桜、桜、サクラ、サクラ

     2023/06/15   SNSから始まる出会い

この記事を読むのに必要な時間の目安:

この季節は主人が繁忙期で
長年、ずーっと満開の桜を見に行く、
という事はなかったなぁって。
当時は車の遠出も自分がするというのは
勇気がなく、あわてんぼうゆえに…。

やがて子供が大きくなると、部活のために
花の咲く季節も横目で見るだけになり。

やっと落ち着いて桜が見たい!と思ったのに!

すっかりイベント事が続く中体調を崩して
満開を逃してしまった。

それでも桜は美しく咲いていてくれ、
残りの花弁をゆっくり眺めることが出来た。

高校の入学式に出てくれた姑を送り
その帰りに見た、河原町の【いしばし屋】

しだれ桜の大樹が柔らかく、水面へ落ち。
ゆらゆらと風が吹くたび、花びらが散り。
夕闇に明かりが灯り、透けてもなお濃いピンクの
柔らかな影が揺れる桜
これは満開を過ぎても散り始め、
その散りゆく様が美しいからこの時期でも
よかったかな

そして夜桜といえば!と【松音寺】の桜。
さくらの木々の下でお花見ができる、
ベンチの配慮に感謝したくなる!絨毯の赤に
ひらりひらり、とピンクの花びらが舞う姿。
あー、日本に産まれてよかった……

たくさんの花見客で賑わう【榴ヶ岡公園】
沢山の揺れる枝が影を創り、笑い声が響く。
酔いも手伝ってなのか、いっそう楽しそうに聞こえる。
その輪に入りながら歩くのも楽しい場所。

葉桜を見に大河原の【人目千本桜】を
社会人1年目の娘と見に出かけ
強風の中、残り僅かな桜とたくさんの屋台に
舌鼓を打つ。日本酒が合いそうなそんな天気。

ゆっくり歩いて花びらの絨毯を歩きたかったね、
そう話す娘も帰りの電車では、
初仕事で疲れが出たのかウトウト船を漕ぎ出す。
横顔はまだ子供の頃と同じことにびっくり。
大人になってなぁと思ってたんだけどね。

ラストは【旭山公園】
ここはさくらの見頃にはまだ遠く、
ほんのりとピンクの膨らみが
たくさん見える程度で白っぽく咲くのは
ほんの一部だけ。

その代わり眼下に広がる河南町の景色や
厳かな神社が迎えてくれました。

桜以外の楽しみもあったのは嬉しい誤算!

思い出すと桜の時期は寂しいことだけではなくて
桜の樹の下で大学院生と初めてのデート、
「花びらついてるよ」と騙して目をつぶらせて
そっと背伸びしてキスしたこと。
そのキスでがきっかけで、付き合いながら
勉強を大人になってから教わった事。

そんな事もふと、思い出したりして。

季節が変わり、新たなステージへ
子供も親も。
会社の人もカップルも。
恩師も講師も。
関わる皆さんが楽しく、充実した1年と
なりますように。

ミコ
さん
地域:宮城県
職業:主婦
身長:155cm
体型:ぽっちゃり
血液型:秘密
星座:獅子座
ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。