失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること

     2023/06/15   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 9 分

失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること

失恋のつらさとは、何度繰り返しても慣れませんよね。

できることなら一度も経験をしたくないものですが、失恋を避けて通れる人は少ないでしょう。

不完全燃焼のまま強制終了させられてしまった想いは行き場を失い、孤独で絶望的な時間が始まります。

もう二度と好きな人はできない、新しい恋なんてできないと思ってしまうほどつらいものですが、いつの間にかに乗り越えていたという方が多いのではないでしょうか。

時間の経過と共に失恋の傷は癒えていくものですが、失恋を乗り越えるために必要なことはたったひとつ。

失恋から立ち直るのに時間がかかってしまう場合、気をつけたいことや失恋を乗り越えるためにできることをご紹介します。

失恋から立ち直るたったひとつの方法とは?

失恋から立ち直れないでいる女性

付き合い立てのカップルや結婚を意識していたカップル、片思いの人。

失恋の痛みは人それぞれ、すっかり失恋から立ち直るまでにはかかる時間も労力も違うでしょう。

ですが、失恋を引きずりたくない、立ち直りたいと考えているならすることはひとつです。

失恋から自立する

引用:Twitter

恋は盲目というように、夢中になってしまっていると見えなくなってしまうものがあります。

その時は全力で最善を尽くしているつもりでも、後から振り返ると恥ずかしくなってしまうような未熟なことがほとんど。

過去の自分を未熟だったと思えた時こそ、後悔から学び失恋から立ち直り成長できたということ

やっと忘れることができる、失恋から立ち直ったといえるでしょう。

失恋を受け入れる

失恋から立ち直るためには、過去の恋愛に執着しないことが大切です。

ですが、気を紛らわし失恋の痛みや寂しさから逃げてしまってるだけでは、失恋から立ち直れなくなってしまいます。

失恋すれば寂しくて当然。

悲しくて、つらくて痛いのは当たり前のこと。

なので安心して寂しい思いをして泣いて、失恋の痛みが通り過ぎるのを待ちましょう。

いつ終わるのかもわからない、生きていくのもつらく感じてしまうほどの絶望を感じるかもしれません。

ですがいつ忘れたのかわからないくらい、いつの間にかに忘れているものです。

引用:Twitter

失恋の痛みは必要なこと

失恋から立ち直るには、たったひとり孤独に傷つき痛い思いをしなければなりません。

そんな絶望から這い上がるのは簡単ではないと想像するのは簡単です。

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまってもまた当然。

ですが失恋の痛みの分だけ、大きく成長できる可能性があるということ。

痛みがあるから同じ失敗を繰り返さないよう教訓を得られます

失恋を乗り越える経験はさらなる魅力につながるでしょう。

引用:Twitter

失恋から立ち直る期間が長引いてしまう人の特徴とは?

失恋から立ち直れずに長くつらい時間を過ごしている男性

失恋から立ち直るには失恋を受け入れなければなりません。

ですが、悲しいつらい絶望に打ちひしがれ失恋して不幸な自分を受け入れるということではありません。

悲しみに執着してしまう

つらい気持ちの時に、ポジティブに行動するのは難しいですよね。

ですが自ら「自分は幸せになるべきじゃない」「幸せになれない」と悲しみに執着しようとしないこと。

幸せになることを放棄し、幸せになるための選択をしなければ当然つらい状況が変わることはないでしょう。

誰と付き合っても幸せになれないと自分を否定してしまうと失恋から立ち直れる日は遠ざかってしまいます

思い出に浸っていると立ち直るのに時間がかかってしまう

引用:Twitter

まだ気持ちがあるのに恋人にフラれてしまうと、楽しかったこと、幸せだった時を誰でも思い出してしまうもの。

ですがいつまでも楽しかったことを思い出しても、今はもうなくなってしまったものだと感じ余計に悲しくなってしまいます。

可能性がない復縁を望んでしまったり、失恋から立ち直るきっかけを遠ざけてしまいます。

自分からあえて悲しい気持ちになろうとしないこと。

失恋を乗り越えたい時にできることは?

