PCMAXのプロフィール|閲覧・返信・出会いにつなげるコツは?
2023/06/15 PCMAXの使い方
この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 5 分
PCMAXに登録をしたらまず最初に取り掛かるのはプロフィールの作成です。
このプロフィールがいい加減になってしまうと出会いがみつからないままになってしまう原因になるので、できるだけ多くの情報を入力しましょう。
プロフィールの重要なポイントや書き方のコツがわかれば、理想的な出会いが叶いやすくなります。
メッセージで話せたら、通話をしたら、会えたら…自信がある!という人もいるかもしれませんが、どれもきっかけはプロフィールから始まるのでしっかり入力をしてくださいね。
目次
PCMAXのプロフィール 3つのステップは?
一番最初に閲覧されるプロフィールで興味を持ってもらえないと、メッセージを送っても返事がない、いいねがつかないなど。
相手からの反応がない、進展のない状況になってしまいます。
プロフィールの閲覧が会うまでの入口になるので、できるだけ多く入力しましょう。
「プロフィールの詳細」は選択入力でかんたん
プロフィールの入力は基本的に選択式になっているので選ぶだけ。
検索条件に反映されるので回答が多ければ『自分に興味を持ってくれる異性』の目に止る確率が高くなります。
空白部分になっていると、何か隠していたりやましいことがあるのではないかと不安を相手に感じさせてしまう場合も。
一目惚れするように、ピンポイントで自分のことがタイプだと思ってくれるような相手と出会うにはできるだけ沢山の情報を載せて、相手の『気になる』に引っかかりやすくしましょう。
「自己PR」でより人となりがわかると親しみやすい
自己PRは自分の言葉で自己紹介文を作成できます。
例文もあり利用することもできますが、できるだけ自分の言葉で書いた方が出会いに対する真剣さが伝わります。
自分とはどんな人物なのかを伝えられる場所なので、自分のいいところを沢山書きたくなってしまうところ。
ですが、あまり個性的すぎると仲良くなれるか相手に不安を感じさせてしまうので社交的な雰囲気があるといいですね。
- 自分の意見や考えを相手に訴え過ぎない
- 出会いに後ろ向きなことを言わない
- あからさまな下心を出さない
自分の主張が強くなってしまうとネガティブな印象を与えてしまうこともあるので気をつけましょう。
「写真登録」で雰囲気が伝わると安心感に
外見よりも内面を大事にしたいと思っている人は少なくありませんが、内面を知る前の段階では外見の印象が大きく影響します。
一覧からプロフィールに入って読むかどうかも、写真で判断する人は多いでしょう。
- メインには顔のわかるもの
- 上半身や下半身、体形のわかるもの
- 趣味など楽しい時間を過ごしている様子
など、外見の雰囲気や人柄がわかるサブ写真もあると、どんな人物なのかが伝わりいいねや返信が貰いやすくなります。
プロフィール用に写真を撮るという場合、緊張をして口角が下がってしまったり無表情になってしまいがちなので笑顔を意識して。
写真は必ず必要というものではありませんが、写真がなければ不利になってしまいます。
PCMAXでワンランク上のプロフィールを作るコツは?
