ハロウィンイベントは出会いの宝庫!恋愛効果とおすすめの過ごし方

     2023/06/15   出会いがない社会人

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 10 分

ハロウィンの仮装のために濃いメイクをほどこした黒いドレスの女性

すっかりメジャーなイベントとなったハロウィン。毎年何か特別なことをしていますか?もし何もしていないのなら今年はイベントに参加してみてはいかがでしょう。

実はハロウィンイベントは出会いの宝庫、恋愛にとってプラスになる効果がいたるところにあるのです。これを逃してしまうのは勿体ない!今回はハロウィンの具体的な効果について詳しく解説しますね。

そもそも「ハロウィン」って何?

木にぶら下げられたオレンジ色に輝くジャックオーランタン

ディズニーランドでハロウィンのイベントがあったり、カボチャ系のスイーツが増えたり、ささやかな仮装パーティーがあったり、つい数年前まではそこまで盛り上がるイベントではなかったハロウィン。

クリスマスなど他のイベントよりもかなり存在が薄く、そこまで印象に残るものではありませんでした。しかしここ最近はかなりの盛り上がりを見せていますよね。ハロウィンによる経済効果もうなぎのぼり。

ハロウィンが近づくと街はグッズで溢れ返り、全国各地でのイベントも増えました。派手な仮装や恐ろしいメイク、仮装をした人が街を歩き回る様子はなかなか衝撃的。でもそもそも「ハロウィン」って何…?

Hallowe'enとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

日本では、キデイランド原宿店が1970年代にハロウィン関連商品の店頭販売を開始し、1983年10月には同じくキデイランド原宿店が販売促進の一環として日本初とされるハロウィン・パレードを開催した。

引用 :wikipedia-ハロウィン

つまり日本のハロウィンは単純に楽しむためだけのイベントということですね。

クリスマスやバレンタインもそうですが、ハロウィンも商売のために宣伝され定着したというのは紛れもない事実。それに対して疑問や反発心を持つ気持ちも分かります。

しかしせっかくのイベント。純粋に楽しんでみるのも悪くないのではないでしょうか。

ハロウィンが恋愛効果バツグンな5つの理由

シングルにとってイベントは出会いを見付けるチャンス!カップルにとっても関係を深めるきっかけになります。

一年を通してさまざまなイベントがありますが、ハロウィンには具体的にどのような恋愛効果があるのでしょうか?さっそく見て行きましょう。

1. 他のイベントにはない圧倒的な非日常感

オフィス街を徘徊するゾンビメイクをした人たち

単調で平和な日々はある意味幸せですよね。しかし人間は本能的に常に新しい刺激を求めてしまうもの。海外から入って来たイベントは数多くありますが、日本での歴史が浅いハロウィンは他のイベントよりもまだまだ新鮮。

オレンジ色、カボチャ、おばけ、魔女などハロウィンを連想させるものはいくつもありますが、最初に思いつくのはやはり「仮装」ではないでしょうか。

アニメのコスプレや仮装イベントは一部の愛好者には定番になっているものの、多くの人に浸透しているわけではありません。ですから大多数の人がハロウィンに対して強い非日常感を感じるのです。

人間にとって非日常はとても刺激的。ドキドキしたり気分が上がることはもちろん、いつもよりも大胆になったり、異性に対して積極的になれてしまうなんてことも。

そのような変化は恋愛や出会いにとってとても良い刺激。そして単調な毎日を送っている人ほど刺激が強く、ほんのちょっとしたことでもプラスになる可能性が高い。

あなたは今どんな毎日を送っているでしょうか。「何か楽しいことないかなぁ」なんて思っていませんか?もし単調で平和な毎日を過ごしているのなら、ハロウィンは逃してはならないイベントなのです。

2. 仮装で普段とは違う自分になれる

ヴァンパイアのコスプレをして暗闇の中で牙をむき出す女の子

個人差はあれど、日常生活の中で異性に声をかけるというのはなかなか緊張するもの。いつもと変わらない日常よりも、出会いのために用意された場やイベントなど非日常の場のほうが多少なり声をかけやすくなりますよね。

ハロウィンと言えばやはり仮装。仮装をするだけで普段とは違った自分になれますし、周りの人と話すきっかけにもなります。普段は話さないようなタイプの人ともコミュニケーションを取れるなんてことも。

