今の相手で大丈夫?将来の為にチェックしておきたい6つの項目

     2018/09/29   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 6 分

浜辺で向き合うカップル
結婚と言えば人生に於いての一大イベント。
好きだから」や「長く付き合っているから」とか、そう言った事だけでは続かないのが結婚生活です。

今回は、失敗しない結婚の為に、確認すべき点を記載してみます。これは、これから「恋人を作りたい!」と思っている人にも共通する事ですので、是非一緒に確認してみてくださいね。

コミュニケーションはしっかり取れるか

並んで座っているカップル

例えば、相手にとって都合が悪い面倒くさい話をした時に、途中で遮ったり、すり替えようとする方は良くありません。

何か問題を解決する為に話をしているのに、肝心の問題は先送りにしてしまって逃避しているだけです。

一時的なものであれば場を改めるだけで良いのですが、生来のものであればどんどん悪化して行き、ただただ自己中心的になって行ってしまいます。

解決しない限り同じ問題にまた直面してしまうのは目に見えていますよね。

だからと言って、長年その性格で生活してきたわけですから、今すぐに改めるというのもまた難しい話です。

叱るような言い方をしてしまっても、お互いの溝は狭まる所か広がってしまう場合があります。

男女の会話で注意するべき点

相手に理解をしてほしい、自分の気持を思いを伝えたい時に気をつけたい事があります。

仕事であれば自分の気持や考えを伝える手段として論理的、客観的に相手を説得しようとするのは有効かもしれませんが、この場合逆効果になってしまいます。

お互いの理解を深めるには単純に理屈で説得するのではなく相手の考え、気持ちを一旦受け取り、飲み込んであげることが大切です。

頭ごなしに否定している訳では無いという意思表示を見せてあげるとまた、相手の反応も変わってくるのではないでしょうか。

単純に苦情を申し入れているのではなく、お互いにいい関係を長く保ちたいと言う気持ちがあるからこそ。

相手にとっては都合が悪い事かも知れませんが、話をしているんだと言うことを理解してもらうのも大切ですよね。

お互いに我慢の限界に達する前に、余裕のある時に話し合いをすると言う事も大事

会話はもっとも重要なコミュニケーションです。疎かにしがちな方には用心したい所ですね。

趣味嗜好

食事を楽しむカップル

自分のライフスタイルと相手のライフスタイルが違うのは当たり前。これにお互い折り合いを付けられるかどうかが肝心です。

これは食べ物の好みや、休みの日の過ごし方等もこれに該当します。

特に食に関しての問題は一生関わってくるものです。

以前よりも食文化が多様化している今は特に味覚の相性と言うのは注目すべき点の一つではないでしょうか。

デートの時にはいつもどちらかが我慢をしている、そんなお付き合いを続けていたら我慢している方は辛くなってしまいますよね。

休日を二人のために使うのもコミュニケーションを深めることに繋がるかもしれませんが、お互いに理解し合うと言う事がとても大切です。

大切なパートナーのために、女性であれば男性好みの味を理解して料理を作る努力をしたり、男性であれば女性好みの食事を提供してくれるお店を探してみるのも手段の一つです。

