【シチュエーション別】初デート成功の為に実践する事6つ

     2023/06/15   デート

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 3 分

もし事前にメールなどで会話していたとしても、実際出会っての初デートはやっぱり緊張しちゃいますよね。
何か失敗してしまわないかだったり、相手に嫌われてしまわないかだったり、いろいろ不安になったりもしてしまいます。

大切な人とより良い関係を築くためにすべき事は?

腕を組むカップル

今回は、初デートの中で相手に好印象を与えられる立ち振る舞いをシチュエーション別にご紹介します。
初デートをより楽しく過ごすために、そしてあなたの魅力をアピールするため是非実践してみてください。

待ち合わせで

まず最初に顔を合わせる時に一番重要なのは「笑顔」です。

お互いに緊張もあるでしょうし、相手がどんな気持ちかもまだ分からず不安もありますよね。そんな時にそれらを一気に吹き飛ばすのが「笑顔」なのです。

出来れば相手の目を見ながら笑顔を出すようにしましょう。自分への効果はもちろん、相手の、あなたへの印象がぐっとアップします。

そして挨拶がてら「今日はありがとう」とさりげなく感謝も伝えられればなおOK!お互いに幸せな気分で1日を過ごせるでしょう。

褒められたとき

やっぱり初デートですから、会話も少しぎこちないかもしれませんね。そんな時、デートの掴みや盛り上げの為にも相手を褒めるというのは効果を発揮します。

その時注意したいのは「そんな事ない」と否定してしまう事。
わざわざネガティブな印象を相手に与える事はありませんし、相手は褒めた事自体を否定されたかのように捉えてしまう可能性もあります。

素直に「ありがとう」と言いましょう。ちょっと照れながらだとなおポイントが高いです。

もし褒められたポイントが髪型やファッションなどであれば、「センスが同じ!」と思い切ってお互いの共通点にしちゃいましょう。

お互いの共通点が見つかると、その話題で、会話もスムーズに進みます。

食事のとき

デートの中の食事というのは、必ずと言ってよい程する定番のイベントの1つですよね。

もし食事の前に男性から「何が食べたい?」と聞かれた場合に注意したいのは「何でもいい」と答える事。相手を困らせてしまいますし、デート事態に消極的な印象を与えてしまいます。

「ココに行きたい」「あのお店に行きたい」と指定するのも良いですし、そういったお店が近くにない場合は「お肉」「パスタ」などジャンルで答えるのが良いですね。

食事は否応なしに相手と近い距離で長時間接する場所です。マナー違反する事は厳禁ですが、気取り過ぎず遠慮しないで食べた方が好印象です。「おいしい!」のリアクションで相手も喜びますし、食事が楽しく盛り上がります。

奢って貰ったとき

とあるアンケートで、初デートで奢ってあげたいと考える男性の割合が70%を超えるほど、男性は奢る気持ちを持って初デートに臨んでいます。

こういう時は素直に奢ってもらい、その分「ありがとう!ご馳走様!」とお礼と感謝を伝えましょう。

たとえ最初から奢ってもらえるという事が分かっていたとしても、決してそれを表に出してはいけません。

「奢ってもらって当然」という態度は一番のマイナスになりますから注意ですよ。

お別れするとき

別れ際は2回目のデートに繋げる為の重要なポイントです。相手にとっては、最後の印象が最もあなたを表すものとして心に残りますので、それまで失敗したと思っても、別れ際で印象を良く出来れば全てチャラに出来るほどです。

ただ重要なポイントですが、作戦や駆け引きは一切不要。むしろそういった事は一切考えず、「今日はありがとう」笑顔で伝えられればOKです。もし自分の気持ちがそれだけでは言い足りない時は、ストレートその気持ちを表現しましょう。

ただ駆け引きというほどではありませんが、別れを引き延ばす事は控えましょう。物足りないくらいだからこそ次に繋がるのです。相手はきっとまた次会いたいと思ってくれる事でしょう。

お別れしたあと

必ずこちらから「今日は楽しかった。ありがとう!」とメールしましょう。長文はダメですが、一言今日行った場所などの感想を具体的に一言添えるとなお良しですね。
また、あえて相手の名前をメールの中に書き添えると特別感が高まりますのでオススメです。

お互いに帰宅して落ち着いた後でも良いですが、アンケートでは男性は出来るだけ早く貰いたいと思っているようです。
可能なら、帰路の最中に返すようにするとベストです。

まとめ

いかがでしたか?「実践する事」と銘打ちましたが、どれもテクニック云々ではなく、単純にデートを楽しみ、相手にそれが伝われば良いのです。それだけで相手に好印象を与えられるはず。

無理にしようとすると、相手に気を遣われていると感じさせてしまったり、あざとく写って相手の気持ちを削いでしまう可能性もあります。あくまで自然体でするように心がけましょう。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。