恋愛対象外の男性の特徴25選!女性の本音教えます

     2023/06/15   男女の本音

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 14 分

恋愛対象外の男性の特徴25選 女性の本音教えます

なぜかいい人止まりになったり、好きな人に恋愛対象外と言われたことはありませんか?どんなにイケメンで優しい人でも、女性から見て付き合いたくない男性はいます。

ここでは恋愛対象外になりやすい男性の特徴を詳しく解説します。もし当てはまる項目があったらすぐに改善しましょう。

さらに女性にモテるテクニックもあわせてご紹介します!これを読んで恋愛対象外から逆転してくださいね。

恋愛対象外の男性の特徴25選

なぜモテないのか?と困り顔が書いてある紙を持って座る恋愛対象外になりがちな男性

女性が「こんな男は無理!」と言いたくなる”恋愛対象外の男性”は意外とたくさんいます。

ここでは恋愛対象外になる男性には具体的にどのような特徴があるのか、詳しく紹介します。当てはまる項目がないかチェックしながら読み進めてくださいね。

一般常識・教養がない

一般常識や教養がない男性は恋愛対象外。

性別を問わず、あまりにも一般常識や教養がない人とはできるだけ関わりたくありませんよね。

TPOを考えない服装をしたり、食事のマナーがない人とのデートを楽しめるはずありませんよ。

誰もが知っている当たり前のことを知らないと、会話が発展しなかったり、すれ違いが起きてしまうこともあります。

またデートの時にいつも遅刻してきたり、友人や親に紹介した時にあいさつができない。「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない男性も論外。

引用:Twitter

常識の基準は人それぞれですが、ふだんの生活のなかで「この人は常識がないな」と感じたことがあるはずです。自分だけでなく、多くの人がおかしいと感じることは常識的ではないと判断しても良いかもしれませんね。

自分自身が非常識な行動を取っていないか。あまりにも教養のない発言をしていないか。いちど自分自身のことを見直してみましょう。

上から目線

スーツを着て指をさし上から目線で命令をする恋愛対象外の男性

やたらと上から目線だったり、エラそうな態度の男性は恋愛対象外です。

上から目線で話をされると、自分が見下されているように感じて良い気持ちになりません。

女性や弱そうな相手に対して上から目線でモノを言ったり、店員に対してエラそうな態度を取る人は男性から見ても格好悪いですよね。

一般的に男性は女性よりもプライドが高いので、上から目線になりがちなんだとか。だからと言って、女性よりエラいわけでもなく、上からモノを言って良いわけではありません。

