失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること

     2021/02/04   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 8 分

失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること

失恋のつらさとは、何度繰り返しても慣れませんよね。

できることなら一度も経験をしたくないものですが、失恋を避けて通れる人は少ないでしょう。

不完全燃焼のまま強制終了させられてしまった想いは行き場を失い、孤独で絶望的な時間が始まります。

もう二度と好きな人はできない、新しい恋なんてできないと思ってしまうほどつらいものですが、いつの間にかに乗り越えていたという方が多いのではないでしょうか。

時間の経過と共に失恋の傷は癒えていくものですが、失恋を乗り越えるために必要なことはたったひとつ。

失恋から立ち直るのに時間がかかってしまう場合、気をつけたいことや失恋を乗り越えるためにできることをご紹介します。

失恋から立ち直るたったひとつの方法とは?

失恋から立ち直れないでいる女性

付き合い立てのカップルや結婚を意識していたカップル、片思いの人。

失恋の痛みは人それぞれ、すっかり失恋から立ち直るまでにはかかる時間も労力も違うでしょう。

ですが、失恋を引きずりたくない、立ち直りたいと考えているならすることはひとつです。

失恋から自立する

引用:Twitter

恋は盲目というように、夢中になってしまっていると見えなくなってしまうものがあります。

その時は全力で最善を尽くしているつもりでも、後から振り返ると恥ずかしくなってしまうような未熟なことがほとんど。

過去の自分を未熟だったと思えた時こそ、後悔から学び失恋から立ち直り成長できたということ

やっと忘れることができる、失恋から立ち直ったといえるでしょう。

失恋を受け入れる

失恋から立ち直るためには、過去の恋愛に執着しないことが大切です。

ですが、気を紛らわし失恋の痛みや寂しさから逃げてしまってるだけでは、失恋から立ち直れなくなってしまいます。

失恋すれば寂しくて当然。

悲しくて、つらくて痛いのは当たり前のこと。

なので安心して寂しい思いをして泣いて、失恋の痛みが通り過ぎるのを待ちましょう。

いつ終わるのかもわからない、生きていくのもつらく感じてしまうほどの絶望を感じるかもしれません。

ですがいつ忘れたのかわからないくらい、いつの間にかに忘れているものです。

引用:Twitter

失恋の痛みは必要なこと

失恋から立ち直るには、たったひとり孤独に傷つき痛い思いをしなければなりません。

そんな絶望から這い上がるのは簡単ではないと想像するのは簡単です。

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまってもまた当然。

ですが失恋の痛みの分だけ、大きく成長できる可能性があるということ。

痛みがあるから同じ失敗を繰り返さないよう教訓を得られます

失恋を乗り越える経験はさらなる魅力につながるでしょう。

引用:Twitter

失恋から立ち直る期間が長引いてしまう人の特徴とは?

失恋から立ち直れずに長くつらい時間を過ごしている男性

失恋から立ち直るには失恋を受け入れなければなりません。

ですが、悲しいつらい絶望に打ちひしがれ失恋して不幸な自分を受け入れるということではありません。

悲しみに執着してしまう

つらい気持ちの時に、ポジティブに行動するのは難しいですよね。

ですが自ら「自分は幸せになるべきじゃない」「幸せになれない」と悲しみに執着しようとしないこと。

幸せになることを放棄し、幸せになるための選択をしなければ当然つらい状況が変わることはないでしょう。

誰と付き合っても幸せになれないと自分を否定してしまうと失恋から立ち直れる日は遠ざかってしまいます

思い出に浸っていると立ち直るのに時間がかかってしまう

引用:Twitter

まだ気持ちがあるのに恋人にフラれてしまうと、楽しかったこと、幸せだった時を誰でも思い出してしまうもの。

ですがいつまでも楽しかったことを思い出しても、今はもうなくなってしまったものだと感じ余計に悲しくなってしまいます。

可能性がない復縁を望んでしまったり、失恋から立ち直るきっかけを遠ざけてしまいます。

自分からあえて悲しい気持ちになろうとしないこと。

失恋を乗り越えたい時にできることは?