食の重要性

何より好きな人と食事を一緒に楽しめないとなると、日常的な楽しみを一つ失ってしまうことになってしまいますよね。

味覚の合わないカップルは破局するとも言われるくらい、生活の中で食と言うのは大きな部分を占めています。

同じものを食べて美味しいと言い合える関係であれば
金銭感覚価値観その他にもお互いに通じる部分もきっと多いのではないでしょうか。

人が一生のうち食事にかける時間は約6年分にあたるそうですから、少ない時間と言うわけではありません。

あまりにも我慢が多くなってしまう場合は、考え直す事も視野に入れたほうが言いのかもしれませんね。

考え方の共有

不機嫌そうな男性と面倒臭そうにしている女性のカップル

物事の見方、考え方も同様で、初見の印象なんて全くあてになりません。

まず男性女性と言う時点で二人の間ではかなり物事への考え方の相違があるものですよね。

そもそも、脳の構造自体が違うという事は解明されている事ですし、男性と女性では全く物の考え方が違うということをしっかり頭の中に入れておきましょう。

その上、お互いに生まれ育った環境も家庭も違いますから、物の考え方だけでなく価値観も違って当然の事です。

ですが、味覚の問題と違ってお互いの考えを近付けることが出来る問題でもあります。

優しさも自分本位ではダメ

相手を思いやる気持ちがあったとしても、考え方の違いからすれ違いが起こってしまう場合もあります。

例えば男性は重たい荷物を運んだり、力仕事をした後にマッサージであったりケアをして貰えると嬉しくなるものでしょう。

ですが、女性であれば重たい荷物を運んだ後のケアよりも、重たい荷物を運ぶ事を手伝って貰えた方が嬉しかったりしますよね。

すれ違いを繰り返し新たな関係を築いていくことも出来ますが、考え方だけではなく身体の造りも違うと知ることでよりお互いの考え方の理解を深めていけるのではないでしょうか。

