非モテ男子のままでいいの?12分で習得!女子と出会えるメール術

     2023/06/15   恋愛したい男性

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 12 分

今回も空振りか…と残念そうな顔で携帯電話を覗き込むヒゲ面の男性

ちまたでは男女問わず、非モテ人口が増加しているようです。未婚男女の半数以上は恋人がいないという現実、そして結婚氷河期。非モテは珍しいことではなく、当たり前になりつつある世の中ということでしょうか。

開き直ってひとりを漫喫する非モテも多いようですが、なんとか非モテから脱出したいともがいている方も多いようですね。今回はそんな非モテ男子を救うべく、女性目線で非モテ男子を斬ります。

メールを送っても空振りばっかり…そんな非モテ男子でも原因を突き止めて改善すれば大丈夫!これを読めば空振りなしで女子と出会えるモテる男子になれるかもしれませんよ!

これが女子の本音!モテる男のメールの7つの特徴とは?

LOVEの文字を持ち、頭の中で理想の男性像を思い浮かべる女の子

世の中には非モテ男子とモテる男子が存在しますよね。同じ人間の♂なのにどしてここまで違うんでしょうか。ルックスやスペックも原因のひとつではありますが、例えスペックが高くてもメールで空振りばかりしてしまう人も存在します。

それはなぜか?答えは簡単。メールに魅力がないからです。もう一度言います。空振りばかりするのはメールに魅力がないからです!

メールで空振りをしないモテる男はメールに魅力がたっぷりつまっています。だから女性に「会いたい!」と思わせることができるんですね。モテる男のメールの特徴をさっそく見ていきましょう。

1.マメに返信してくれる

友達と会っている時でも女性へのメールをしっかりと返すオシャレでモテる男性

メールはいつでもどこでも返信ができるので、すぐに返信する人もいれば何日も経ってからようやく返信をする人もいますよね。時と場合にもよりますが、基本的にメールの返信は早いほうが嬉しく感じませんか?出会いの場であればなおさらです。

♀「メールどうもありがとうございます。これから仲良くしてくださいね。カフェ巡りが趣味なんですね!週末気分転換にカフェにでも行こうと思ってるんですが、どこかおすすめってありますか?」

モテ♂「こちらこそこれからよろしくです!カフェ巡りは、最近行った中で一番のおすすめは”まちのパーラー”です。パンがおいしいしオシャレな空間でおすすめですよ!ちょっと分かりにくい場所にあるので、週末タイミングが合えばお連れしますよ」

モテ♂が♀がメールをしてから30分後にこんな風に返信したとしましょう。このまま話がトントン進めば週末一緒にカフェに行ける可能性だってでてきますよね。

メールは送った瞬間はフレッシュですが、どんどん劣化していくもの。すぐに返信できないことは誰にでもありますが、できるだけ早めに返信すること。女性的には「返信が早い=自分に気がある・自分のことを気にしてくれている」という感覚があります

メールをしてから数日後、週明けに非モテ♂からこんなメールが来たとしましょう。

非モテ♂「こちらこそよろしくお願いします。かなり色んなカフェを巡っているのでおすすめはたくさんあります。どういう雰囲気のお店が好きなのか教えてもらえればお連れしますよ」

「週末終わってるし、私にあんまり興味ないのかなぁ…」女性はそんな印象を受けてしまいます。返事が遅いことに対して一言もないのも気になる部分。私だったらこの人はもういいかなと返信するのを辞めますね~。

返信のペースは人それぞれですが、出会いの場で返信が遅いのは本気度が低いという印象です。返信はできるだけ早く、そしてすぐに返信できなかった時には一言謝りましょう。それだけで好感度がグンとアップしますよ! ただあまりにも即レスばかりだと、警戒されてしまう場合もあるので気をつけましょう。