失恋から立ち直りたいけど立ち直る方法がわからないでいる女性

気持ちの整理につながる行動は、いつ終わるのかわからない失恋の悲しみから立ち直るきっかけになります。

何に悩んでいて、何がスッキリしないのか。

失恋を引きずらない自分を作っていくことが大切です。

気が済むまで泣く

引用:Twitter

思い切り泣きたいだけ泣く、悲しいつらい気持ちはため込まずに放出してしまいましょう。

泣くだけでスッキリすることもありますし、感情をため込み我慢をしていればつらくなってしまいます。

繰り返し何度も同じことを考えて泣いていれば次第に気持ちは冷静になるもの。

泣くことに飽きるまで泣きつくしてしまいましょう。

悲しい気持ち・諦められない気持ちを書き出してみる

思い出すだけで涙が溢れてしまうほどの悲しみを受け入れるのはとてもつらいこと。

ですが、その痛みから目を背けてしまっていると立ち直ることができなくなってしまいます。

きちんと向き合うためにも、失恋した状況や思いの丈をすべて書き出してみましょう。

  • 幸せだと感じていたこと

  • 後悔していること

  • これからどうしたいのか

など、冷静に状況がわかると悲しいだけではなくどうするべきか見えてくるでしょう。

自分と向き合う

引用:Twitter

早く元気にならないと、忘れないと、と考えてしまうかもしれませんが。

無理に忘れようとせずに、悲しい気持ちと共に自分は傷ついていると認めましょう。

頑張ったけど至らなかった、もうこの恋は終わったということを受け入れること。

失恋した自分と向き合わなければ、次の恋愛をしても苦しくなってしまいます。

自分磨き

傷ついている時には弱気でネガティブになってしまいがち。

自分に自信がないと、この人じゃなきゃダメだという気持ちがいつまでも続いてしまいます。

別れてしまった恋人はコンプレックスだらけの自分を受け入れてくれた、優しかった、相性が良かった、これ以上の人はいないと感じるでしょう。

自分磨きをして自分に自信を持つことは、失恋から立ち直るためには大切です。

元恋人に出会った時の自分、自分を好きになってくれた人がいて心を通わせていた時はもっと自信に満ち溢れていたのではないでしょうか。

自信を取り戻すこと。

恋愛以外での幸せを見つける

引用:Twitter

  • 恋人がいないと何もできない

  • ひとりの時間を楽しめない

  • 恋人に幸せにしてもらおうと考えている

など、自分で自分を幸せにできない人は、人を幸せにすることができません。

失恋から中々立ち直れない人は、恋人や恋愛に依存してしまっている可能性があります。

次の恋愛をしても、またつらい失恋をしてしまうかもしれません。

自分で自分を幸せにできるようになれば、失恋をしても自分でしっかりと立ち直れるようになるでしょう。

「あの人の恋人」以外の自分を見つける

恋愛に依存してしまっていると恋愛が終わった時に「あの人の恋人ではなくなった自分は何者なのか」と自分を見失ってしまいがち。

何者でもなくなってしまった自分にひどく苦しめられてしまいます。

「あの人の恋人」以外の自分の価値、恋愛に依存しなくても充実した時間を過ごせるようにしましょう。

仕事に注力する。

趣味に没頭する。

体を動かす。

友達に会う、予定を入れるなど。

生活が充実すると、ポジティブな思考になり、やる気が出てくるもの。

つらく悲しかった毎日から、前向きな気持ちになりやすくなります。

失恋から立ち直るまでの期間は平均どのくらい?

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまってい落ち込んでいる男性

人によって失恋してしまう状況が違うように、立ち直りが早い人遅い人それぞれ。

時間がかかってしまっているからといっても焦る必要はありません。

一刻も早く立ち直りたいかもしれませんが、失恋の傷が大きければ癒されるまで時間がかかってしまうでしょう。

一日で忘れてしまう人もいれば何年もかかる人もいる

引用:Twitter

恋人と別れた時に、ちょうど気持ちがすっかり冷めたということは中々ありませんよね。

特にフラれてしまった方は好きな気持ちがまだあるのに、諦めなければなりません。

気持ちの整理が思うようにできないこともありますし、わかっていても前を向けないこともあるでしょう。

引用:Twitter

気持ちの切り替えが早い人や、相手にそこまで思い入れがなかった人は数日で吹っ切れてしまうかもしれません。

ですが、失恋から立ち直るまで数カ月かかってしまったとしても、それは一概に長いとは言い切れません。

立ち直ったふりに注意

引用:Twitter

友達や誰かといる時には元気に過ごせても、ひとりになると落ち込んでしまうようであれば、まだ立ち直っているとは言えません。

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまっても、長引いてしまっていることに焦って早く立ち直りたいと自分を追い詰めてしまわないこと。

