恋愛を長続きさせる為に気を付けたいポイント5選【基本編】

      2016/08/23    恋愛テクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

折角何かしらの縁で出会い付き合っても、すぐに別れてしまうカップル。実際相当多いのです。
継続した恋愛経験がないうちは、些細なきっかけで上手く恋愛が出来なくなってしまう事があるので気をつけたいものですね。

そっぽを向くカップル

こうなってしまう前に

今回は恋愛を長続きさせる為に必要な、気を付けたい基本的なポイントを解説して行きます。

■感謝と謝罪を素直に言う

二人の関係を長続きさせる事の前に、人間関係を円滑にするコミュニケーションとして「ありがとう」や「ごめんね」を素直に言える事は大切です。

しかし、より二人の距離が近いカップルの関係では、お互い解りあっているからこそおざなりにもなりがちです。

やってもらう事が当たり前になっている事がありませんか?いつもの二人を思い出して「ありがとう」と口に出して言ってみましょう。

そして、少なくとも自分が悪い時はちゃんと「ごめんね」と言葉にしましょう。
もしケンカをしてしまった時などでも、すぐに謝るほどお互いの傷は浅く済みますし、お互いの関係を今よりよりもっと強くする事だって出来ます。

両方の言葉に言える事は、「適当に言わない」「無理して言わない」事です。
適当に言っても効果がないどころかむしろ逆効果ですし、無理は決して長続きしません。
しっかり気持ちを込めて言うようにしましょう。

■相手の長所を褒める、そして短所を認める

大なり小なり、誰もが良い所と駄目な所があります。

付き合う前や付き合いたての頃は、長所はよりまぶしく、短所は気にならなく写ったかも知れません。
でもやはり長く一緒にいればいるほど、それは逆転していき、短所にはどんどん不満が溜り、長所は普通の事になっていってしまいます。

長続きするカップルは、お互いに短所を認め合い、補い合っているものです。
そして、お互いの長所を忘れない事です。今一度、相手の長所と短所を思い出してみましょう。
長所ならば、あえて口にして(さりげなく)褒めてあげるなどすると、二人の関係にとってより良い効果を発揮します。

■相手の立場で物事を考えてみる

基本編の名にふさわしい、まさに基本中の基本です。
ただ、基本と言っても、簡単そうで非常に難しい事ですね。

長所と短所の項にも通じるものがありますが、性格や考え方を理解する事が第一歩。理解に努める気持ちこそが大事になります。

相手の立場になる事でのメリットが最も効果をもたらすのは、自分がイライラしたり、ストレスを溜めている時です。
ここで相手の立場に立って考えられると、お互い様だと寛容な気持ちになれるのです。
また、相手も頑張ってるから自分も頑張ろう!と前向きに捉える事も出来るようになります。

お互いに労い合い、尊敬し合える関係を築く事が出来れば、信頼関係をさらに深める事が出来るのです。

■共有できる物事を作る

これは多くの事が該当します。つまり、共有できるものであれば何でも良いのです。

例えば趣味。一緒にゲームをしたり音楽を聴いたり、二人で映画を見るなど行動を共有する事にも当てはまりますし、二人共が好きなポイントを探すのも良いでしょう。
趣味嗜好が似ている、または同じカップルというのは、長続きするそうです。

他には、目標という形で二人共有できるものを作るのも有効な手段です。

それは旅行の計画であったり貯金であったり、結婚を大目標としてプランを立てるのもいいかもしれませんね。
ジャンルは問いません。二人でお互いに協力し物事を進めていくという事が大事なのです。

■ネガティブな発言を控え、楽しい会話をする

四六時中面白おかしい話をし続けろという事ではありません。
もし会話が無くても、二人の空間が落ち着ける場所であれば、それはそれで長続きするカップルの特徴足り得ます。

ここでお伝えしたい事は、ネガティブな言葉はなるべく発さない事です。
誰かの悪口や愚痴など聞いていても楽しいと思う人は少ないですよね。それでは二人の空間が楽しいものにはなりません。

もちろん、時には発散したいときもあるでしょう。
しかし、楽しい事を言葉に出す事で、その場の空気が良くなる事は事実です。
相手もポジティブな気持ちを持つことができ、二人でいる事がより大事なものになります。

■まとめ

今回ご紹介したことは、カップルやご夫婦、家族以外にも、仕事や人間関係の全てに有効なコミュニケーション方法でもあります。

ご自身の周りの幸せなカップルやご夫婦を見てみてください。きっと当たり前にやっている事なのです。
わずかな気遣いとと思いやりで、今の素敵な恋愛を長く継続させましょう。

日本最大級の出会い系サイトPCMAXでは
出会いに繋がる多彩なコンテンツがあなたに出会いをお届けします♪
PCMAX無料会員登録

TOP