2.短すぎず長すぎない文章

箱の中にぎっしりと詰まった文字が書いてあるブロック

メールは相手の表情が見えないだけに、文章の長さだけでも印象がかなり変ります。

♀「もう今週も終わりですね。この1週間はどんな感じでしたか?私はトラブル続きでちょっと疲れちゃいました(笑)」

非モテ♂「トラブル大変でしたね!お疲れ様でした!」

非モテ♂「1週間お疲れ様でした!トラブル大変でしたね!こっちもめちゃくちゃ大変だったんですよ。後輩が取引先とトラブル起こしちゃって…一緒に謝りに行ってやったのに感謝のひとつもなしに、当たり前みたいな顔してるんですよ。いわゆるゆとりってやつなんですかねー?ゆとりでちゃんとしてる人もいますけどね。とにかく疲れました。気分転換に美味しいものでも食べに行きませんか?」

モテ♂「1週間お疲れ様でした!トラブルって続く時続きますよね~!気分転換に美味しいものでも食べに行きませんか?」

メールの長さでだけでも印象がかなり変りますよね。女性が受ける印象は「極端に短いメール=自分に興味がない。冷たい人」「必要以上に長いメール=うざい。面倒くさそうな人」 こんな感じです。長すぎず短すぎずがベストということですね。

メールの長さはできるだけ相手に合わせて送ること。初めてメールを送る場合は長すぎず、短すぎずを意識してみてください

3.適度な絵文字や顔文字

メールで定番のさまざまな表情で気持ちを伝えてくれる絵文字

メールは文字の雰囲気だけでなく、絵文字や顔文字によってもかなり印象が変りますよね。

♀「はじめましてよろしくお願いします(^_^)v」

非モテ♂「はじめまして!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!こちらこそよろしくお願いします!」

非モテ♂「はじめましてよろしくお願いします」

モテ♂「はじめましてよろしくお願いします(^^)v」

「はじめましてよろしくお願いします」という文章だけでも、顔文字の入れ方によってこんなに印象が変わります。

絵文字や顔文字の使用頻度は人それぞれですし、好みもあります。普段から全く使わない人もいるかもしれませんね。でも女性に好感を持って貰いたいのなら、最低ひとつは入れましょう。できれば相手と同じくらいの頻度で絵文字や顔文字を使うほうがいいですね

ただし男性が絵文字や顔文字をたくさん使い過ぎると「頭が悪そう、軽そう、気持ち悪い」なんて印象を持たれてしまうので気をつけること

私も顔文字モリモリの初メールをもらったことがあるんですが、そのテンションにドン引きしました。親しくなった上でなら気にならないんですけどね~。

4.話題をふってくれる

どんどん話が進みメール相手の男性のことが好きになってしまった女性

話題をふってくれる人とふってくれない人、どちらの人と話をしたいですか?メールにしろ実際に会って話をするにしろ、何も話題をふってくれない人と話をするのは退屈ではないでしょうか。

♀「最近海外ドラマにハマってるんですよね。休日とか1日中見ちゃってヤバイです(汗)海外ドラマって何か見てますか?」

非モテ♂「海外ドラマ好きな人多いですよね!僕はかなり前に24を見たきりですね。最近特に見てるものはありません」

モテ♂「海外ドラマ好きな人多いですよね!前に24が流行った時は見てました。最近は全然だけど何か見てみようかな。友人にウォーキング・デッドが面白いってすすめられたんですけど見たことありますか?」

メールも会話と同じで言葉のキャッチボールですよね。だから一方が話題をふっても、相手が話題を投げ返してくれなかったらそこで会話が止ってしまいます。

言葉のキャッチボールができない男性とメールをしても女性は楽しいと感じませんし、会いたいという気持ちも全く湧いてきません

「話題をふってくれない男性=自分に興味を持ってくれていない、つまらない、気が利かない」そんな印象

できるだけメールの中に最低ひとつは質問を入れるようにしましょう。質問を入れるとそれが話題として発展しやすいですからね。ただし、質問攻めにしたり、ひとつのメールの中にいくつも質問を入れるのは面倒に思われてしまうので辞めましょう。