仮装をしている人が多い中では初対面の人に「その特殊メイクすごいですね!」「仮装のクオリティ高過ぎ!」なんていう風に声をかけるのも不自然ではありません。

同じ仮装をしていただけで仲良くなってしまうなんていうのもよくある話。ハロウィンの仮装は非日常感をより一層強くし、普段とはひと味もふた味も違った自分になれるのです。

ですから普段は恋愛に対してちょっと奥手だという人も、ハロウィンでは異性に対して積極的になれる可能性があるのです。

3. 写真を撮る人が急増

イベントのステージを一生懸命カメラで撮影する女性の手元

日常のちょっとした瞬間を写真に収めたりSNSに投稿するのは当たり前の現代。特にイベントの時などは写真を撮りたい瞬間がたくさんありますよね。

さまざまなイベントの中でも、珍しい仮装をしている人がいたり、パーティーで盛り上がったり、写真に収めたい瞬間が多いのがハロウィン。

日常生活の中では知らない人といきなり写真を撮ったり写真を撮らせてもらったりするのはハードルが高いですよね。

しかしイベントという非日常の中ではそのようなことはあまり気にしなくなります。初対面の人と一緒に写真を撮ったり、写真を撮らせてもらったりなんてことも当たり前。

一緒に撮った写真を送るために連絡先を交換したり、写真を撮ったことがキッカケで話が弾んだり。写真は相手との距離を一気に近づけるチャンスを作ってくれるのです。

4. 異様な盛り上がり

歓声を上げ盛り上がる人たちとカラフルな紙ふぶきに包まれるパーティー会場

数年前までは一部の人が盛り上がるだけで、テーマパークなどに行かないとハロウィンらしさを感じることはありませんでした。しかしここ数年は日常生活の中にも浸透し街中でも盛り上がっていますよね。

ハロウィンでは仮装をするのが定番。それにより、日常を忘れてはじける人が非常に多く他のイベントよりも異様に盛り上がる

イベントに参加するのは基本的に「楽しみたい!」という気持ちがあるから。そんなことから、仮装パレードやパーティーに参加するだけで一体感が生まれ、見ず知らずの人とも友人のように盛り上がれてしまう

普段の生活の中で全く出会いがなかったとしても、ハロウィンのイベントに参加すれば多くの人と関わり合えるので出会いに繋がる可能性が高くなるのです。

5. 誰とでも気軽に楽しめる

お化けのコスチュームを着てポーズを決める2人組み

クリスマスやバレンタインは恋人と、お正月は家族と。過ごし方は人それぞれですが、ほとんどのイベントは基本的に家族や恋人、友人と楽しむものですよね。全く知らない相手と盛り上がるというのはごく少数。

クリスマスやバレンタインは日本ではかなり浸透しているイベントですよね。宗教的な意味は少ないとはいえ、恋人や家族と過ごすというのが一般的。またお正月は家族で過ごすというのが日本では定番ですよね。

しかしハロウィンはどうでしょう。日本では宗教的な意味はほとんどなく、家族や恋人と一緒に祝うという習慣もありません。

恋人や友人、家族と一緒に盛り上がるのも楽しいでしょう。しかし家族や恋人と過ごすよりも、パーティーなどでワイワイ騒ぐイメージのほうが強いのではないでしょうか。そのようなことからハロウィンは全く知らないもの同士でも気軽に楽しめるのです。

仮装?パーティー?出会いが見付かるおすすめの過ごし方3選

恋愛効果バツグンのハロウィン。出会いが欲しいと思っているのなら参加しない手はありません。でも一体どんな風にすれば…?そんな悩みを抱えているあなたに今回はおすすめの過ごし方を3つご紹介します。

テーマパークのハロウィンイベントに行く

闇の中盛大に打ち上げられる花火で照らされるディズニーランドのシンデレラ城

ハロウィン初心者はまずはテーマパークから攻めるのがおすすめ。

  • 仮装は恥ずかしい
  • 何をすればいいのかよく分からない
  • とりあえず雰囲気を味わいたい
  • 出会いが欲しい
  • 気になる人を誘いたい

こんな風に考えていても案外楽しめてしまうのがテーマパークのハロウィンイベント。

さまざまなイベントがある中でも一番ハロウィンらしさを漫喫できます。テーマパーク自体が非日常の空間ですが、それにハロウィンの要素が加わるとさらに特別なものに。

ハロウィンの代名詞とも言える仮装。しかし実際に仮装をするのはちょっとハードルが高かったりしませんか?テーマパークの良いところは、仮装をしなくても充分にハロウィンらしさを味わえるところ。

自分で何かを用意しなくてもテーマパーク自体がハロウィンらしい雰囲気になっていますからね。仮装をする場合も日常空間より馴染むので、ちょっと抵抗がある人でも仮装に挑戦しやすい環境です。

せっかく行くのなら多少なり仮装をしたいところ。ほとんどのテーマパークはガッツリ仮装に対して制限があるので、そこまで本格的な仮装をしなくても浮いてしまうことはありません。

出会いが欲しい方は友人などと一緒にテーマパークへ行って新しい出会いを探すのがおすすめ。気になる人がいるのなら、テーマパークへ誘ってみましょう。特にテーマパーク好きの人にとってハロウィンは一大イベントなので、誘いに乗ってもらえる可能性大!