気づかないうちに上から目線になっていませんか?いつも何も考えずに取っていた行動が、周りからは上から目線に映っているかもしれません。

怒った時に上から目線でモノを言ったり、意見が合わないと相手のことを否定したくなるかもしれません。けれどそんな時こそ気を付けるべき。

ふだんから誰にでも平等に接すること。特に会話する時は気を付けましょう。

責任感がない

自分の行動に責任を持てない男性は恋愛対象外です。

自分自身の行動に責任を持つのは当たり前のことですが、それができない人は少なくありません。

自分の都合が悪いことが起こった時に他人のせいにしたり、言い訳やウソをついたり。責任を問われる時に逃げるのは、責任感がないから。

そのような責任感のない男性と付き合ったら苦労するのは目に見えていますよね。

引用:Twitter

女性が付き合いたいのは責任感があり、何か問題が起きた時にきちんと向き合ってくれる男性です。

いつどんな時でも責任ある行動を心がけましょう。

空気が読めない

あまりにも空気が読めない男性は恋愛対象外です。

空気が読めない人は自己中心的だったり頑固な性格の人が多いとか。恋愛に限らず、ナルシストや自慢話ばかりの人とは積極的に付き合いたいとは思いませんよね。

引用:Twitter

女性が求めているのは、その場の空気を読み、求めることに気づいてくれる男性です。

人の顔色ばかり伺って自分の意見を言えないのは問題ですが、ある程度周りを気遣うことは必要です。

ふだんから周りの人の気持ちを考え、その場の空気を読むよう心がけましょう。

ネガティブ

うつむいてたたずむネガティブ過ぎて恋愛対象外の男性

どんな時もネガティブな男性は恋愛対象外です。

いつも否定的で悲観的な発言ばかり。ちょっと失敗しただけでも、大げさにとらえて悪い方にばかり考えてしまう。そのような男性とは一緒にいても楽しくないし、疲れるだけ。

ネガティブな思考だと、どんなことでもネガティブになりがち。でも考え方を変えるだけで、案外ポジティブになることもたくさんあります。

嫌なことがあったり、落ち込むようなことがあってもすぐに気持ちを切り替えること。そしてできるだけポジティブにものごとを考えるようにしましょう。

器が小さい

器が小さい男性は恋愛対象外です。

気に入らないことがあると突きはなしたり、他人の幸せを素直に喜べない人。見ているだけでも嫌な気持ちになりますよね。

  • 他人の悪口ばかり
  • やたらとお金にケチ
  • すぐにキレる
  • 愚痴が多い
  • 自分の非を認めない
  • 他人に厳しく自分に甘い

以上に該当するような器の小さな男性と付き合いたい女性はいません。

器の大きな人は、細かいことにこだわり過ぎません。何か問題が起こった時でも、グチをこぼさず対処できるでしょう。相手のことを立てたり、他人のミスをカバーしたり、どんな時も自分だけではなく周りのことも大切にできるものです。

大きな器を持つためにも、ふだんから心にゆとりを持つようにしましょう。そのためには、余裕を持った行動とストレスをためないことが大切ですよ。

優柔不断

あまりにも優柔不断な男性は恋愛対象外です。

自分で考えて結論を出せない人と一緒にいると疲れますよね。そのような男性は女性から見て頼りないし、とても格好悪く映ります。

たとえばデートの時。何を食べたいのか、どこに行きたいのかも決められないような男性とは付き合っても面白くありません。

時には結論を出せないことがあるかもしれませんが、大抵のことはきちんと考えれば結論が出ます。何に対しても「何でもいい」ではなく、きちんと向き合ってを出すクセをつけましょう。

生活能力がない

食べ物が出しっぱなしの散らかった生活能力がなく恋愛対象外な男性の部屋

生活能力がない男性は基本的に恋愛対象外。

生活をするためにはさまざまな能力が必要です。まともな生活ができない男性は、他によっぽど魅力的な部分でもない限り女性に見向きもされないでしょう。

  • 収入に見合った生活が出来ない
  • いつまでも夢を追って仕事をしない
  • 仕事が続かない
  • 家事が全くできない

いい大人なのに生活能力がないようでは、女性に見向きされなくて当然です。最低限1人でもきちんと生活が送れるようにしたいですね。

だらしない

あまりにもだらしない男性は恋愛対象外です。

  • 何でもやりっぱなしにする
  • 部屋が汚い
  • 服が汚い
  • 手を洗わない
  • 爪が伸びている
  • お金の管理ができない
  • 女にだらしない