そして質問する内容は相手の興味がありそうなものをチョイスすること。ゾンビ映画に興味がないのに「ここ最近のゾンビ映画の特殊メイクのクオリティってすばらしいと思いませんか?」なんて聞かれても「コイツ何言ってるんだ??」そう思うだけですよね。

5.会話が盛り上がる

気になる女性とのメールが盛り上がってご満悦の男性

日常生活の中にもいませんか?他愛ない話でも盛り上がれる人、何を話しても全く会話が盛り上がらない人。

♀「今日はディズニーランドに行ってきました!ミニーちゃんの耳つけて写真も撮ったりしましたよ(笑)楽しかったけど、やっぱり女友達と行くよりも恋人と一緒に行きたいなぁって改めて思っちゃいました」

モテ♂「ディズニーランドいいですね!やっぱりあそこは恋人同士で行きたいですよね。今度一緒に行きますか?なんていきなりですね。実はミッキーの耳持ってるんですよ。むかし男友達と2人で行ってはしゃいだことがあって(笑)」

♀「え~!男2人でミッキーの耳つけてディズニー行ったんですか?面白~い!絶対目立ちますよね。その時の写真とか見てみたいなぁ」

モテ♂「写真ありますよ!目に毒じゃなければ送ります(笑)こんな話してたら本当にディズニー行きたくなってきました!来月からイベントが始まりますしね。とりあえず、今度ご飯でも行きませんか?」

こんな感じに会話が盛り上がるのはいいですね。相手の話題を取り入れてそれを広げると会話が盛り上がります。ツッコミどころを作るのも効果的

♀「今日はディズニーランドに行ってきました!アトラクションも楽しめたし、狙ってたお土産も買えたので大満足です。でもやっぱり恋人と一緒に行くべき場所だなーって思っちゃいました」

非モテ♂「ディズニーランドですか!定番のデートスポットですよね!僕的にはすごく混んでて待ち時間が長いイメージしかないですけど(汗)かなり疲れたんじゃないですか?」

ディズニーに行って大満足している女性に対して、ディズニーは混むし疲れたんじゃ…?と相手を否定するような内容のメール。例え相手を否定したつもりではなくても、相手は否定されているように感じてしまいます。

女性は自分のことを否定されると「この人ノリが悪い、気が合わないかも、つまらない男」そんな風に感じます。返信する気が失せてしまう女性も多いでしょう。

一緒にいて楽しいと思えるのは会話が盛り上がって楽しい人ですよね。メールで会話が盛り上がらない男性と会いたいと思う女性はいません。逆に会話を盛り上げることができれば、テンポ良く距離を縮めることができるということですね

6.ちゃんと気遣いしてくれる

ベッドにパソコンを持ち込みメールをする女性

どんな場でもひとりの人として、周りを気遣う事は大切ですよね。それはメールをする上でも同じこと。

例えば仕事中や夜寝ている時にはすぐに返事ができないこともありますよね。

♀「今日は色々話せて楽しかった。ありがとう!そろそろ寝るね。おやすみ」

非モテ♂返信①「え。もう寝ちゃうの?まだ10時だよ?もうちょっと話そうよ」

非モテ♂返信②「返事ないね。でもまだ寝てないよね?」

非モテ♂返信③「どうして無視するの?俺のこと嫌いになった?

