恋愛系朝活のすすめ

     2019/11/28   恋愛テクニック

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 7 分

早起きが健康に良いというのは有名な話。でもそれだけではなく異性にモテる効果もあるとか…!今回は「早起きのメリット」と「早起きを身につけるコツ」に加え、さらに恋愛力がUPする「オススメ朝活」もご紹介♪早起きが苦手な方もきっと早起きしたくなるはず。恋愛をしたいと思っている方は見逃さないでくださいね。

自転車に乗ってキスをするカップル

朝活という言葉が一時期始まりましたよね。朝活とはその名の通り朝に活動する事。学校や仕事に行く前に勉強や趣味、人との交流の時間にしたり、運動をしたり、朝の時間を自分の好きな事に使う事を指します。

恋人が欲しいから早起きをしよう!という発想には中々ならないとは思いますが、早起きをすると心にも身体にも様々なメリットがあります。心にも身体にも良い事は自然と良い恋愛を引き寄せてくれるものです。

早起きのメリットとは?

朝の強い日差し

早起きがいいって聞くけど具体的に何がいいの?と思われる方もいらっしゃると思うので、まずは早起きのメリットを紹介しますね。

早起きは三文の得という通り、早起きにはびっくりするほど様々なメリットがあります。これを読むと自然と早起きしたくなると思いますよ。

体内時計が整う

実は人間の体内時計は24時間ぴったりではなく、24時間10分だそうです。何気なく日々生活していてもどんどん体内時計が狂ってしまうんです。でも朝日を浴びれば身体が朝をしっかり認識してくれて、体内時計のずれを正しく修正してくれます

青いベンチの上で伸びをする猫

自律神経とホルモンバランスが整い免疫力もアップ

早起きして朝日を浴びることは自律神経の活性化にも繋がります。更に早起きの人は精神疾患にかかる確率も低いそうです。

早起きの習慣がつけば夜も自然と早寝のサイクルが出来上がりますよね。そうすると質の良い睡眠が取れるようになりホルモンバランスも整います。それにより免疫力までアップしてしまうんです。

朝ご飯をゆっくり食べられる

朝食は1日の中で一番大切な食事だと言われていますよね。しっかりと朝食を摂る事によって体温が上昇しますし、脳にエネルギーであるブドウ糖がしっかりと供給されます。

朝食を食べる人と食べない人とでの記憶能力や計算能力にも差が出てしまう程、朝食は毎日しっかり頂きましょう。

ただ、人間の身体のサイクル的に午前中は排泄の時間。朝から重たいものは食べられないという方にはフルーツ等がオススメです。

オムレツにトースト、フルーツの朝食

痩せやすい身体になる

早朝から活動すると呼吸が増え血液が全身を巡ります。そしえ内蔵の働きが活発になり体温も上昇、続けると基礎代謝が上がり?せやすい身体になります

また早起きをする事で夜しっかり眠れるようになり、成長ホルモンが適切に分泌されます。成長ホルモンは筋肉量を増やし体脂肪を減らしてくれる効果もあります

心にゆとりが出来る

朝の時間に余裕があるとそれだけで心にゆとりを持つ事が出来ますし、その日1日が有意義なものなります。

朝が慌しく余裕がないとそれだけでストレスになってしまいます。時間のゆとりは心と精神にもゆとりを作ってくれるのです。

時間を有効に使える

時間に余裕を作れず、やりたいと思っている事が手につかないままになってしまっている人も多いと思います。

でも何をするにしても時間は作る物、朝少しでも早く起きればその時間を好きな事に当てる事が出来ますよね。

海辺でヨガのポーズを取る女性

ストレスフリー

朝に余裕を持つと時間に縛られる事がなくなるのでそれだけでストレスフリーになれます。また通勤ラッシュを避ければ通勤時間も削減できますし、渋滞や満員電車のストレスもありません。

仕事の効率がアップする

朝は脳内がもっともクリアになる時間帯、そして人間の脳が最も活性化している時です。

朝一番に1日のスケジュールを立て、重いタスクは朝のうちに終わらせてしまえば効率も上がるしその後の仕事もスムーズに進める事が出来ます

仕事開始の時間までにもゆとりが出来るので、脳の準備運動も終わりすぐ高パフォーマンスで仕事をする事が出来ます。

スーツ姿で街を歩く男性

早起きは異性にモテる!!

