秋と言えば「○○の秋」!みんなの今年の秋のテーマは?

     2023/06/15   SNSから始まる出会い

この記事を読むのに必要な時間の目安:

うだるような暑さもようやく落ち着き、今年も秋を迎えようとしていますね。

さて、秋と言えば思いつくのが「○○の秋」。

実りの秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、睡眠の秋…などなど多岐に渡ります。

そこで今回は、”あなたの「○○の秋宣言」!”と題し、皆さんの「○○の秋」を募集。

あなたなら何の秋にしたいですか?これを機会に今年の秋のテーマを考えてみるのはいかがでしょう♪

断捨離の秋

今日は目覚めがとても良かったので、急遽部屋の大掃除をすることにした。

ほんとは別に用事があったのだが、今日のようないい気分の時でないと
大掃除ははかどらないし、今日は一年に一回の大掃除気分だった。

まずは、部屋に隠し続けていた(これを世間では収納と呼ぶ)
衣類や書類や本やCDやDVDやかばんや靴や小物類などを
全て表に出して、今の現状を2次元にしてみた。

つまり床に全て並べてみた。

我ながら素晴らしい収納力だと惚れ惚れするくらいに、
モノが溢れている。

よくぞ今日までかくれんぼしてくれた。

私はいつこの服を買ったんだ?この服はデカすぎて着れない。

この明細書は2005年のもの。いつまで残してるのだ。

革靴が1、2、3、4、5足。
おまえは曜日で会社に行く革靴を変えてるのか。

ああ、こんなマンガあったな。5年くらい全く読んでないなど。

さすがにモノがかわいそうなので、ここは心を鬼にして
1年くらい使ってないものは、全て処分することにした。

8時間かけて実に2/3がいらないものだった。

これまではいざ大掃除しようと思っても、懐かしいものが出てくると
ついつい触ったり読み出したりして、始めたころより汚くなってしまう
ことが多かった。。。

そこで今回はやりかたを変えてみた。

これまでは部屋全体をきれいにするという大きな目標をもとに
一気に全部をきれいにしようという気持ちで掃除を始めていた。

あまりにやることがたくさんあるので、何をどう片付けるべきかに、
悩み時間が過ぎていく一方だった。

なので、今回は仕事と同じように部屋全体をきれいにするという
大きな目標を自分ができるレベルまで、分割することにした。

まずは玄関を30分できれいにする。
それが終わったらキッチンを30分、ダイニング、本棚、
ベッド下、夏服、冬服、ズボンなど。

分割してそれぞれに時間を見積もる。
ああ片付く片付く。
明確になれば、掃除も出来るでないかい。

どうも戦うフィールドが変わると考え方が変わる傾向にある。

でも仕事もプライベートも結局は根本的な考え方は同じ。

仕事で成長した分は、プライベートでもそれを活かせるもの。

それをわざわざ仕事とプライベートで分けて考えようとするから、
難しくなる。

ちょっと脱線したので、まとめると

部屋がスッキリすると、不思議と心も洗われる感じになる。

とても心がすがすがしく、今日はぐっすり眠れそうだ♪

明日はきっと今日より目覚めが良いだろう。

ということは・・・明日は大掃除の日だ!!!

ケーンさん
地域:広島県
職業:その他
身長:165cm
体型:スリム
血液型:秘密
星座:山羊座

スポーツ・食欲の秋

ダイさんの日記画像1

すっかり夏も終わりいよいよ秋本番!!っとこですかねぇ~♪

先週末の連休と今日は少し暑いですが…(笑)

秋といえば色々ありますが、
皆さんは何の秋ですかね??
私はスポーツ・食欲ですかね♪

食欲は以前程は食べなくなりましたが(笑)
この時期は秋刀魚が美味しいですよね♪
この歳になって魚の良さが身に染みてます(笑)
でも、今はお酒を飲む方が勝ってしまっている気がします(笑)

夫婦揃って飲んべえなんで、
我が家は酒代が大変です!!
お互いに別のお酒飲むので…(笑)

そしてもう一つ!
スポーツの秋っ!!

カラダを動かすのには丁度良いです♪
私は幼少から野球をやっていたので、
どうしても野球の話題になります(笑)

野球と言えば高校野球!
今年の甲子園は盛り上がりましたね!
今年は2回観戦に行きました!
2試合とも教え子の応援ですねどね♪

さすがに大阪桐蔭はずば抜けて強かったですね
それと金足農業!
決勝までの勝ち方は凄かったけど、
ピッチャー1枚はキツい…
今後の野球人生の方が長いから、
しっかり休息して、万全の状態で
次のステップに進んで欲しいです!!

それともう一つがプロ野球!!
セ・リーグは広島が、今年もやっぱり強かった!!
まだしばらくは広島黄金時代が続きそうな予感がしますね♪
全体的に若いチームやから、
まだまだ伸びそうな気配!!