非モテ♂返信④「無視されてるし、なんかもーどーでもいいわ」

ちょっと極端な例ですが、こんなことをする男性って時々いるんですよ。女性がもう寝ると言っているのにも関わらず、一方的に話そうと言う、そして勝手にまだ寝てないとか無視してるとか嫌いになったと決め付ける、挙句の果てにもうどうでもいいって(笑)

メールでは相手の表情や姿が見えません。だからこそ文章や内容から相手のことを読み取り、気遣いすることが大切です。非モテ男性のように、相手のことを勝手に決め付けるのは絶対にダメです。

「要望を無視したり、自分の思いこみで勝手に話を進める男性=自己中心的、気分屋、束縛されそう、一緒にいて疲れる、メンヘラ」女性はそんな風に感じます。そんな男性と会いたい女性はいません。

モテ♂「こちらこそ色々話せて楽しかったよ!遅くまで付き合ってくれてありがとう!明日寝坊しないようにね(笑)おやすみ」

相手の要望を受け入れるのことは当然として、気遣いの言葉をかけているのがいいですね。女性はほんのちょっとしたことにも敏感。女性は「気遣いをしてくれる男性=優しい、ずっと大切にしてくれそう、居心地が良い」そんなイメージを持っています

体調が悪い時、眠い時、気分が乗らない時、仕事で手が離せない時、誰にでもそういう時はありますよね。メールは姿が見えないので自分本位になりがちですが、常に相手のことを考えて送ることが大切

普段から何に対しても気遣いができる男性はメールでも自然とそれができてしまうでしょう。意識していない男性は今日から周りを気遣うことを意識して生活することをおすすめしますよ。

7.基本的にポジティブ

トランポリンで青空に向かってジャンプする明るい男の子達

いつも暗くて口を開けばネガティブなことばかり…そんな人とはできるだけ関わりたくないものです。それはメールでも同じ。

♀「今日はどんな1日でしたか?私は仕事で失敗して落ち込んでたんですけど、帰りに学生時代の友人にバッタリ会ってご飯してきました。話聞いてもらったらすっきりしちゃった!明日からも頑張れそうです(^_^)v」

非モテ♂「仕事で失敗は誰にでもありますよ。実はオレも今日はどうしようもない失敗しちゃって…まあ失敗は何とかなるんですけどね。でも仕事もつまらないし、上司もバカだし、このままこの会社に居ても意味があるのか?って色々考えてました。話聞いてくれるような友達もいないし…。人生って辛いことばっかりな気がしませんか?(p_-)」

うーん。ネガティブ、そして重たい。こういうメールはもらっても嬉しくないし、何てリアクションを取ればいいのか困ります。優しい女性であれば「そんな風に落ち込むこともあると思うけど、元気出していきましょう」なんて返事をくれるかもしれませんね。

人生について真剣に語り合えるくらい深い関係を築いているのなら話は別です。しかしメールでお互いを知り合う段階でネガティブで重たいメールは相手との距離を広げるだけ

「ネガティブな男性=一緒にいてつまらない、後ろ向き、退屈、疲れる」女性はこんなイメージを持っています。ネガティブなメールばかりの男性は確実に恋愛対象から外されるでしょう

モテ♂「仕事で失敗は誰にでもありますよ。実はオレも今日はどうしようもない失敗しちゃって(笑)でも無事解決しましたよ!仕事でつまずくと自分のことを振り返るキッカケになりませんか?ちょっと凹んでたけど、メールもらえてなんか元気出ました(^O^)」

これならとっても前向きで好感を持てますよね。人生は甘くありません、日常生活の中で嫌なことは沢山あります。でもそれをそのまま報告してもメリットは何もないんですよね。

メールではネガティブな話題を避けること。例えネガティブな話題に触れたとしても、ポジティブに完結させることメールの印象はそのままその人の印象になってしまいますからね。

いつもネガティブなことを考えていたり、愚痴ばかりこぼしている人はものごとをポジティブに考えるように。普段から気をつけていれば、うっかりメールでネガティブな発言をしてしまうこともなくなるでしょう。

うざい!めんどくさい!女性に相手にされないNG行為とは?

