恋愛を長続きさせる為に気を付けたいポイント5選【基本編】

     2018/09/29   恋愛テクニック

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 3 分

折角何かしらの縁で出会い付き合っても、すぐに別れてしまうカップル。実際相当多いのです。
継続した恋愛経験がないうちは、些細なきっかけで上手く恋愛が出来なくなってしまう事があるので気をつけたいものですね。

そっぽを向くカップル

こうなってしまう前に

今回は恋愛を長続きさせる為に必要な、気を付けたい基本的なポイントを解説して行きます。

感謝と謝罪を素直に言う

二人の関係を長続きさせる事の前に、人間関係を円滑にするコミュニケーションとして「ありがとう」や「ごめんね」を素直に言える事は大切です。

しかし、より二人の距離が近いカップルの関係では、お互い解りあっているからこそおざなりにもなりがちです。

やってもらう事が当たり前になっている事がありませんか?いつもの二人を思い出して「ありがとう」と口に出して言ってみましょう。

そして、少なくとも自分が悪い時はちゃんと「ごめんね」と言葉にしましょう。
もしケンカをしてしまった時などでも、すぐに謝るほどお互いの傷は浅く済みますし、お互いの関係を今よりよりもっと強くする事だって出来ます。

両方の言葉に言える事は、「適当に言わない」「無理して言わない」事です。
適当に言っても効果がないどころかむしろ逆効果ですし、無理は決して長続きしません。
しっかり気持ちを込めて言うようにしましょう。

相手の長所を褒める、そして短所を認める

大なり小なり、誰もが良い所と駄目な所があります。

付き合う前や付き合いたての頃は、長所はよりまぶしく、短所は気にならなく写ったかも知れません。
でもやはり長く一緒にいればいるほど、それは逆転していき、短所にはどんどん不満が溜り、長所は普通の事になっていってしまいます。

長続きするカップルは、お互いに短所を認め合い、補い合っているものです。
そして、お互いの長所を忘れない事です。今一度、相手の長所と短所を思い出してみましょう。
長所ならば、あえて口にして(さりげなく)褒めてあげるなどすると、二人の関係にとってより良い効果を発揮します。

相手の立場で物事を考えてみる

基本編の名にふさわしい、まさに基本中の基本です。
ただ、基本と言っても、簡単そうで非常に難しい事ですね。

長所と短所の項にも通じるものがありますが、性格や考え方を理解する事が第一歩。理解に努める気持ちこそが大事になります。

相手の立場になる事でのメリットが最も効果をもたらすのは、自分がイライラしたり、ストレスを溜めている時です。
ここで相手の立場に立って考えられると、お互い様だと寛容な気持ちになれるのです。
また、相手も頑張ってるから自分も頑張ろう!と前向きに捉える事も出来るようになります。

お互いに労い合い、尊敬し合える関係を築く事が出来れば、信頼関係をさらに深める事が出来るのです。

共有できる物事を作る

これは多くの事が該当します。つまり、共有できるものであれば何でも良いのです。

例えば趣味。一緒にゲームをしたり音楽を聴いたり、二人で映画を見るなど行動を共有する事にも当てはまりますし、二人共が好きなポイントを探すのも良いでしょう。
趣味嗜好が似ている、または同じカップルというのは、長続きするそうです。

他には、目標という形で二人共有できるものを作るのも有効な手段です。

それは旅行の計画であったり貯金であったり、結婚を大目標としてプランを立てるのもいいかもしれませんね。
ジャンルは問いません。二人でお互いに協力し物事を進めていくという事が大事なのです。

ネガティブな発言を控え、楽しい会話をする

四六時中面白おかしい話をし続けろという事ではありません。
もし会話が無くても、二人の空間が落ち着ける場所であれば、それはそれで長続きするカップルの特徴足り得ます。

ここでお伝えしたい事は、ネガティブな言葉はなるべく発さない事です。
誰かの悪口や愚痴など聞いていても楽しいと思う人は少ないですよね。それでは二人の空間が楽しいものにはなりません。

もちろん、時には発散したいときもあるでしょう。
しかし、楽しい事を言葉に出す事で、その場の空気が良くなる事は事実です。
相手もポジティブな気持ちを持つことができ、二人でいる事がより大事なものになります。

まとめ

今回ご紹介したことは、カップルやご夫婦、家族以外にも、仕事や人間関係の全てに有効なコミュニケーション方法でもあります。

ご自身の周りの幸せなカップルやご夫婦を見てみてください。きっと当たり前にやっている事なのです。
わずかな気遣いとと思いやりで、今の素敵な恋愛を長く継続させましょう。

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

彼女に嫉妬させない対処法!めんどくさい女の束縛独占欲を制御するコツ
彼女に嫉妬させない対処法!めんどくさい女の束縛独占欲を制御するコツ

彼女の嫉妬って男性にとっては面倒に感じてしまうもの。束縛も独占欲も愛情表現のひとつかもしれませんが、疲れたりイライラしてしまいますよね。彼女のことは大好きだけど嫉妬されるのは嫌、そんな時には嫉妬深い女性の特徴や心理を知って、彼女の嫉妬心を制御できるやきもちを焼かせない男になってしまいましょう!