そしてパ・リーグ!
今年は西武で決まりかな!?
ここ数試合ほぼ逆転勝ち!!
強いチームは接戦に強いです!

正直、この2チームが日本シリーズ戦えば良い!と思ってます(笑)
CSは良いとは思うけど、どうかな?って言う
事の方が多い…
来年以降に期待しましょう!!

それと、今年も数多くの選手が引退しますね…

どの選手も年代的にドンピシャの世代やから、
めっちゃ寂しく思います…
中でも村田選手の引退は正直勿体ないと思う。
まだまだ動けるし、強打者のイメージあるけど、サードで村田選手に並ぶ選手は今のところですが見当たらない気がするのは私だけ!?(笑)
プロ野球に貢献してきた、
松坂世代が消えていく…
めっちゃ寂しくです!

それと日本ハムの矢野!!
LINEニュースみてビックリ!
めっちゃ勝負強いし、ムードメーカー的存在だった気もする…
一つの世代が終息に向かう…
仕方ない事やけど、やっぱり寂しい

また、新しい世代が盛り上げてくれるでしょう!

そう期待して日記終わり!!(笑)

ダイさん
地域:大阪府
職業:営業・販売
身長:170cm
体型:筋肉質
血液型:A型
星座:魚座

旅行の秋

せんせいさんの日記画像1

皆さんこんばんは!(おはようございます!?)

中途半端な時間に寝て起きてしまったので
また今日はどんな一日になるのか・・・
台風が全国的に心配です。これも台風の秋と言えるのかも
知れませんが・・・

さて、そんな秋ですが、
今回個人的に私が推したいのは「旅行の秋」です!

そうは言ってみたものの
実は秋ってなかなか旅行しづらい時期なんですよね!
なぜか?

春休み、夏休み、冬休みはあるから旅行しやすい
けど、秋休みはごく一部しかないので
あまり派手に旅行は出来ないことが多い

もちろん最近ではシルバーウィークと呼ばれる
準黄金週間がありますから、多少はね。

でもね、そんなわけで観光需要がまだまだ少ない秋だからこそ
安く行けたりもするんです!
夏休みとかに行ったらめちゃくちゃ高くないですか!?

写真は実際に秋に行って来て撮影したものですが
どうです?金ぴかに輝く・・・
ってそこは年がら年中金ぴかですけどね!(笑)

私は夏旅行も好きなんですが、問題は
暑すぎて、水分補給とかをしょっちゅうして
館内にしょっちゅう入ってないとやってけないってところ

秋がその点いいのは、涼しくなっているので
外をある程度歩き続けていても問題ないってところ
外の景色を見るのも楽しいものです

ちなみに人を見るのも好きですね
なので、秋真っ盛りというよりは、夏から秋へのちょうど
変わり目あたりが狙い目だとも思っています
ちょうど変わり目くらいであれば、女性の方もまだまだ
夏の装いの方が多いから

でも秋も落ち着いた雰囲気ですよね
最近は、秋の日はつるべ落としではないが
急速に寒くなっていってる気がしますが

冬の寒いのよりもちょっと過ごしやすい気候というのが
ちょうどいいくらいだと思います

ちなみに秋は収穫の季節でもあります
その時期に行ったことはありませんが、おすすめしたいのは
農園系の施設であります

観光農園もそれなりにあったりしますよね
観光農園だと、収穫したフルーツを持ち帰れたり
そのまま食べられたりするのでその点が良いですね

以前、観光農園を夏に訪れた際、
婚活バスの一団に遭遇したことがありますよ♪
ちょうどパフェづくりしていた時だったかな?
まだ小さかった上の子が、その一団の中に突っ込んでいって
しまったことがあって!

とりあえずその場は取り繕ったけど
きっと我が子に対する各人の反応は
その後の婚活模様に影響を与えたことに違いない

とまぁいろんなことを詰め込んでしまいましたが
秋は旅行の季節!と言っても良いかと思います!

それでは!

せんせいさん
地域:埼玉県
職業:会社員
身長:170cm
体型:普通
血液型:AB型
星座:牡牛座

読書の秋

定番であり王道!
なんせ本棚全部みたら、
また100冊以上溜まってたやつ、、
だけども、気づけば本屋に
のらりくらりと進んでいき、
気づいたら2.3冊が増えていく。

