付き合う前ってどこまで許す?みんなの意見と後悔しない心構え
2024/08/06 恋愛したい女性
この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 8 分
付き合う前のスキンシップは恋の発展には欠かせないもの。
どこまで許せるかで良くも悪くも関係が変わってしまうため、慎重な行動が求められるポイントでもあります。
付き合う前でも好きな相手とは触れ合いたいと思うものですが、まだ付き合ってないのに恋人同士のような距離感でイチャイチャを求められると不信感を抱いてしまったり。
相手に好意を伝えるためにスキンシップをとるということはありますが、どの程度までOKにするか悩ましい問題です。
目次
付き合う前にスキンシップをとりたがる男性心理は?
好きな男性からのスキンシップは嬉しいものですが、どこまで許してしまっていいのか悩みの種ですよね。
付き合う前に手をつないだり、ハグやキス、その先の関係を求めてくる男性はどのようなことを考えているのでしょうか。
単純に好きだから
純粋に好きな気持ちが大きければ、好きな人には触れたくなりますしキスもしたくなるもの。
もっとふたりの距離を縮めたいと思っているでしょう。
本当に好きな相手に対しては、付き合う前に手をつないだりキスをすることに嫌われないか、軽いと思われないかなと葛藤している人もいます。
相手にも好意があるか確かめている
軽くスキンシップをした時に相手から避けられてしまうようなら、まだ踏み込んだ関係を迫るのは早いとわかりますよね。
たとえば告白したいからその前に相手の気持ちを確かめたい時。
好きな人に告白をして振られてしまうのはつらいですし、告白をすることで今の関係が壊れてしまうこともあります。
告白して成功する可能性があるかどうかを確かめるためにスキンシップをとる場合があるでしょう。
下心がある
付き合う気はないのにその場限りの関係を楽しむ目的でスキンシップをとる男性もいます。
付き合っていない状態でも体の関係を持ちたい時に、自分にどのくらい気を許しているのか距離感を確認しているでしょう。
また、付き合う前に体の関係を持つのは当たり前、体の相性を確認してみてから付き合うか考える、付き合う前にキスや体の関係を持つのは普通の考えだという人もいます。
女性からも好かれていると思って
自分も好きだし、相手からも好かれていると感じたらアプローチしやすくなりますよね。
女性の行動からOKサインだと受け取り、拒まれないと思って行動している場合があります。
付き合う前のスキンシップどこまで許す?
いいかもと思っている相手なら、好意を伝える意味でも多少のスキンシップはとっておきたいところ。
男女の関係を進展させるには積極的なアプローチは大切ですが、付き合う前から過度なスキンシップは軽いと思われてしまう原因にもなります。
誰にでもこんなことをするのかなと思われてしまうとイメージダウンになってしまうでしょう。
手をつなぐはありな人が多い
ただの友達とはしない行為ですが、キスと比べて特別感は少ないですしハードルも低くなりますよね。
好きな人や、恋人としたいと考える人も多いですし、付き合う前に好意を伝え、関係を進展させるステップになるでしょう。
最初のハードルをクリアした、ということで相手の行動が変わってくるきっかけになることも少なくありません。
付き合う前のハグは軽くならOK
挨拶代わりにハグをする人は男女共にいますよね。
付き合っていなくても軽いハグは特に意味もないでしょう。
ですが、しっかりと抱きしめ合うようなハグは誤解を招く危険があります。
付き合ってないのにぎゅーってしたいと男性が言ってくるような場合など、単純に愛情表現だけではなく、そのまま流れで体の関係に持ち込めるかを試されているかもしれません。
好きな人が相手ならキスする女性も少なくない
付き合ってないのにキスをするのはありえないという人もいると思いますが、キス位はしておくべきと考える人も。
付き合ってから相手のキスが好きじゃない…ということになったらちょっとがっかりしてしまいますよね。
キスをしそう、した後は「付き合う?」と切り出すチャンスにもなりますが、まだ関係に不安を感じるなら、キスをする前に踏みとどまっておく方がいいでしょう。
付き合う前にキスをしたことで男性から、軽い、体目的、と思われてしまうと恋人候補から外れてしまう可能性もでてきます。
後腐れなく楽しめるなら体の関係もアリ
大人になると体の関係になった後に付き合う、理想的な順番通りに行かないことも少なくありません。
お互いに嫌われたくないと仮面を被っている段階では見えない部分を見て、それからお付き合いするか決めたいという人もいます。
体の関係が付き合う前でも後でも、うまくいく男女はいますが、相手の本心がわからない以上は、付き合う前に関係を持ってしまったせいでたまに会ってセックスする女性のカテゴリーに入れられてしまう可能性はゼロではありません。
最初から遊び目的の場合もあるので、断れずに我慢をしてしまいがちな女性は注意しましょう。
付き合う前のスキンシップで体目的か見極めるコツは?