根本的に男女では同じではないという事を理解した上で意見交換をする事が出来るといいですね。

自分の中で受け入れられる相手かどうかの問題ですが、蟠りの残ったままにしておくといつか爆発してしまうかもしれません。しっかり確認するようにしておきましょう。

また考え方が違うからこそ、それも魅力のひとつでもあると思います。

この人と決めたパートナーですから、悪いところばかりではなくいい所も見つけられるように目を向けられるといいですね。

金銭感覚

会計で財布からお金を出す男性とそれを見つめる女性

「愛はお金では買えない!」。間違いではありませんが、実際の結婚生活に於いては お金だって相当重要です。

相手がギャンブル狂だったり、浪費癖や、何も相談せずに借金を作ってしまうようなタイプだったりしたら、それはかなりの危険サイン

こう言った方の金銭感覚と言うのはまず変わる事はありません。
自分の収入の中から身の丈にあった生活が出来ない人は、日常生活に支障をきたすのは当然です。

日常的に衝動買い無駄遣いが多い、お金の掛かる趣味を持っている。

なんとかなるが口癖であったり、今が楽しければと計画もなしにお金を使ってしまうような人は要注意です。

早い段階での処置が大事

浪費癖と言うのは自分では自覚し難いという問題点があります。

そのため、自分は浪費癖があると言う自覚がないのでどうしてお金が足りなくなってしまうのかと言う根本的な部分に気がつけない方が殆どなのです。

浪費癖は改善する事が出来ますが、パートナーの協力が必要になってきます。

手間の掛かる作業かもしれませんが、出費の記録をまめにとってみたり、改善にはまず浪費癖が有るという事を自覚させてあげましょう。

仕事はしていてもいつ収入が減ってしまったり、仕事がなくなってしまうかもしれないという危機感は、結婚を考えているなら常に忘れずにいて欲しいですよね。

お金は生活をする上でとても重要ですから、責任感のある行動を心掛けたいところです。

将来を共にするパートナーとして考える際には、普段の立ち振舞から見極めて行きましょう。

精神的に自立出来ているかどうか

寂しげな女性

些細過ぎる事で感情的になってしまったり、また、その感情を自分自身でコントロール出来ない人は危険です。

相手の言動にいちいち気を使わなければいけない生活はとても疲れます。それが毎日続くというのはかなりの心労になってしまいますよね。

精神的な自立とは年齢に比例しているものではありません。その言動は年齢を重ねる毎に如実に現れてきますので、早めに見極める事が望ましいです。

精神的に自立出来ていない人の特徴としては、感謝の気持ちがなく周りの人にやって貰うのは当たり前だと思っている傾向にあるようです。

何かをしてあげた時に、「ありがとう」の一言がなければ要注意です。

そして自分の思いのままに感情をぶつけてくるような方は、いずれDVに発展してしまう可能性もありますので、気をつけて行きましょう。

どんな理由があっても暴力を振るう相手を肯定してはいけません。

ありのままの自分を受け入れる

精神的に自立出来ていないのは一概に本人のせいと言うだけには留められない問題でもあり、その原因は親との関係である場合もあります。

また周りに合わせることが当たり前になっている日本の風習が助長してしまっている場合もあると言われています。

誰でも自分のダメな部分を知るのは怖いものですが、自己にきちんと向き合う事ができるなら、精神的に成長する事を手助けして上げられるかもしれません。

精神的に成長をするには、自分のダメな部分と向きあい、それを改善して行かなければなりませんが、その作業を大部分の人は自然としてきているのですから、出来ない事は無いんです。

自分自身と向き合う勇気とそれを乗り越える力強さ、何よりパートナーのためにと言う前向きな気持ちは結婚生活の中でも必要になってくる事ですから

しっかりと備えていて欲しいものですよね。

身体の相性

曇りガラスの向こうでキスをするカップル

「気持ちで繋がっているから大丈夫!」な訳がありません。身体の相性と言うのはとてもデリケートで大切な事です。

相性が悪いと、セックスがストレスになりかねません。
そして、セックスレスが原因で離婚になっているご夫婦は非常に多いのです。

身体の相性が良くないと、結婚できないなんて事はありません。

しかし身体の相性の定義とは、また人それぞれ

単純に性器のサイズ感であったりタイミング、肌の触れ合ったときのフィット感。

何をもって良いとするのかの判断基準も曖昧になってしまいます。

どのような部分でストレスを感じ相性が良くないとしてしまっているのか
お互いに話し合いをする事も大事になります。

大切なのは改善させる努力

お互いに好きと言う気持ちがあるのですから、自分本位にならずに思いやる事が大切。

気が付けばそれだけですぐに改善できる問題もあれば、身体の問題であったり、時間をかけて段々に改善されて行く様な問題もあります。

好きな相手であるなら触れ合っているだけでも幸せな時間ですよね。そんな幸せな時間にストレスなんて感じたくはないもの。

まずは、何が原因になっているのかと言うことを恥ずかしがらずにしっかりと話し合いましょう。

そんな会話が出来るのも結婚に向けて一歩意識が高くなった証拠です。

そして欲求不満もストレスの原因になります。

こうして欲しいと、わずかでも心に秘めている事があるならパートナーに打ち明けてみるのも解決策の一つだと思いますよ。

結婚前に身体を重ね、相性の確認はしっかり行っておきましょう。

まとめ

花束と結婚指輪

如何でしたでしょうか。
理想的な結婚を突き詰めるとまだまだ出てくるかとは思いますが、まず基本となる上記の事を確認して見るのはどうでしょうか。

結婚と言えば一生もの。
毎日の生活になるものですから慎重に考えたいですよね。

失敗をしてもやり直せる事でもあるかもしれませんが、出来ることなら失敗はしたくありません。

不安やストレスを抱える生活は絶対避けたいものです。
「結婚はまだ早い!」と思っている人にも、今後パートナーを選ぶ指針になればと思います。

それでは、あなたの素敵なパートナーとの未来を願っています。

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

初デートをする男女の後ろ姿
【初デート記事まとめ】恋愛テク&服装、食事、待ち合わせ場所の選び方

当コラムに掲載されている「初デート」に関する記事をまとめました。初デートを成功させるための恋愛テクニックや、服装・食事・待ち合わせ場所の選び方など、初デートから次へとつなげるさまざまな情報をお伝えしていますので、恋愛成就の足掛かりとして是非参考にしてください。

きまぐれでワガママだけど多くの人に愛される猫
今日は猫の日だニャ「猫系男女」はモテる!?出会った時の攻略法3つ

きまぐれでワガママといわれている「猫系男子&女子」を好きになり攻略したいとおもったときにはどのような相手を求めているかを知り、性格などの特徴を理解しておくことが必要です。そのために役立つ情報をお届けし、恋愛成就のお手伝いをさせていただきます!