笑顔を振りまく健康的な美女

仕事が出来て生活態度もしっかり、健康な身体に艶の良い肌や髪、明るくいつも元気。そんな人は同性からも異性からも自然と好かれますよね。

実は男女を問わずモテる人は圧倒的に早起きの人が多いんです。早起きのメリットは上記に挙げた通り、イイ男やイイ女に?がる要素が沢山ありますよね。

早起きをしている人は輝いています。仕事が出来る人は出勤前の時間を知識向上や勉強の時間に使っている事が多いです。

早起きが習慣の人は自然と心も身体も健康的になり病気知らずでお肌も綺麗に、そして心と身体の調子がいいと自然と周りに明るく接する事も出来るようになります。

世界中の成功者の共通点は「早起き」であるのは有名な話ですよね。早起きはイイ男、イイ女を目指す手っ取り早い手段なんです。

早寝早起きを身に付けるには?16のコツ

早起きがいいのは分かったけど朝は中々布団の中から出られないという方も多いのではないでしょうか。

でも早寝早起きはコツを掴めば誰にでも出来てしまうものなんです。ここでは早寝早起きのコツを紹介しますね。

Step1 上質な睡眠をとるコツ

布団の上でお腹を出してねる白猫

  • 1.起床後すぐに朝日を浴びる
    太陽の光は体内時計を整えてくれます。起床後すぐに朝日を浴びると夜寝るべき時間に自然と眠くなるようになります。
  • 2.食事の時間を一定にする
    毎日決まった時間に食事を摂ると身体が1日のリズムを覚えてくれます。1日のリズムが整うと自然と睡眠の質も上がってきます。
  • 3.夜にカフェインを摂取しない
    体質によって幅がありますが、カフェインの覚醒効果は4~10時間だと言われています。夜にカフェインの多い食品を摂取すると、睡眠の質が下がってしまいます。

テーブルの上に置かれたパソコンとコーヒー

  • 4.寝る前にお酒を飲まない
    お酒を飲まないと眠れないと言う人もいると思いますが、良くなるのは寝つきだけです。
    眠りに入っても3時間程で神経が覚醒してしまうので眠りが浅くなり、睡眠の質が低下します。お酒を飲む時は終身3時間前までにし、量も適量を。
  • 5.運動する
    昼間のうちにしっかり身体を動かしておく事により、夜自然と眠くなるサイクルが出来上がります。
    毎日30分以上、軽く汗をかくような運動を心掛けましょう。夜に運動をする場合は激しいものではなく、リラックスできるヨガやストレッチがおすすめです。
  • 6.自分に合う寝具を使う
    自分に合った枕、適度な硬さの布団やベッド。自分に合った寝具でないと、夜自然に目覚めてしまったり眠りの質が悪くなります。
    今使っている寝具が本当に合っているものか見直してみましょう。
  • 7.光や音を遮断する
    寝ている時でも人間の脳は光を感知してしまいます。ほんの少しの光でも睡眠の妨げになるのでアイマスクを付けたり光が入ってこない工夫をしましょう。
    また音によっても目覚めてしまうことがあるので、耳栓も睡眠の質を上げるのに効果的です。

Step2 早寝するコツ

黒い目覚まし時計

  • 8.毎日同じ時間に就寝する
    毎日決まった時間に寝る習慣をつければ身体が自然と覚えてくれ、その時間になると自然と眠くなるようになります。
  • 9.寝る前にブルーライトを見ない
    寝る直前まで脳が情報処理を続けていると、脳が活性化されすぐに睡眠モードに切り替わりません。テレビや携帯を見るのは就寝2時間前までに終えるようにしましょう。
  • 10.照明を暗くする
    夜は強い光を浴びないようにしましょう。人間の身体は日没後に強い光を浴びると体内時計が狂い、寝つきが悪くなってしまいます。
    夜はコンビニ等明るい場所を避けたり、部屋の照明を暗くしたり間接照明に切り替えましょう。
  • 11.ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
    人は眠りにつく為に深部体温を下げなければいけません。
    就寝前に40℃前後のややぬるめの風呂にゆっくり浸かると、深部体温が上がりますがその後湯冷めでどんどん下がり、眠りやすい状態に導いてくれるのです。
    入浴時間は最低10分、15~30分が理想です。

笑顔でお風呂に入る赤ちゃん

  • 12.リラックスする
    ゆったりとした音楽は眠る前のリラックスにとても効果的です。またリラックス系のアロマ等も直接脳に働きかける作用があるので非常に効果的。
    軽いストレッチや頭皮のマッサージ等もリラックス効果があります。

Step3 早起きするコツ

眠そうな顔をする女性

  • 13.毎日同じ時間に起床する
    毎日決まった時間に就寝するのと同じで毎日決まった時間に起床すると生活リズムが整います。
    そして1日起床する時間を遅くしてしまうと、その後暫く早起きが辛くなってしまうので休日も同じ時間に起きるのが理想的です。
  • 14.タイミング良く起床する
    個人差はありますが、一般的に睡眠のリズムは90分程度で90分ごとに眠りが浅くなる瞬間があります。その時に目覚めるのが気持ちよく目覚めるコツです。
  • 15.朝起きたらコップ一杯のお水を
    人は寝ている間に水分が約200ml.失われていると言います。朝は軽い脱水状態にあるので、必ず水や白湯を飲みましょう。
    それによって体も脳も自然と目覚めやすくなります。