小説は読みません。
眠くなるんでw
ラノベならありかなw

普段読むのは、
ビジネス関連
美と健康
食に関すること
職に関する事やね。

自分の経験していない事、
また今後経験する事のためにやね。

キッカケは、13年前なんやけど。
駅ビルの居酒屋の副料理長やってて、
休憩時間にたまたま本屋に行ったんさ、
そして、目に付いたのが
勝間和代さんの本でした。

当時の私には目からウロコで、
ほんまに同じ人間なん?!ってな感じで、
そこから読書ライフの始まりですわ。

それまでは料理に関する本をやたら持ってた、
300冊越えてた時はさすがに
何してるんだよーってなったし、
IKEAの本棚三つ棚板折れたしw

さらに遡ると、
実は中二病を発症した時に、
読んだのが始まりなんよねー
だいぶ時を経て活用された、
タイムクエストという時間管理の本、
その当時はなぜか心理学にも打ち込んで、
変な意味で中二病を患ってたなぁ、なついw

まぁ、いまやだらだら生きてますが、
体壊すまで、真面目すぎたね私。
情報はネットに転がっているけれど、
探す手間と仕分けの手間を考えるなら、
未だに本なんだよなー。

なんせ読むのに時間かかるから、
ネットの断片的なもんを拾い集めるなんて、
単調作業が苦手なあたしにゃ向かないのよね。

なので是非この機会に本を読もう!

って秋とw

昼寝の秋。
ここんとこステキな陽気なもんで、
そこら中で寝てます。
公園で寝て、浜辺で寝て、山で寝て。
普通ならベッドでええやん?ってなるやん?
ちゃうねん。
外がええねんよ?

女子に襲われたらどうしよう?
なんて妄想しているあなた、
大丈夫ですよ、襲ってくるのは男だけですから
むしろ怖い話やねw

そして、更に定番!
食欲の秋!
秋の味覚は最高だぜ!
キノコ祭りだワショーイ!
秋刀魚祭りだワショーイ!
カキもでてくるワショーイ!

お菓子なんて、
芋系、ナッツ系と、
重厚感のある、
ねっとり、がっつり、しっとり、濃厚!
チョコとも相性良くて、最高!
なので秋だけはいいの、解禁なの。
だって冬眠のためにたくさん食べなね。
なのでそんな仲間が必要なのさ!
なんせ一人じゃたくさん注文できないからねw

サボさん
地域:神奈川県
職業:自営業
身長:170cm
体型:普通
血液型:AB型
星座:山羊座

「ピンク色」の秋

どーん!さんの日記画像1

一口にピンクと言っても種類はとても多く

よく耳にするのは
サーモンピンク、ショッキングピンク

鉱石由来のオパール・ピンク

ピーチやチェリーなど果物に由来するもの

ローズやカーネーションなど花に由来したもの。

さらには国に由来する
チャイニーズ・ピンク
タヒチ・ピンクというものもあります。

これらの色を女性は見て区別することができ、男性は困難と言われています。

それはなぜなのか?

答えは進化の中で得た役割分担だそうです。

狩猟生活の中で男性は空間認識や瞬発力に秀でるようになり
女性はコミュニケーションや危機管理に秀でるようになったそうです。

狩猟から解放された現代でも
ルーツとなった祖先の特徴が生きているのです。

それらの1つが”目”なんだそうです。

女性の愛らしい大きな黒目は
広い視野角による危機察知を表し

男性の凛々しい目元は
鋭い観察力と高い生存能力を意味します。

現代生活にそれらの能力が、どれほど生かされるのか分かりませんが
古からの遺伝特性は、それを異性に魅力的と感じさせます。

目元の手入れや化粧の効果は絶大です。

それが失われた時の相手の落胆ぶりは推して知るべしでしょう。

長くなってまいりましたが、こちらの日記は季節ネタ投稿用となっております。

10月のテーマは「あなたなら何の秋にしたいと思いますか?」だそうです。

私が目指したいのはズバリ「おしゃれ」の秋です!

遺伝的にも、見た目の印象が与える効果は非常に大きいものですね。

私自身、30代となりおしゃれも大きく変化していきそうです。

流行を追うだけでなく、自身のキャラクター・職業・趣味とも絡んでいく説得力あるファッション

体型の維持と平行しての
体のラインのキレイな出し方など

これまでのおしゃれにプラスαが必要だなと思っております。

私自身、ファッションで1.2を争うくらい好きなのが色づかいです。

差し色や小物、靴、帽子など
単体のアイテムがそれほどであっても全体を通して見たときに、一貫性やセンス・意外性を表現できるのが色づかいだと思っています。

だいぶ遠回りをしましたが、いよいよ伏線回収です

今年の秋から挑戦してみたい色がズバリ「ピンク」です!

男性のピンクは意外性を生みやすい反面、分量を間違えやすいリスキーな色でもあります。

半分くらいピンクでもしっかり似合う人がいれば、靴紐程度の差し色がちょうど良い場合もあります。

地味になりがちな、これからの季節そして春物を見据えて
ご覧の男性の皆さん ピンクにあえて挑戦してみてはいかがでしょうか?

どーん!でした。

どーん!さん
地域: 静岡県
職業:その他
身長:177cm
体型:普通
血液型:秘密
星座:牡羊座
ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。