですが、メッセージを送れば100%会えるわけではありません。ここでは出会いを成功させるためのヒントをご紹介します。

相手の情報をしっかり見てからアプローチする

手軽にメッセージが送れる掲示板。しかし相手の情報を何も確認せずにアプローチするのは失敗のもとです。

特に「プロフィールを見て大丈夫そうだったら連絡ください」などの書き込みには注意。特殊な内容がプロフィールに記載されているかもしれません。

アプローチを成功させたいなら、プロフィールなど相手の情報をしっかり確認してからにしましょう。

掲示板以外の情報はアプローチする時にとても役立ちます。

アプローチする時にプロフィールに対して共感すれば、相手の印象に残りやすく、それだけで距離を縮められる可能性も。

プロフィールは確認必須。余裕があれば日記や裏プロフィール、100の質問などもチェック!意外な共通点が見付かるかもしれませんよ。

礼儀正しく、相手の要望にはきちんと応える

気軽にメッセージが送れるとはいえ、礼儀はわきまえること。

相手に不快な印象を与えない、失礼な内容を送らないのは当たり前。常に相手の気持ちをきちんと考えた行動をとることが大切です

また気になったらすぐにアプローチするフットワークの軽さは大切ですが、相手が求めているものに当てはまらないならスッパリあきらめましょう。

具体的にどうしたいのか希望や目的をはっきりと伝える

掲示板は食事の相手やメル友など、具体的な目的を持って相手を募集するためのもの。

ていねいな内容のメッセージを心掛けても、今後どうしたいのか分からないと相手を困らせてしまいます。

メッセージには具体的にどうしていきたいのか、希望や目的をハッキリと書きましょう

まとめ

掲示板は大人気のコンテンツ。書き込みもメッセージのやり取りも活発なので、いつでも気軽に出会いを探せます。

ここで紹介したコツやヒントを参考に素敵な出会いを見付けてください!

PCMAXにはさまざまなコンテンツがあるので、ぜひお試しください。出会いの幅がグンと広がるはずですよ。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。