道端にバイクを止めて新しい出会いに期待しながら青空にみどりが広がる景色を眺める女性
人生を変える出会いがあるかも!?今年は旅に出よう

旅は新しい出会いとの連続。新しい恋愛を始めたいという方にも旅はおすすめです。実際に旅には「恋愛が始まりやすい理由」がたくさん詰まっています。その理由と、出会いの確率が上がる「おすすめ旅スタイル」「おすすめスポット」もご紹介します。これを読んで、運命の人にめぐり逢う旅に出掛けましょう。

メールのコツを掴んでからはどんどん男性との話も盛り上がりマッチングサイトを楽しんでいる女性
返信が来る!モテる7つのメールテクニックで恋活!【女性偏】

メールから始まるネット上での恋活が今では当たり前になってきましたよね。いきなり男性と話をするのが苦手な女性には嬉しいことですが、肝心の返事が来ない!それでは期待していた恋も始まりません。今回はそんな恋活に役立つメールテクニックをご紹介します。

姉と弟の後ろ姿
長男長女の特徴や相性の良いタイプは?兄弟構成別・恋愛攻略マニュアル

恋愛対象となるお相手が「長男長女」だった場合、よりよい恋愛をするためにはコツがあります。それは長男長女の特徴を前もって把握しておくこと!この記事では、そうした長男長女の特徴を解説しつつ、兄弟構成別&血液型別の相性をお伝えします。自身の人生を華やかにするためのマニュアルとしてお役立てください。

ウェディングドレスを着てベンチに座り、もしも結婚したら…と妄想する女性
出会いがあっタラ!いい人がいレバ…!リアルタラレバ娘&男診断

「もし○○だったら」「○○があれば」タラレバ自体は悪いことではありません。しかしそれだけで何も行動をしないというのは大問題。実際に今の日本ではアラサー・アラフォーを中心に結婚したいのにできないタラレバ娘&男が急増中!あなたは大丈夫ですか?タラレバ度診断と対策をまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

黒いレースの下着を着てお腹に口紅でハートを書いた魅力的な体の女性
モテ恋愛体質の作り方。出会いをモノにできる人の特徴7つとは?

異性との関係をうまく発展させることができず悩んでいませんか?「モテないから」は言い訳!モテは自分で作るものなのです。今回は出会いをモノにできる人の特徴とモテ恋愛体質の作り方をご紹介。モテ恋愛体質に変身して、素敵な出会いをモノしちゃいましょう!

朝日に向かって大きく深呼吸し、気持ちをリセットする女性
【春分の日】新たな出会い、恋の始まりに最適な日。その理由とは?

昼の長さと夜の長さが同じになるという春分の日。特に何も意識せずに過ごしている方が多いかもしれませんが、春分の日は新しいスタートを切るのにぴったりの日なのです!色々なものをリセットして新たな自分に生まれ変わり、新しい恋愛をスタートさせてみませんか?

幸せな結婚式を控えた新郎新婦
幸せな出会いは新年の計画にあり!恋愛目標の立て方と達成させるコツ

新年に目標を立てる方は多いですよね。でも立てるだけで目標が達成できていない!という方は要注意。もしかしたら負のスパイラルに陥っているかも…。目標を達成させるためにはどんなことが必要なのでしょうか?今回は目標の立て方からコツまで大公開!読めば理想の恋愛だけでなく理想の自分も手に入れられるかもしれませんよ。

運命の出会いをしたカップルのしっかりと繋がれた手とブレスレット
運命の出会いをしたい人必見!年末年始は人生が変わりやすい時期

年末年始は何かとバタつく時期、でもそんな時だからこそ運命の出会いが潜んでいます。実は年末年始には「運命の出会いが起こる確率が上がる理由」があるのです!その理由と実例を基に「運命の出会いを手に入れるためにこれからできる事」をご紹介していきます。運命の出会いをしたい方は必見の内容ですよ。

無料会員登録
日本最大級の出会い系サイトPCMAXが、 出会いに繋がる多彩なコンテンツで あなたに新しい出会いをお届けします♪