ハロウィンパーティーやパレードに参加する

思い思いの仮装をして道を歩くパレードに参加する男性たち

大人の出会いを期待するのならパーティーやパレードがおすすめ。

  • 仮装をして楽しみたい
  • とりあえず盛り上がりたい
  • 新しい出会いが欲しい

ハロウィンパーティーやパレードも年々派手になり、参加する人も増え続けているとか。派手な仮装をして街を歩いている人も珍しいものではなくなってきました。

ハロウィンに対して特に思い入れがなくても、パーティーやパレードに参加するだけで気分は高まるもの。イベントは自分が浮いてしまわないもの、そして思い切り楽しめるものを選びましょう

ガッツリ仮装をして非現実感を漫喫したいという人は、仮装しないと参加できないようなディープなイベントを選びましょう。仮装はちょっとという人は誰でも気軽に楽しめるようなイベントに。

全ての人が出会いを求めて参加しているわけではありませんが、出会いを求めて参加している人も少なくありません。面識のない人と一緒に盛り上がっていたらいつの間にか恋人同士になっていた…なんてこともよくある話。

イベントなどの非日常的な空間の中で気持ちが盛り上がったら、男女の距離は一気に縮まります

ワンナイトラブの経験はあるorない?男女別回答の円グラフ

ワンナイトラブの経験ある?orない?PCMAXの会員様を対象に行ったアンケートによると

男性の回答結果は

  • ある「41.6%」
  • ない「58.4%」

女性の回答結果は

  • ある「43.0%」
  • ない「57.0%」

男性も女性も40%以上の人がワンナイトラブの経験を持っているようですね。

イベントなどの非日常的な空間で気分が盛り上がった時に、ちょっと気になる異性と出会ったら…普通に出会うよりも確実に一線を超える確率が高くなります。ワンナイトラブで終わってしまうような関係は寂しいですが、そこから始まる関係だってありますからね。

出会いは欲しいけど、パーティーはちょっと苦手…という方は出会いのためのハロウィンイベントに参加してみるのも手。ハロウィンらしさには少々欠けるかもしれませんが、幾分ハードルが低くなるはずですよ。

自分でパーティーを開く

100円ショップに並ぶさまざまなハロウィングッズ

仮装をして外に出て思い切り盛り上がるのがハロウィン。ですがそういうこと自体が苦手だとイベントに参加すること自体が苦痛になってしまいますよね。でも何とかハロウィンのイベントで出会いが欲しい…そんな時は自分でパーティーを開くのがおすすめ。

  • インドア派である
  • 外ではあまりはじけられない
  • 新しい出会いが欲しい
  • 気になる人がいる

パーティーといっても海外のように大人数で大騒ぎをするというのではなく、ささやかなもので良いのです。

出会いが目的なら異性のゲストを呼ぶこともお忘れなく。新しい出会いが欲しいなら、友人や知人に知り合いの異性を連れてきてもらう。もし気になる人がいるのなら、その人と共に周りの友人なども招待すること。

気になる人と2人きりで楽しみたいというならホームパーティーではなく、お店などを利用したほうが相手にとっては安心かもしれません。そのあたりは事前にしっかり確認しておいてくださいね。

テーマパークや外部のパーティーなどは自分が特別なことをしなくても、その場に行くだけで盛り上がれます。しかし自分が開くパーティーは自ら工夫して場を盛り上げていかなければなりません

まずはきちんと飾り付けをして会場となる場所の雰囲気をハロウィンらしく。お店を利用する場合は雰囲気がある場所を選ぶと良いでしょう。

自分たち自身も仮装をしたりハロウィンアイテムを身に着けたりすると気持ちが盛り上がります。ドリンクや食事もハロウィンらしさを意識して用意したいですね。ハロウィン用のお菓子や、100円ショップのグッズを使えば手軽に雰囲気を出せます。