嫌いな女性にはわざわざスキンシップをはかろうとはしないもの、少なくとも嫌われていない脈ありの可能性が高くなりますね。
好きな男性から積極的にアプローチされたら嬉しいものですが、本気の愛情表現なのかただチャラいだけなのかしっかり見極めたいところ。
下半身に触れるようなら注意
肩や腕などに軽く触れるような程度なら、勢いで触れてしまったということもあるでしょう。
ですが、まだ深い関係になる前から腰回りや下半身を触ってくる場合は下心が考えられます。
始めてのデートや、数回しか会っていないなど、お互いのことをあまり知らない段階で過剰なスキンシップを求めるようであれば下心があると考えてもいいでしょう。
本当に好きな相手には軽率に触れようとしない
本当に好きな相手だと、嫌われるのが怖くて手も繋げないという男性も珍しくありません。
- 付き合ってないのに恋人同士のような距離感
- 下ネタが多い
- 家に招かれる
- 泊りがけのデートに誘われる
など、軽率に距離を縮めてくる場合は遊び目的かもしれないので警戒しましょう。
普段から
- 眼差しが優しい
- 嫌われそうな行動をしない
- やたら楽しそう
- LINEのテンションが高い
- 嬉しい報告をしてくる
などの行動があれば好意が考えられます。
本当に好きだから勇気を出してスキンシップを試みたという場合もあるので、触られた、キスを迫られたと、その場の雰囲気だけで軽く見られたと判断せずに普段の行動も含めて判断しましょう。
付き合う前に体の関係を持ってうまく行かなくなる原因は?
好きだから誘っていたはずなのに、付き合う前に関係を深めてしまうことで気持ちが離れてしまう男性もいますよね。
付き合う前に体の関係を持つことによって、男性はどんな気持ちになっているのでしょう。
熱が冷める
最初から体目的ではなかったとしても、手に入った満足感から気持ちが冷めてしまう場合もあります。
付き合う前に最後までたどり着いてしまうと、どうしてもドキドキ感が薄くなってしまうのは否めません。
安心しきってアプローチをしなくなったり、他の女性に気が向いてしまったり。
今更彼女にという気持ちにならなくなってしまうこともあります。
不安になる
もしかしたら、他の男性にも同じように付き合う前に体を許しているのではないか、自分は遊ばれているのではないかと不安になる男性もいます。
簡単にキスや体を許す女性と思われてしまうと恋人候補から外されてしまうでしょう。
また、体の相性がよくなかったと感じた場合も付き合う前から不安になり気持ちが離れる原因になってしまいます。
もともと体目的だった
最初から体目的で付き合う気がない男性は、体の関係になってしまったらこれ以上進展することはなくなってしまいます。
体の関係にさえなれればよかったのですから、うまく行かないというよりも、任務完了になります。
付き合う前にOKだと思われたくないなら注意することは?