女性のことを何も考えないでいつも自由奔放にふるまうドヤ顔の男性

モテる男のメールの7つの特徴を読んで、衝撃を受けている方もいらっしゃるかもしれませんね。普段からモテる男を意識してメールをするようにすればある程度は改善できるはずですよ。

そうは言っても簡単に真似できない!そんな方もいらっしゃると思うので、非モテ男子のNG行為をまとめてみました。

自分がNG行為をしていないかのチェックに、または女性にメールを送る時のルールとして活用してくださいね。

1.返信が遅い

相手からの返事が来なくてテンションが下がってしまった女性

あまりにも返信が遅いと女性は自分に興味がないと思ってしまいます。返信はできるだけ早く返すようにしましょう。ただしあまりにも早いレスばかりだとストーカーのような印象を与えてしまうので要注意。

2.超短文

短文のメールは冷たい、退屈、自分に興味が無さそう、そんな印象を与えます。女性は基本的に会話をすることを楽しむ傾向がありますからね。長短文は避け、相手の文章の長さに合わせるようにしましょう

3.長文でダラダラ語る

長文でダラダラと自分のことを語り続ける非モテ男子

短文のメールと同様、長文過ぎるのも問題です。長文でダラダラ語るようなメールは面倒くさい、自己中心的、そんな印象を与えてしまいます。短文同様、相手の文章の長さに合わせるようにしましょう。話したいことが沢山あるのなら、会話の中で少しずつ話すようにしてくださいね。

4.素っ気無い文章

男性はメールを必要なことだけをやりとりするツールとして考えている人が多いので素っ気無くなりがちです。対して女性は会話を楽しむコニュニケーションツールとして考えている人がほとんど。

人と対面して話をする時も素っ気無い対応をされるより、笑顔で愛想よく対応された方が気持ちが良いですよね。適度に絵文字や顔文字を入れ、柔らかい口調を使うよう心がけましょう

5.絵文字や顔文字が多過ぎる

頭が悪そうに見えてしまうおどけた表情をする明るい性格の男性

絵文字や顔文字を使い過ぎると、頭が悪そう、中身が無さそう、気持ち悪い、女みたい、そんな印象を与えてしまいます。絵文字や顔文字はメール一通にひとつ、多くても2~3くらいが目安

相手が絵文字や顔文字を多用する女性の場合は、相手に合わせて少し多めに使っても良いでしょう。

6.内容がないメール

例えば「おはよう」とか「おやすみ」だけのメール。親しい関係であれば問題ありませんが、あまり親しくない人からこんなメールを貰っても困りますよね。仲良くなる段階で、内容のないメールは相手にとって迷惑でしかないので気をつけましょう

7.会話が止まる

無言で道端に座るふてくされた顔をする猫

メールは大切なコミュニケーションツール。言葉のキャッチボールをするのが目的ですよね。相手が話題をふっても「そうだね」「うん」「わかった」だけでは会話が止ってしまいます。

自分からも積極的に話題をふったり、相手のメールから話を広げるようにしましょう。一通にひとつ質問を入れるようにすると会話が続きやすくなりますよ。

8.興味がない話題をふってくる

会話を続けたいからといって、相手が分からないような話題をふるのは逆効果。できるだけ相手が興味を持ちそうな話題をふるようにしましょう。話題をふって相手があまり良い反応でなかったら、話題を切り替えるようにしてくださいね。

9.会話を盛り上げない

特に会話を盛り上げることもなく淡々とメールのやり取りを続ける非モテ男子

女性は会話をすることが好きなので、話を聞くことは大切です。でも相槌だけで、会話が盛り上がらない人はつまらない、気が利かない、一緒にいても退屈しそう、そんな印象を与えてしまいます。

相槌だけでなく会話を盛り上げる努力をしましょう。新しい話題をふるのはもちろん、相手が笑うようなユーモアな言葉を交えると自然と会話も盛り上がりますよ。

10.否定的な内容

人間は本能的に自分のことを否定されることを嫌うそう。時にはお互いの意見をぶつけ合う事も大切ですが、仲良くなる段階では絶対にNG。たとえ意見が食い違うようなことがあっても、相手を否定するような表現は使わないようにしましょう

