恋愛の仕方がわからなくなった大人は好きな人が欲しいのに好きになれる人がいない?
2023/12/05
この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 3 分
恋愛観は年齢や経験を重ねるごとに変わっていくもの。
恋ってどうするんだっけ!?と思っている大人が恋を始める方法をご紹介します。
大人になると、恋愛は始まる前に終わってしまうことも少なくないのではないでしょうか。
大人になった分怖さもある、ノリとか楽しさだけで進めないなど。
大人になってからの恋愛って難しいと感じる場面は多いかもしれません。
目次
大人になると恋愛が難しくなる理由は?
恋とは落ちるように始まるものだと考えている人は多いのではないでしょうか。
普通の恋がしたいだけと思っていても、大人になると気づいたら相手を好きになっていたということは少なくなってきます。
純粋に恋愛ができなくなる
大人になると恋愛だけに本気になるわけにもいきませんし、傷つかないための予防線を張ったり打算的にもなってしまいます。
ただ純粋に好意だけではなく性的な欲求がつきまとい、それを軸にしないと恋愛に進めないという人もいますよね。
いろいろ考えているうちに、本当はそんなに好きじゃないのかもしれないと思ったり、自分から恋を終わらせてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。
マイナス部分ばかりが目についてしまい好きになりにくい
まだ起こっていないことに不安になったり、相手にとって自分を好きになってくれるメリットがあるのかと考えたり。
今までの経験から傷つくような恋愛は回避しようとすると、相手に望むものも多くなってしまいます。
自分の好みや傾向もわかってきていると、相手へのナシ判定も早いでしょう。
いいかなと思える相手が少なければ恋愛は始まりにくくなります。
心が動きにくくなった大人が恋愛を始めるには?
10代や20代の時には見た目やフィーリング、勢いだけですぐに恋に落ちていたかもしれません。
ですが、大人になるとまだ相手のことを理解できていないのに一方的な思い込みだけで好きになる、というのが難しくなります。
早い段階で「好き」「嫌い」と白黒つけようとしない
一気に盛り上がる盲目的な恋だけが本当の好きというものではなく、大人になると徐々に温めていく好きもあります。
大人になると理想が固まり惚れにくくなってしまうため、大人の恋はゆっくり進んでいくものと意識を持ってみましょう。
アプローチは自分から
好きなら相手から来てくれるはず、と思っていても慎重なのはお互い様。
相手からも好意を感じているのなら一歩踏み込んだ気持ちを伝えることで、いい返事が来るか体のよいお断りをされるかすぐに判断ができるでしょう。
最初から100%好きじゃなくてもいい
疑い深く打算的になった大人になると、好きの度合いにもいろいろ出てくるもの。
- 他の人と比べると好き
- 冷静に考えると好き寄り
- これから好きになれるかも
など、いついかなる時も大好きという状態ではなくても十分に恋のきっかけ。
なかなか好きになりにくい大人には好きになれそうな人を好きになる作業、恋心を育むというステップが必要です。
大人になった男女が恋愛を始める心がけは?
子供の頃の恋愛は口も聞いたことのない相手を好きになってしまったり、自然と芽生えた気持ちでするものだったかもしれません。
ですが大人の恋愛の仕方は、嫌いなところがなければ付き合ってみる、付き合ってお互いを知っていくうちに好きな気持ちを上昇させていくという付き合い方も間違いではありません。
ふたりの関係を意識的に育んでいく
- 相手を尊重し自分も大切にする
- 全てが好きで何とかなるものではない
- 好きになれる人に出会えるまで諦めない
- 恋愛パターンに捕らわれずに広い視野を持つ
- すでに始まっている恋を見逃さない
胸の高鳴りよりも心が落ち着く人、憧れよりも尊敬できる人。
年齢など条件で見るのをやめるなど。
今までの恋愛とは違った部分にも目を向けてみましょう。
恋愛の始まりは”好きになれそうな人を好きになる”を意識する
恋をしよう、相手を見つけよう、探しに行こう、この人のことを好きになろう、と決めて進めていくのが大人の恋愛。
「恋に落ちる」とは真逆かもしれませんが「好きになる」と意識した行動が大切です。
今日誰かに会いたい、話を聞いて欲しい、そんな時に頼れる人がいないのは寂しいですよね。
周りに出会いがないという方はまずは出会いのある場所へと足を運んでみましょう。
複雑に考えてしまったり、マイナス部分ばかりが目についてしまう前に踏み出してみると「心が動く」を実感できるはずです。