光を浴びる水が入ったグラス

  • 16.起きる目的を持つ
    何の為に早く起きたいのか、起きて何をしたいのか。目的を持たずに起きる事は困難な事、明確な目的を持ちましょう。

モテる朝活で恋愛力UP~オススメ朝活5選~

朝日を浴びながら窓の外を見る男性

早朝のヨガや英会話、読書会等に参加してみるのも出会いのキッカケになるかも知れません。そこまで浸透していないようですが、最近は合コンならぬ朝コン何ていうものもあるようですよ。

ただいきなりそういう場に参加するのはちょっとハードルが高くありませんか?なので1人で出来るオススメ朝活を紹介します。

1 身体を動かす

朝にジョギングやウォーキングをしている人は多いですよね。朝の運動は健康にも精神面にも良い事ずくめです。

健康な身体は生きていく上で大切なもの、不健康な人をパートナーに選びたい人もいないのではないでしょうか。健康な身体を手に入れれば恋愛力も自然とUPしますよ。

笑顔で走る女性ランナー

2 身支度に時間をかける

朝に余裕がないと髪や服装にまで気が回らない事もありますよね。

例えば女性の場合、メイクや髪型がキマっていないと1日憂鬱に過ごす事になってしまうと思います。でも朝ゆっくり身支度する余裕があれば、メイクもしっかり出来るしヘアセットも満足できる仕上がりになるはずです。

男性ならYシャツにアイロンをかけたり、靴を磨くのもオススメです。身だしなみがきちんとしている人は魅力的ですよね。

鏡の前でヘアセットをする女性

3 1日のスケジュールを立てる

毎日何も考えず何となく過ごしていたりしませんか?やりたい事があるのになんとなくやらないままになっている、そういう事がある人はきちんと計画できていないのが原因かもしれません。

今日何をすべきか、何をしたいのか、朝の段階でスケジュールを立てておくとスムーズに事が運ぶものです。

いつもダラダラしている人より計画を立てて目的に向かって動いている人の方が素敵ですよね。

4 ゆっくりと朝食を食べる

朝余裕がなくて食べないという人も多いと思いますが、そういう人は大抵朝はテンションが低いですし眠気が中々抜けにくいと思います。

朝ご飯は1日の中で一番大切なものですし、しっかりエネルギー補給しましょう。朝から食欲があんまりなくてもちゃんと座って何か食べたり飲んだりする時間を作るだけでも気分は変りますよ。

最近は早朝からお洒落な朝ご飯を提供するお店も多いので、そういうお店に足を運ぶのもオススメです。朝から外で朝食を食べる余裕がある人は周りから見ても素敵ですよね。

5 勉強する

勉強したいことがあるけど仕事をしていると中々余裕が出来ないという方も多いと思います。でも時間を作らなければ一生勉強する機会がなくなってしまうかも知れませんよね。

朝1時間の勉強は夜に3~4時間勉強する事に匹敵すると言われています。

勉強して知識を身に付ける事は自分自身のスキルアップにもなりますし、それにより自分に自信を持つ事が出来るようになりますよね。自分に自信が持てる強みのある人は魅力的です。

椅子に座って本を読む赤ちゃん

まとめ

如何でしたでしょうか。早起きが恋愛にもたらす効果が意外にも沢山ある事がお分かり頂けたと思います。

明日から早速朝活を始めましょう!とはいっても中々難しいものだと思います。自分の出来る事から少しずつ変えて行きましょう。

例えいつもより10分早起きするだけでも、その10分で出来る事は沢山あるはずです。

PCMAXが一番盛り上がる時間帯は21時から24時、早朝はそこまで盛り上がりません。でもその穴場の時間帯を利用するのも有効な手です。

「おはよう。今日も頑張ろうね」なんて朝一番に誰かからメールを貰えると嬉しいものですよね。まずは気になる異性におはようメールを送ってみては如何でしょうか?

朝日に向かって立つ女性の後ろ姿

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 PCMAX

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

真っ赤なドレスを着て赤い本命チョコレートが入ったハートのボックスを両手で差し出す女性
カップルもぼっちも集まれ!バレンタインの過ごし方と楽しむコツ

毎年さまざまな波紋を呼ぶバレンタイン。好きなら勝手に楽しめばいいし、嫌いなら何もしなければいい。そう簡単に片づけられないのがこのイベント。果たしてどんな風に過ごすのが正解なのでしょうか?ここでは「過ごし方のヒント」と「イベントを楽しむコツ」を詳しく解説します。2月14日を平和に乗り越えたいならお見逃しなく!