女性の恋愛はじんわり時間をかけてだんだん好きになる、ということが多いかもしれません。
対して男性はスイッチが入るように瞬間的に恋愛モードに切り替わってしまう傾向があります。
その気がないのなら、誤解させるような思わせぶりな行動をしないように気をつけましょう。
体を寄せない
距離が近いと、ふとした時に触れてしまうこともありますよね。
OKのサインだと受け取られないように不用意に近づかないこと。
アプローチされていると受け取られてしまうので、自分から積極的にボディタッチをしない。
横並びになった時や、歩いている時に体を寄せない。
基本的に物理的な距離をとりましょう。
お酒を飲みすぎない
お酒を飲むとつい気が大きくなってしまったり、判断力が鈍くなることもあります。
雰囲気に流されてしまいやすくなるので、絶対に関係を持ちたくないという日にはお酒を飲みすぎないように気をつけましょう。
誤解されるようなことを言わない
- ○○さんみたいな人と付き合いたい
- ○○さんの彼女になる人って羨ましい
- ○○さんのことは好き
- 私たち付き合ったらうまく行きそう
など、OKサインと受け取られてしまいそうなことは言わない。
付き合うことを意識するような話をしない、もうすでに恋人同士みたいな態度をとらないようにしましょう。
いい雰囲気になってしまわないように、あえてムードを壊すようなことを言うのも場合によってはありでしょう。
彼氏がいない、寂しいアピールをしない
彼氏がいなくて寂しいと言われれば勘違いしてしまう男性もいるでしょう。
体目的の男性にとっては隙を見せてしまっているようなもの。
友達以上の関係になりたいのではないかと連想させてしまうのでしないように。
酔って甘えるようなことをすればOKだと受け取られてしまう場合もあるので気をつけましょう。
クリスマスや誕生日など特別な日に誘わない
女性から誘われるというだけで、ポジティブに解釈する男性もいます。
特にいつものデートとは違う特別感のある日に誘われたら意識をしてしまう男性がいてもおかしくありません。
その気がないなら本来恋人とするようなことに誘わない。
普段から、LINEの頻度を減らしたり、毎回の誘いにOKしないなど、いいなと思っていてもまだ距離を詰めるのは早いと思っているなら特別感を出さないようにしましょう。
ホテルや自宅に行かない
ホテルや自宅でふたりきりという状況はもう押し倒してもOKと受け取られてしまってもおかしくありません。
ふたりきりで個室など、手を出してもいいのかなと誤解されるようなシチュエーションにならないようにしましょう。
お酒に酔って大胆な行動をしてしまうなら飲む量をセーブする。
終電は逃さないようにするなど、注意するように。
付き合う前にどこまで許すかの正解は?
正式に付き合う前にスキンシップを楽しめる女性は楽しむのもあり。
ですが、先に体と許してしまうと付き合えないかもしれないと不安を感じる人は相手に任せずにしっかりと自分で判断をしましょう。
どこまで許すのかは人それぞれ
付き合っていないのにどこまでOKかの判断は相手次第でもあり、こうだと判断しきれないところもあります。
後でつらい思いをしたくないという人は雰囲気に流されないようにその場で判断するのではなく
- 会った初日には体の関係を持たない
- 付き合うまでキスをしない
- 付き合う前は手をつなぐだけ
など、相手に合わせるのではなく自分の中で判断基準を決めておく。
自分自身が後悔しない範囲で行動しましょう。
嫌ならちゃんと断る
お互いにまだどうなのかなと探り合っている段階では嫌われたくないですし、断りにくいもの。
思いを寄せている相手なら我慢をしてしまう女性もいるでしょう。
ですが、嫌だなと思っているのに関係を進めてしまうと後悔することになってしまうかもしれません。
恋愛にはタイミングが大切ですし、自分の都合だけで進めていけるものでもありませんが、焦らずに自分の気持ちを大切にしましょう。
「付き合ってる人としかしない」で回避&信頼感アップ
本気で好きなら付き合おうと考えてくれるはずですし、誰とでも気軽にそういうことをしないんだとわかれば、真面目な男性にとっては好印象になるでしょう。
気になる異性と深い関係になりたいと思うのは普通のことですが。
まだ付き合ってないのにキスや体の関係を迫られて、大丈夫かなヤリモクじゃないかなと迷うようなら、やめておく方が賢明でしょう。
悩むくらいならなら断る、相手に待ってもらう
遊び目的ではなく、本当に好きで関係を深めたいと思っている男性なら、安心して関係を進めていけるまで待ってくれるはず。
体の関係を断って振られるような男性なら、そもそも体目的だったのでしょう。
出会い系サイトやマッチングアプリの出会いが増えていますが、残念ながら利用者の中には体目的の男性もいます。
前向きに恋愛したい女性が少しでも不安やストレスを感じずに出会えるよう、参考にしてください。