好きな人には誠実なA型女性
A型女性の脈ありサインは会話でわかる!恋愛心理の見極め方と口説き方

誠実で一途、好きになった人にはとことん尽くしてくれるA型女性。ですが警戒心が強く慎重に行動するため、デートのお誘いすら困難な場合も。もし好きになった女性がA型だった時、恋愛心理や脈ありサイン、好きな男性のタイプから導き出した口説き落とし方をぜひアプローチの前にチェックしてください!

お付き合いをするのが難しそうな自由奔放なB型女性
B型女性の脈ありサインは3つ!恋愛傾向や特徴を知って上手に付き合う方法

B型女性とは自己主張が強くワガママなイメージが強いかもしれませんが、好きな人ができたらその人のことで頭がいっぱいになるぐらい一途で素直な女性です。そんな自由奔放なB型女性を好きになった時にはどのようにアプローチをしたらいいのか、B型女性の特徴から恋愛傾向と上手な付き合い方をご紹介します!

新年の円満なカップルを見守る獅子舞
年始に潜む危機!お正月にありがちなカップル破局の原因と注意点

年始は連休がもらえる方も多いのではないでしょうか。そんな待ちに待った連休は楽しく過ごす予定が満載だと思います。ですがそんな楽しい時間にもカップルの破局を招く落とし穴が潜んでいるのです。せっかく一緒に新年を迎えた恋人と破局してしまわないように、ありがちな5つの破局の原因をぜひチェックしてみてください。

雪が降る冬の日に別れを感じさせる軽蔑した目をする少女
冬はカップルが別れやすい季節?「恋人たちの破局を招く」7つの原因

冬は恋人たちが恋の終わりを迎えてしまいやすい季節なのはご存知でしょうか。その根拠となる7つの原因を前もって理解しておけば、破局をふせぐ予防線となるのです。それでもどうにもならずに終わりを迎えてしまった場合も「何事にも終わりがあればはじまりもある」とポジティブに恋愛を楽しむためのヒントをお伝えします。

彼に振られて落ち込む女子
【女性向け】こんな女子は引かれる!気を付けたい行動3選 -お金編-

素敵な男性と巡り合えたとしても自分よがりのNG行動をとってしまっては、男性を興醒めさせ親密な関係を築けません。そのなかでも「お金」に関わる行動、言動は特に引かれる危険性が高いのです。折角のチャンスを逃さないためにも注意すべきポイント&正解の対応法をお伝えします。

ビーチで出会い意気投合してカップルになった男女
出会いのシーズン到来!ひと夏の恋で終わらせたくない女子が気をつけること

夏といえば出会いが多くカップルも誕生しやすい季節ですね。ですが、そんな夏に始まった恋、秋が始まる頃には終わってしまったという経験がある方は多いようです。そこで今回は夏に出会った気になる男性との関係が、ひと夏の恋で終わってしまわないために気をつけたいことをご紹介します!

悩みを抱えた表情を浮かべる女性
【2回目デートの断り方】男性を不機嫌にさせず上手に断る心得と例文

いざ会ってデートをしたけど「思ってた人とはちょっと違った……。次はない!もう会いたくない!!」と言う男性から、2回目のデートに誘われたときの対応って悩みますよね。そこでこの記事では男性を不機嫌にさせず、かつ面倒な展開を作らないための「2回目デートの誘いを上手にお断りする心得と例文」をお伝えします!

彼女が出来ずにひとり思い悩む男性
彼女ができないのは女性をイラっとさせてるから!?すぐ見直すべき行動7つ

同性にも異性にも好かれているし一見ダメなところは見当たらないのに、なぜか彼女ができない男性っていますよね。彼女が欲しいのにお付き合いにつながらない理由とは、「好き」のアピールが上手にできていないのかもしれません。気になる女性ともう一歩踏み込んだ関係になるためにぜひ参考にしてみてくださいね!

海辺で笑顔でジャンプする健康的で幸せそうな女性
運が出会いを引き寄せる!人生も恋愛も上手くいく5つの習慣

世の中には運が悪い人もいれば、ビックリするほど素敵な出会いに恵まれ、充実した恋愛や人生を楽しんでいる人もいますよね。あなたもそんな風になりたいと思いませんか?ここではそんな運がいい人の習慣をご紹介します。運は自分で引き寄せるもの。この習慣さえ身につければ、あなたにも素敵な出会いが訪れるかもしれませんよ!

無料会員登録
日本最大級の出会い系サイトPCMAXが、 出会いに繋がる多彩なコンテンツで あなたに新しい出会いをお届けします♪