出会いに繋げるには、ちょっと話してみようかな、仲良くしたいなと思えるきっかけが大事。
最初はプロフィールの印象だけで判断されてしまうので、情報が少なかったりよくわからない相手には積極的に仲良くしたいという気持ちにはなりにくいでしょう。
ウケの良さより仲良くしたいと思えるきっかけを意識する
誰にメッセージを送るのか、判断は好みのタイプというだけではなく、仲良くなれそうな見込みがあるか。
決め手になるのはステータスや写真の良し悪しだけではありません。
- 親近感
- 誠実さ
- 共通点
- 期待
- 自己PRが適度な文章の長さで返信がしやすそうか
など、プロフィールは自分がどんな人物なのか相手に伝えるものですが、単純にステータスだけを見るものではなく、仲良くなれそうか本当に会えそうかどうかを読みとりたいところ。
ウケがいいプロフィールに仕上げたいものですが、いかに相手に信頼性を伝えるか、というのはとても重要なので意識しましょう。
盛りすぎない
メッセージの交換ができても嘘をついていると相手が感じると出会いにつながらなくなくなってしまいます。
他の人よりも抜きに出たいものですし、少しでも好印象を持って欲しくてつい盛ってしまいたくなるかもしれません。
ですが、実際に会った時に、プロフィールに嘘があったことがわかってしまうと関係を良好に進めていくのは難しくなってしまいます。
プロフィールは実際に会う時のことを想定して相手は見ているもの、好みのタイプに当てはまるかだけではなく不信感はないか。
盛ったプロフィールは目を引きやすいかもしれませんが、誠実な行動は大切です。
2000万人超のユーザーがお相手を探してる
国内最大級のマッチングサイトあなたに新しい出会いをお届け♪
自己PRは短すぎず長すぎず200文字程度を目安に
どうにも自己紹介が書けない、という場合は気になるお相手のプロフィールをチェック。
好みのお相手を検索して、その時に興味を引かれた、役立ったと思ったなど、重要視したポイントを自分のプロフィールにも反映させてみましょう。
会いたいと思った、安心感を得られた、好印象に感じた部分を自分も意識してみてください。
検索をしてプロフを見る相手側の気持ちになって書けるとより親切で好感度の高い内容になるのではないでしょうか。
一緒にいたら楽しい時間がすごせそう!を伝える
自分をわかってもらうだけではなく、話題のきっかけになりそうな趣味やデートで行きたいところなど、会話の糸口を相手に見つけてもらうという意識を持ってみましょう。
自分の好みやいいところをアピールするだけではなく、付き合ってからのことや人物像が想像しやすいと、いいなと思うきっかけになります。
自分はどういった出会いを求めているのか、目的に合わせて意識をしてみましょう。
写真の印象は清潔感を出す
プロフィールの中でも特に力を入れて頂きたいのが写真、印象が良ければ会うことに直結する場合もあるでしょう。
プロフィールを開き詳細を見てもらえるかどうかに大きく影響するため手抜きをすると出会いに時間がかかってしまいます。
お相手を検索をした際に、検索結果の一覧に表示されるのは主に
- 写真
- ニックネーム
- 年齢
- 活動場所・利用地域
- 一部自己PR
- 利用目的
このように表示されるので、写真の有無で印象が大きく変わってしまうことがわかると思います。
また、細かく条件を入力しているなら、一覧に同等の条件の人が並ぶということも。
条件で相手を絞った上でひとりを選ぶ、となると写真の印象を指標にする人は少なくありません。
写真がないと不利になる、けど身バレが不安、写真を公開したくないという場合は、プロフィール写真ではなくアルバムに投稿するという方法もあります。
アルバム写真はプロフィールに表示されることはないので、一覧からプロフィールに入った人にだけ見えるという状態になります。
とにかく清潔感を身に着ける
清潔感が出ているのか自信がないという場合は
- 理容室や1000円カットではなく美容院に行く
- 眉毛サロンに行く
- 服を買う時に店員さんに見立ててもらう
など、プロから指導を受けるとわかりやすいでしょう。
写真に手を加えれば簡単に見栄えのいいものに編集することもできますが、実際に会った時に印象が変わってしまうような加工はしないよう、自然な修正程度にしましょう。
『PCMAXでなかなかいい人に出会えないと感じたらプロフィールを見直してみましょう』
正直プロフィール設定は面倒と思うかもしれませんし、しっかり作り込んでいない人も少なくありません。
そのため、抜かりなく入力をするだけで
- 他の人と差別化できる
- 返信が貰いやすくなる
- ミスマッチが減る
- 求めている相手と出会いやすくなる
- 自分のプロフィールを目にしてもらえる機会が増える
- 検索されやすくなる
- 相手からアクションをもらいやすくなる
など、より効率的に、出会いの可能性が高くなります。
出会いの入り口であり、会える人会えない人の差が大きく出てしまうところなのでしっかり入力しましょう。
プロフィールを充実させるだけで、足跡が付く、異性の目につく機会、メッセージのやりとりが始まる、出会いのきっかけが増えます。