だらしない人と一緒にいても良いことはありませんし、できるだけ関わりたくないものです。だらしない男性と釣り合うのは、同じようにだらしない女性くらいでしょう。

引用:Twitter

身の回りの掃除や整理整頓は基本的なこと。ちょっとしたことも「やりっぱなし」にせず、ひとつひとつ片づけることが大切です。

だらしのない人は基本的に自分に甘いのです。”これくらいでいいや”ではなく、きちんとした生活を送るよう心がけましょう。

酒・ギャンブルに依存している

道端に座り込みお酒を飲む恋愛対象外な男性

お酒やギャンブルは依存するレベルになると恋愛対象外です。

適度に楽しむなら問題ありませんが、依存するレベルは問題外。そもそもお酒やギャンブルをする男性とは付き合いたくないという女性もいます。

依存するほどでなくても、お酒を飲みすぎると何が起こるか分かりません。ギャンブルも常に大金を失うリスクが伴いますよね。

お酒やギャンブルは自己管理できる範囲で楽しみましょう。

金銭感覚がおかしい

金銭感覚がおかしい男性は恋愛対象外です。

金銭感覚が合わない相手と一緒に過ごすのは疲れますし、お金の管理ができない相手では苦労するのが目に見えていますよね。

生活をする上で必要不可欠なお金は、恋愛にもさまざまな影響を及ぼします。

  • 収入を得ているか
  • 収入に見合った生活ができているか
  • 貯金ができるか
  • 散財していないか

自分の金銭感覚がおかしくないか、無駄に散財していないか、普段の生活を振り返ってみましょう。

コミュ障

あまりにもコミュニケーションが取れない男性は恋愛対象外です。

誰もが上手にコミュニケーションを取れるわけではありません。けれど、まともにコミュニケーションが取れないとなると話は別。

  • あいさつができない
  • 言葉のキャッチボールができない
  • 話を聞かない
  • 2人でいても一言もしゃべらない
  • 話しかけても無反応

まともにコミュニケーションが取れない人とは一緒にいても楽しくありません。そのような相手と恋愛をしたいと思うわけがありませんよね。

引用:Twitter

コミュニケーションは場数をふめば自然と上達するものです。コミュ障だからと諦めずに、積極的に色々な人と話す機会を作りましょう。

自己中心的

自己中心的すぎる男性は恋愛対象外です。

何をするにも自分が一番。他人の気に入らないところは容赦なく否定しても、自分が否定されると逆ギレ。

自分のことを大切にするのは悪いことではありません。けれど、自分のことしか考えない人とは一緒にいても疲れるだけですよね。

引用:Twitter

自分のことを大切にしつつも、周りにきちんと目を向けること。いつも自分中心ではなく、周りのことも大切にしましょう。

優しくない

人に優しくできない男性は恋愛対象外です。

優しすぎる男性はモテないとも言われますが、人に優しくできないのは論外。周りの人を大切にできない人が、恋人のことを大切にできるはずありませんよね。

優しさをはき違えている男性も多いようですが、何に対してもイエスマンでいるのは受け身なだけ。

優しさとは思いやりを持ち、相手のことを考えて行動することです。ふだんから自分本位ではなく、相手のことを考えて行動するようにしましょう。

清潔感がない

清潔感のない男性は恋愛対象外です。

ヨレヨレのシャツに壊れかかった靴。髪や髭も伸び放題で爪にはアカがたまっている…このような人とは関わりたくありませんよね。

引用:Twitter

毎日ちゃんとお風呂に入っていても、身だしなみが整っていないと清潔感がありません。

身に付けるものも使っているうちに劣化します。持ち物のメンテナンスをするのはもちろん、ある程度使ったら新しいものに変えること。

常に自分が周りから見てどのように映るのか意識しましょう。そして体や持ち物を清潔に保ち、毎日鏡を見て身だしなみを整える習慣を付けましょう。

自己管理が出来ない

自己管理ができない男性は恋愛対象外になりがち。

体型や体調、感情や行動など自分のことは自分で管理するものです。

自己管理ができているかどうかは、自分に表れます。太っているのは食生活が管理できていないから。体調を崩しやすいのは生活習慣が原因かもしれません。時間やお金の管理も大事ですよね。

引用:Twitter

自分のことをどこまで管理できているか、いちど見直してみましょう。そしてできてない部分はすぐに改善するように。

女グセが悪い

女グセが悪い男性は基本的に恋愛対象外。

寄ってくるとしたら、お金を持っていたり、見た目が好みなら関係なし!という女性くらいでしょう。

女性が付き合いたいのは一途に大切にしてくれる男性。恋人がいるのに他の女性に手を出したり、平気で二股をかける男性には近づきたくありません。

浮気は治らないと言うように、女グセを直すのも難しいようです。もし女グセが悪いなら、なぜそのようなことをしてしまうのか自分自身と向き合ってみてはいかがでしょう。

自分本位なセックス

自分本位のセックスしかできない男性は恋愛対象外です。

体ばかり求めたり、自分本位のセックスばかりな男性と付き合いたい女性はいません。

セックスは自分だけが満足すればそれで良いものではありません。お互いに満足できるかが重要です。

大事なのはテクニックよりも、相手を思いやる気持ち。自分が求めていることを押し付けるだけでなく、相手がどんなことを求めているのかも考えて行動してくださいね。

マザコン

極端なマザコンは恋愛対象外です。

母親を大切にする男性は素敵ですが、母親に依存するレベルは女性から引かれます。母親の話が多かったり、優柔不断で決断力が低いのはマザコンの特徴。また自立できていないことも多いようですね。