引用:Twitter

長引いてしまっても、それは必要な時間。

まだ忘れてはいけないということ。

あまりにも早く立ち直ってしまい、後ろを振り向く時間もないと、同じ失敗をしてしまうかもしれません。

失恋を引きずってでも、寂しさや痛みを知り反省をする時間が大切です。

元恋人が憎くなったら復活の兆しかも

恋愛をしている際中は相手のいいところばかりが目に付くもの。

ですが恋人との思い出はいいことばかりではなく、喧嘩やつらかったこともありますよね。

相手にかけてきた時間やお金の損失を考えたり、相手の嫌な部分を思い出す。

相手を思って悲しい気持ちよりも、怒りなどネガティブなことを考えるようになったら、失恋から立ち直る準備が始まったと思いましょう

相手がいとおしく涙を流すばかりの時間が過ぎ冷静になってきたなら、いつまでも失恋して傷ついている自分に飽きてくるものです。

失恋から立ち直ったけど新しい恋ができない時は?

失恋後新しい恋愛ができずにいる男女のイメージ

失恋から立ち直ってもつらい思いを経験してしまうと、「もう恋愛したくない」「男・女を信用できない」「恋愛は面倒」など。

恋愛はもう無理、もういいやという気持ちになってしまう人も少なくないでしょう。

恋愛をしたくない時には無理にしなくてもいい

失恋をして、失恋のつらさを知るともう二度とあんな悲しい思いをしたくないと思ってしまうもの。

過去の恋愛がトラウマになってしまうこともあります。

新しい恋愛は、元恋人を過去の思い出に変えてくれる大きなきっかけになるかもしれません。

ですが、元恋人の変わりを求めて恋愛をしてしまうのはダメ

新しい恋人に元恋人の変わりを期待しても

「あの人の方がよかった」「あの人なら○○だった」と比較をしてしまうでしょう。

新しい恋人に元恋人の役割を求めてもうまくいかなくなってしまいます。

恋愛をしたくない時には無理にしないこと

依存を繰り替えしてしまうと、つらい失恋も繰り返してしまいます。

まとめ

失恋後に失恋の痛みも幸せになる希望に変わった様子

好きな人が見つからないという人も少なくない中、泣けるほどの恋愛ができたということはそれだけ幸せなこと。

フラれてしまったのなら自分を愛してくれない人をひとり失っただけ。

自分を愛してくれる人を失った相手の方がつらいかもしれません。

別れを告げた相手は、自分を好きになってくれた相手を傷つけ拒絶してしまったのですから。

フラれた側にはわからないかもしれませんが、その決断をするまで苦しい思いをしたのではないでしょうか。

相手を許せる時が来たら、きっと失恋の痛みは消え新しい未来が見えているはずです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 PCMAX

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

お正月は"おせち"で縁起担ぎ!料理ごとの意味を知って恋愛運アップ
お正月は”おせち”で縁起担ぎ!料理ごとの意味を知って恋愛運アップ

日本のお正月には欠かすことのできないおせち料理。おせちは各料理ごとに意味が含まれています。その内容はどれも縁起がいいことばかり。新年早々から縁起を担いで恋愛運をアップしましょう!実りある恋活や婚活ができるよう、おせち料理ごとの意味を踏まえたワンポイントアドバイスをお伝えします。

初デートをする男女の後ろ姿
【初デート記事まとめ】恋愛テク&服装、食事、待ち合わせ場所の選び方

当コラムに掲載されている「初デート」に関する記事をまとめました。初デートを成功させるための恋愛テクニックや、服装・食事・待ち合わせ場所の選び方など、初デートから次へとつなげるさまざまな情報をお伝えしていますので、恋愛成就の足掛かりとして是非参考にしてください。