どこまでやるかは自由ですが、日常を忘れてハロウィンを思い切り楽しめるように工夫すること

インドア派orアウトドア派?どちらかといえば?の男女別回答円グラフ

インドア派orアウトドア派どちらかといえば?
PCMAXの会員様を対象に行ったアンケートによると

男性の回答結果は

  • インドア派「54.8%」
  • アウトドア派「45.2%」

女性の回答結果は

  • インドア派「69.4%」
  • アウトドア派「30.6%」

男性も女性も半数以上がどちらかいえばインドア派。

ハロウィン=外で盛り上がるイメージを持っているかもしれませんが、外に出るのが苦手な人も多いのです。もしインドア派ならイベントに参加するよりも、自分でパーティーを開いたほうが楽しめるかもしれませんよ。

イベントで出会いを見付ける3つのコツ

ハロウィンが出会いにとってとても良いイベントだということはお分かり頂けたと思います。しかしイベントに参加すれば確実に出会いがあるとは限りません。

「この人いいな」と思える人がいたとしても相手にしてもらえなかったり、話しかけられなかったら残念な結果に。では、出会いを見付けるにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは大切なコツを3つお伝えします!

コツ1 とにかく思い切り楽しむ!!

可愛いガイコツメイクの女性3人組

あまり意識していないかもしれませんが、心から楽しめているかいないかは周りにけっこう伝わってしまうもの。

周りが盛り上がっているから無理やり楽しんでいるふりをする。やれと言われたから仕方なく仮装をしてみる。そういうのってけっこう疲れますよね。自分だけが疲れるならまだしも、周りの人にも気を使わせてしまうかもしれません。

イベントに参加するなら自分自身が心から楽しむこと。あれこれ難しいことを考えずに思い切りはじけましょう心から楽しんでいる人は周りから見ても気持ちが良いですし、同じように楽しんでいる人が自然に集まってくる

ものごとを一緒に楽しめるというのは恋愛をする上でとても重要なことですよね。イベントを楽しんでいる姿は同じように楽しんでいる人にとって好印象を与え、関係を深める手助けをしてくれるのです。

コツ2 積極的に人と絡む

キャンドルを手にゆっくり話をする2人

イベントで出会いをしたいと思うなら積極的に人と絡むことは必須。何もしていないのに異性が寄ってくることも稀にあります。しかし自ら動くのと動かないのとでは大違い。自ら動かない人は相当数の出会いを逃していると言っても過言ではありません

普段の生活の中でなかなか異性と関わらない。奥手で自分から動くのは苦手。そんな思いがあったとしても、自分の殻を破って積極的に人と絡むようにしましょう。

何もない状態でいきなり積極的になるのはなかなか大変ですよね。しかし、ハロィンには殻を破る手助けをしてくれるものがたくさんあります。

圧倒的に非日常的な空間。話しかけるきっかけが増える仮装や写真。誰とでも盛り上がれてしまうテンション。これだけの条件がそろうことは他のイベントではなかなかありません。出会いを求めているのならこのチャンスを生かして積極的に人と絡みましょう。

コツ3 空気を読み周りに気を使う

神経を研ぎ澄まし黄色い目を大きくひらく真っ黒な猫

人はお酒が入ったり、テンションが上がっている状態だと冷静な判断ができなくなりがち。しかしどんなに盛り上がっている場であっても、空気を読んで行動することは忘れずに。そして常に周りに気を使うこと

相手が嫌がっているのに無理やり言い寄ったり、マナーを無視した行動をとって周りに迷惑をかけてしまったり。パーティーや大きなイベントの時には必ずと言っていいほどそういう人がいます。ニュースなどでも度々取り上げられていますよね。

日常生活を忘れてしまうくらいイベントを楽しむことは悪いことではありません。でも楽しさだけに身を任せていると、自分のことしか見えなくなってしまうもの。どんな時も理性を失わないように意識して行動しましょう。

さいごに

ガイコツメイクをして向かい合ってふざけ合う仲良しカップル

ハロウィンなんて別に興味ないし…なんて思っていても、恋愛にとってプラスになる効果がたくさんあると参加したくなりませんか?

普段の生活ではなかなか思い切った行動がとれなくても、イベントなら大胆になれるもの。出会いが欲しいと思っているのなら行動あるのみ!もし気になる人がいるなら思い切ってメールを出してみてはいかがでしょう。

ハロウィンというビッグチャンスを逃す手はありません。ぜひ素敵な出会いを見付けてくださいね!

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。