もし母親に洋服を選んでもらっていたり、部屋の掃除をしてもらっているなら要注意。自分でできることは自分でやり、母親に頼ってばかりにならないよう気を付けましょう。

暴力的

強く握ったこぶしをテーブルに打ち付ける暴力的で恋愛対象外な男性の手

暴力的な男性は恋愛対象外。

他人に暴力を振るう男性と一緒にいたい女性はいません。カッとなって手を出したくなることは誰にでもあります。けれど、実際に手を出してしまうのはダメですよね。

暴力で相手をコントロールしようとするのは、自分が足りていない証拠。暴力で思い通りにしたところで、良い関係が築けるはずありません。

  • 複雑な家庭環境
  • 依存心が強い
  • 寂しがりや
  • かなり短気
  • 車の運転をすると人が変わる

暴力的になる原因はさまざまですが、上記のことがキッカケになることも多いとか。もし当てはまることがあれば、十分気を付けましょう。

どんなことがあっても、誰に対しても暴力は振るってはいけないもの。頭に血がのぼった時こそ冷静に。そして相手のことを思いやり、いつも心に余裕を持って過ごしてくださいね。

同性の友達がいない

同性の友達がいない男性は恋愛対象外になりがち。

性別に関係なく、同性の友達がいない人は性格に問題がある可能性が高いといえます。

引用:Twitter

“同性の友達がいない=悪い人”ではありませんが、同性が距離を置きたくなるような何かがあるのは間違いないでしょう。

女性にモテればそれでよいと思っているかもしれませんが、同性に「関わりたくない」「信頼できない」と思われている男性が、女性にモテるはずありません。

  • 口先だけ
  • 八方美人
  • 他人に無関心
  • ウソつき
  • 信頼できない
  • 極端なコミュ障
  • 女好き

同性から距離を置かれるようなことをしていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。

完璧過ぎる

ブルーグレーのスーツを清潔感たっぷりに着こなす完璧すぎて恋愛対象外な男性

あまりにも完璧すぎる男性は恋愛対象外。

何でもそつなくこなせて、見た目もパーフェクトな男性は女性の憧れ。ただ、あまりにも全てが完璧すぎると近寄りがたい存在になってしまうのです。

あまりにも完璧すぎる人と一緒にいると、引け目を感じてしまったりしますよね。自分のダメなところばかりが目に付いて、一緒にいるだけで疲れてしまうかもしれません。

また自分のことを必要としてくれない相手と一緒にいても、楽しくありません。どこかに弱点があってこそ「そばに居てあげたい」「支えてあげたい」と思うものです。

パーフェクトな男性を目指すのは悪いことではありませんが、完璧すぎるのは問題です。少しだけ肩の力を抜いたほうが、女性からの印象が良くなるかもしれませんよ。

誰にでも優し過ぎる

優しい男性はモテますが、誰にでも優しすぎる男性は恋愛対象外です。

誰にでも優しく接するのは基本的なことですが、誰にでも当たり障りなく優しく接する人は”いい人止まり”になりがち。

引用:Twitter

相手のことを考えた結果だとしても、いつも受け身だったり、自分の意見を言えないイエスマン。誰にでも良い顔をする八方美人。そのような人と一緒にいても疲れるだけですよね。

優しさとは、相手のことを真剣に考えて行動することです。いい人として接することが、必ずしも優しさとは限りません。

誰に対しても優しく接するのは基本的なことですが、ただのいい人にならないよう気を付けましょう。また気になる女性がいるなら、その相手には他の人以上に優しく接してアピールするのも良いでしょう。

マイナスなギャップ

マイナスなギャップは一発で恋愛対象外になります。

ギャップはモテる要素のひとつですが、モテるのはプラスになるギャップだけ。

引用:Twitter

マイナスなギャップは一見モテそうな人に多いのが特徴。パッと見モテそうな人は、期待されるだけダメな部分が際立ってしまうのです。

よくあるのが、仕事の時はスーツで格好良いのに、プライベートの時の私服がダサい。真面目で誠実そうに見えるのに遊び人など。

しかしこれが逆になるとプラスのギャップになります。仕事の時はパッとしないのに、プライベートでは私服のセンスが良い。遊び人に見えて、実は真面目で誠実など。

女性の期待を裏切るようなマイナスなギャップは無くすこと。そして見た目や印象を損ねるような行動はやめましょう。

2人になるとつまらない

2人になるとつまらない男性は恋愛対象外です。

どんなに見た目が良くても、ハイスペックでも、2人になった時に退屈な男性とは付き合いたくありません。

引用:Twitter

飲み会で「この人面白い!」と思ったのに、2人で会ってみたら全然面白くなかった。そういう人と出会ったことはありませんか?