新年を迎えた円満カップルを見守る獅子舞
年末年始に潜む危機!お正月にありがちなカップル破局の原因と注意点

年末年始の待ちに待った連休は楽しく過ごす予定が満載だと思います。ですが楽しい時間にもカップルの破局を招く落とし穴が潜んでいるもの。せっかく一緒に新年を迎えた恋人と破局してしまわないように、ありがちな5つの破局の原因をご紹介します。特に年末年始に会えない、一緒に過ごさない彼氏彼女は要注意!

真っ白なシーツの上に寝転がる黒いセクシーな下着を身にまとった女性
抱かれたい男の特徴9選!女性が身を任せたくなる男性に変身しよう

サイトで仲良くなってデートするところまでは行くけど一歩踏み込んだ関係になれない…。そのような悩みを抱える男性がいる一方、いつも難なくゴールまで辿りつける男性もいるわけです。その違いとは何なのか?今回は「抱かれたい男の特徴」について詳しく解説します!ゴールを決められる男性になりたいのならお見逃しなく。

食事から始まり熱心なアプローチでカップルになった非モテ男性
3回目のデートで告白!ここで決めてお付き合いを成功させるコツ

せっかく片思いの女性とのデートにこぎつけたものの、お付き合いにつなげられない男性必見!3回目のデート前にフラれてしまう、なぜ3回目のデートから進展できないのか!?今回ご紹介する3回目のデートで告白を成功させる方法をぜひ、次回のデート前にチェックして実践してみてください!

好意のある女性とふたりで飲みに来た男性
サシ飲み女性の脈ありサインを見極めて2軒目に誘える心理必勝テク

男女のサシ飲みデートは親密な関係になる絶好の機会。ですが、女性の脈ありサインに気が付けずにせっかくの恋のチャンスを逃してしまっている男性は少なくないようです。そこで女性の「まだ帰りたくないサイン」を見極めスマートに2軒目に誘う必勝テクをご紹介!ぜひデート前にご一読ください!

大きなクリスマスツリーの前で大きなプレゼントを持ちピンク色のドレスを着て座る女性
彼氏絶賛!手作りクリスマスプレゼント

毎年悩む恋人へのクリスマスプレゼント、今年は恋人の為に手作りしてみませんか?「男性は手作りに弱い」と言われている真相と共に、手作りする場合の注意点をまとめてみました。さらに「男性がもらって嬉しい手作りクリスマスプレゼント7選」も提案します!プレゼントに悩んでいる方、2人の関係を深めたい方は必見ですよ。

派手な服装の困っている女性
【恋活】脱キモい女!キモ女からモテ女に変身4つのポイント

誰でも自分のこととは気がつきにくいもの。中々彼氏が出来ない、そんな原因は知らずのうちにしてしまっている奇妙な行動のせいかもしれません。今回は男性から実はキモいと思われている女性の特徴とモテる女性へ変わるために気をつけたいことをご紹介します。モテない原因は意外なところかもしれません、ぜひ一度チェックしてみてください。

女々しい男だけど理想的な彼氏になる可能性を秘めている男性
女々しい男の特徴とは?理想的な彼氏に変えるには褒めて自信をつけること

女々しい男はなよなよしい、言い訳がましくうじうじしていて嫌い、と考える女性は少なくないかもしれません。ですが、女性らしい繊細さを持つ男性だからこそ、理想的な彼氏になる可能性を秘めています。女々しい男性の性格の特徴や女々しさを改善する方法など、上手な付き合い方をご紹介します。

初めての彼氏ができて幸せだけど付き合い方がわからなくて不安も抱えている女性
初めての彼氏との接し方!失敗しない付き合い方から後悔しないコツ

初めて彼氏ができた幸せは計り知れないもの。ですが楽しみ半分、実際には恋人とどう接したらいいのかわからない不安を抱えている方も多いようです。早く会いたいしデートもしたい、だけど失敗をしたくないと考える女性のみなさんへ、大好きな初彼氏と失敗しない接し方をご紹介します、ぜひ参考にしてくださいね!

雪の中に座り込むデニムにセーターを着た女性
恋愛が長続きする8つのコツ&冬に始まった恋が続きやすいワケ

長続きする恋愛をしたい!そう思う方の方が圧倒的に多いはず。でもどうすれば長続きするのか分からない…そんな疑問を持つ方に「恋愛を長続きさせるため8つのコツ」をご紹介。さらに冬に始まった恋愛が長続きすると言われる「4つのワケ」にも迫ります!コツを押さえ冬の力も借りれば、末永く幸せな関係を築くことができるかもしれませんよ。

無料会員登録
日本最大級の出会い系サイトPCMAXが、 出会いに繋がる多彩なコンテンツで あなたに新しい出会いをお届けします♪