11.ネガティブ

いつもネガティブなことばかり考えて独りでモヤモヤしてしまう非モテ男性

いつもネガティブな言葉を発する人と一緒にいたいと思う人はあまりいないでしょう。ネガティブな言葉は暗い、退屈な人、一緒にいて疲れる、そんな印象を与えてしまいます。

メールの内容は基本的にポジティブなものにしましょう。「疲れた」「○○が嫌い」こういう言葉は無意識に使ってしまうことが多いものなので気をつけてくださいね。

12.自分のことばかり話す

話したいことがたくさんあることは誰にでもあると思いますが、メールはあくまでコミュにケーションツール。一方的に話すような独り言では会話が成り立ちません。

自分のことばかり話す男性、自己中心的、ナルシスト、人の話をきかない人、退屈、そんな印象を与えてしまいます。自分のことを話しつつも相手に話題をふり、一方的に話をすることがないようにしましょう

13.上から目線

ラップトップを膝の上に乗せて悩む見た目もよく仕事もできるのに上から目線のため女性からモテない男性

上から目線で物事を言う人に好感を持つ人は一部の人。一般的に上からものを言う人は嫌われます。上から目線の男性は高圧的、自己中心的、束縛されそう、そんな印象を与えてしまいます。

上から目線というのは偏ったものの見方でしかありません。何か意見を言う時は、相手の立場でも考えてからにしましょう。自分では無意識のうちに上から目線になってしまう人もいるので、もし気になるのなら信頼できる第三者に自分の印象を聞いてみるといいですよ。

14.空気を読めない

日常生活の中でも場の空気を読む事はとても大切ですよね。それはメールにおいても同じ。常に相手のことを気遣い空気を読むようにしましょう

例えばメールが楽しくて夜遅くまで続いてしまったら自分から「そろそろ寝ようか」と切り出したり、メールのやり取りがダラダラ続いてしまったら「今日は色々話せて楽しかったよ」と自らメールを切り上げるのも大切です。

15.下ネタ

カラフルなアイシングがほどこされたお尻クッキー

親しくも無いのに下ネタをふってくる男性は、下心がある、頭が悪そう、軽そう、そんな印象を与えます。これから親しくなるという段階では、下ネタに走らないようにしましょう

女性から下ネタをふってきた場合や、下ネタが大好きな女性。下ネタを言い合えるくらい親しい女性は別ですよ。

16.何通もメールを重ねてくる

メールがすぐに返ってこないとソワソワしますよね。そんな時に待てずに「忙しいの?」「怒ってる??」など次々とメールを送ってしまう人がいますが、絶対にNGです。

そんな男性は、しつこい、めんどくさい、空気を読めない、ストーカー気質、束縛されそう、そんな印象を与えてしまいます。すぐに返信がなくても、気長に待つようにしましょう

まとめ

メールで関係を深めゴールインした海に沈む夕日を背にキスをするカップル

普段から何気なく使っているメール。使い方次第では出会いにとってかなりプラスですが、使い方を間違えると出会いを逃してしまう原因になってしまいます。

気をつける点がたくさんあって、どうすれば良いのか分からない!そんな人のために「モテる男のメールの特徴7つ」をおさらいしておきましょう。

モテる男のメールの特徴7つ

1.返信はまめに

2.文章量は相手に合わせて

3.適度に絵文字や顔文字を入れる

4.自分から話題をふるようにする

5.盛り上がる話題を用意する

6.常に相手のことを気遣う

7.ポジティブな内容

NG行為をしてしまわないよう意識しつつ、モテる男のメールに近づけるよう日々気をつけてくださいね。それが自然とできるようになれば、メールで空振りすることもなくなるはず。

自分のことを「非モテ」だと思っている方も、メールの仕方を見直したら「モテ」になるかもしれませんよ。素敵な出会いをモノにできるよう応援していますからね!

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。