日常生活では出会うことができないようなハート型の美しいサンセットをビーチで眺めるカップル
旅で恋活!?元バックパッカーが教える旅行先での出会い方

旅行には出会いがつきもの。旅先での出会いがキッカケでお付き合いをしたり、結婚する人は意外と多いもの。その人達はいったいどんな瞬間に出会っているのでしょうか?元バックパッカーが実体験を元に出会える瞬間、そして出会いを引き寄せるためのポイントを解説します。出会いを求めている方は必見ですよ!

道端にバイクを止めて新しい出会いに期待しながら青空にみどりが広がる景色を眺める女性
人生を変える出会いがあるかも!?今年は旅に出よう

旅は新しい出会いとの連続。新しい恋愛を始めたいという方にも旅はおすすめです。実際に旅には「恋愛が始まりやすい理由」がたくさん詰まっています。その理由と、出会いの確率が上がる「おすすめ旅スタイル」「おすすめスポット」もご紹介します。これを読んで、運命の人にめぐり逢う旅に出掛けましょう。

過去の恋愛に臆病になって一歩を踏み込めないでいる男性
出会いがない問題を解決!恋愛したい男女がすべき5つの対策

出会いがない人にはいろいろな理由や原因が存在します。しかし……厳しい言葉かもしれませんが、出会いがないというのは言い訳です!! 今の状態を見つめ直し対策となる行動を起こすことで、必ず出会いのチャンスに巡り合えます。真剣に恋人を求めているのでしたら、現状を打破するための一歩を踏み出しましょう!!

年の差カップルが出会うきっかけやメリットデメリットはなに?
【年の差カップル】出会いのきっかけは?メリットデメリットはなに?

街で年の差カップルを見たとき「どこで知り合ったんだろう」と疑問を抱いたことはありませんか?実は年の差カップルが誕生するきっかけとなる出会いの場は多いです。さらにどのようなメリットデメリットがあるのかも気になるところ。この記事ではそうした疑問に答えます。自身が年の差恋愛をする際の参考にもなるのでは?

朝日に向かって大きく深呼吸し、気持ちをリセットする女性
【春分の日】新たな出会い、恋の始まりに最適な日。その理由とは?

昼の長さと夜の長さが同じになるという春分の日。特に何も意識せずに過ごしている方が多いかもしれませんが、春分の日は新しいスタートを切るのにぴったりの日なのです!色々なものをリセットして新たな自分に生まれ変わり、新しい恋愛をスタートさせてみませんか?

線路の上に立ち笑顔で後ろを振り返る女性と背中に花束を隠し持つ男性
大掃除が出会いを呼ぶ?恋愛力アップの理由とその効果

大掃除が面倒で中々手がつかないという方もいらっしゃいますよね。でもお掃除には恋愛力アップにも繋がる嬉しい効果があるんです!これを知ればお掃除したくてたまらなくなるかも。さらに「かんたんに出来る大掃除4ステップ」も合わせてご紹介します。読むだけで恋愛力と運気がアップするかも知れませんよ!

恋愛がめんどくさくなる…でも寂しいのは嫌ならどうするべき?
恋愛がめんどくさくなる…でも寂しいのは嫌ならどうするべき?

恋愛がめんどくさいと感じると、ついひとりの時間に籠って異性を遠ざけてしまいますよね。でも恋愛はめんどくさいけど寂しいのは嫌、恋人やパートナーが欲しいと考えているなら、人を好きになるコツをつかんでいきましょう。今は良くても将来的にひとりがつらくなる可能性は誰にでもあります。

成功するネット恋愛!気をつけたい4つのポイント
成功するネット恋愛!気をつけたい4つのポイント

今の時代ネット恋愛とは当たり前になってきていますよね。そんなネット恋愛には良いこともあれば悪いことも。ネット恋愛を成功させるために気をつけたいことを3つのポイントに分けてご紹介します。これはリアルな交際に進展してからも役立つことなのでぜひ参考にしてみてくださいね。やっと見つけた好きな人、しっかり結ばれちゃいましょう!