大勢が集まる場では楽しくても、一対一になった時に

例えば飲み会ではこの人面白い!と思ったのに、2人で会ってみたら全然面白くなかった。こういう経験はないでしょうか。

大勢が集まる場では面白い事を言って周りを盛り上げる事ができても、2人の時に面白くない人とは一緒にいたくないですよね。

2人きりになった時に楽しくない男性と付き合いたい女性はいません。大切なのは一対一にになった時、相手の女性に「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるかどうかです。

まずは女性と一対一になっても、きちんと会話できるようにすること。最初は苦手でも場数を踏めば必ず上達します。また女性と接する機会を増やして、女性と楽しく会話できるようにしましょう。

恋愛対象外から逆転!女性にモテる5つのテクニック

真っ赤なハート型の風船を持ち、恋愛対象外だった男性の気持ちに応える女の子

恋愛対象外な男性の特徴に当てはまることがあっても大丈夫。

たとえ気になる女性の恋愛対象から外れていたとしても、逆転するチャンスはあります。

女性にモテるためにも日々気を付けたいことをまとめました。

自分のことを知る

まずは自分のことをよく知りましょう。

  • 長所は何か?
  • 欠点は何か?
  • どんな女性が好きなのか?
  • 何が得意なのか?
  • 何が苦手なのか?

自分のことをよく知らないと、何が原因で恋愛対象外になってしまったのか分かりませんよね。原因が分からないと何を改善すれば良いのかもわかりません。

自分のことを知れば、何が原因なのか、具体的に何を改善すれば良いのか分かります。

自分のことを知ることは、女性にモテるための第一歩と言っても過言ではないでしょう。

思いやりを持って人と接する

人と接する時は、どんな時も思いやりを持って接しましょう。

自分中心で周りを気遣えない人とは、できるだけ関わりたくありませんよね。一緒にいて心地よいと感じるのは、思いやりを持って接してくれる人ではないでしょうか?

頭では分かっていても、余裕がないと行動に移すのは難しくなります。そうらないためにも、つねに心に余裕を持つようにしてくださいね。

女性と積極的に話をする

ふだんから女性と積極的に話をするよう心がけましょう。

慣れないうちは上手に話ができないかもしれません。けれど回数を重ねれば確実に上達します。また女性がどんな会話で喜んでくれるのか、どんな会話で盛り上がれるのかも分かるように。

女性との会話は回数を重ねれば確実に上達します。最初は上手に話ができなくても、諦めずに女性と話す機会を作り続けてくださいね。

清潔感を心がける

いつも身だしなみを整え清潔感を心がけましょう。

性別問わず、清潔感のない人はモテません。どんなに性格が良くても、顔が格好よくても、清潔感がないと恋愛対象外になります。

友達や家族を大切にする

どんな時も友達や家族を大切にしましょう。

友達や家族を大切にできない人とは、積極的に付き合いたくありませんよね。友達や家族を大切にできないのは”人を大切にできない人”です。

そのような人は、恋人のことも大切にできません。

さいごに

木陰でピクニックデートを楽しむ恋愛対象外から逆転した男性と幸せそうな女性

恋愛対象外な男性の特徴、いくつ当てはまりましたか?たくさん当てはまったからといって、落ち込む必要はありません。

もし自分はこうありたいから変えるつもりはない!というのなら無理をすることはありません。ここで紹介したことが全てではありませんし、女性の好みもさまざまですからね。

ただより多くの女性に好かれたいのなら、恋愛対象外な男性の特徴を少しでも無くしましょう。そうすれば女性に好きになってもらえるチャンスが確実に増えるはずですよ。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。