失恋から立ち直りたいけど立ち直る方法がわからないでいる女性

気持ちの整理につながる行動は、いつ終わるのかわからない失恋の悲しみから立ち直るきっかけになります。

何に悩んでいて、何がスッキリしないのか。

失恋を引きずらない自分を作っていくことが大切です。

気が済むまで泣く

引用:Twitter

思い切り泣きたいだけ泣く、悲しいつらい気持ちはため込まずに放出してしまいましょう。

泣くだけでスッキリすることもありますし、感情をため込み我慢をしていればつらくなってしまいます。

繰り返し何度も同じことを考えて泣いていれば次第に気持ちは冷静になるもの。

泣くことに飽きるまで泣きつくしてしまいましょう。

悲しい気持ち・諦められない気持ちを書き出してみる

思い出すだけで涙が溢れてしまうほどの悲しみを受け入れるのはとてもつらいこと。

ですが、その痛みから目を背けてしまっていると立ち直ることができなくなってしまいます。

きちんと向き合うためにも、失恋した状況や思いの丈をすべて書き出してみましょう。

  • 幸せだと感じていたこと
  • 後悔していること
  • これからどうしたいのか

など、冷静に状況がわかると悲しいだけではなくどうするべきか見えてくるでしょう。

自分と向き合う

引用:Twitter

早く元気にならないと、忘れないと、と考えてしまうかもしれませんが。

無理に忘れようとせずに、悲しい気持ちと共に自分は傷ついていると認めましょう。

頑張ったけど至らなかった、もうこの恋は終わったということを受け入れること。

失恋した自分と向き合わなければ、次の恋愛をしても苦しくなってしまいます。

自分磨き

傷ついている時には弱気でネガティブになってしまいがち。

自分に自信がないと、この人じゃなきゃダメだという気持ちがいつまでも続いてしまいます。

別れてしまった恋人はコンプレックスだらけの自分を受け入れてくれた、優しかった、相性が良かった、これ以上の人はいないと感じるでしょう。

自分磨きをして自分に自信を持つことは、失恋から立ち直るためには大切です。

元恋人に出会った時の自分、自分を好きになってくれた人がいて心を通わせていた時はもっと自信に満ち溢れていたのではないでしょうか。

自信を取り戻すこと。

恋愛以外での幸せを見つける

引用:Twitter

  • 恋人がいないと何もできない
  • ひとりの時間を楽しめない
  • 恋人に幸せにしてもらおうと考えている

など、自分で自分を幸せにできない人は、人を幸せにすることができません。

失恋から中々立ち直れない人は、恋人や恋愛に依存してしまっている可能性があります。

次の恋愛をしても、またつらい失恋をしてしまうかもしれません。

自分で自分を幸せにできるようになれば、失恋をしても自分でしっかりと立ち直れるようになるでしょう。

「あの人の恋人」以外の自分を見つける

恋愛に依存してしまっていると恋愛が終わった時に「あの人の恋人ではなくなった自分は何者なのか」と自分を見失ってしまいがち。

何者でもなくなってしまった自分にひどく苦しめられてしまいます。

「あの人の恋人」以外の自分の価値、恋愛に依存しなくても充実した時間を過ごせるようにしましょう。

仕事に注力する。

趣味に没頭する。

体を動かす。

友達に会う、予定を入れるなど。

生活が充実すると、ポジティブな思考になり、やる気が出てくるもの。

つらく悲しかった毎日から、前向きな気持ちになりやすくなります。

失恋から立ち直るまでの期間は平均どのくらい?

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまってい落ち込んでいる男性

人によって失恋してしまう状況が違うように、立ち直りが早い人遅い人それぞれ。

時間がかかってしまっているからといっても焦る必要はありません。

一刻も早く立ち直りたいかもしれませんが、失恋の傷が大きければ癒されるまで時間がかかってしまうでしょう。

一日で忘れてしまう人もいれば何年もかかる人もいる

引用:Twitter

恋人と別れた時に、ちょうど気持ちがすっかり冷めたということは中々ありませんよね。

特にフラれてしまった方は好きな気持ちがまだあるのに、諦めなければなりません。

気持ちの整理が思うようにできないこともありますし、わかっていても前を向けないこともあるでしょう。

引用:Twitter

気持ちの切り替えが早い人や、相手にそこまで思い入れがなかった人は数日で吹っ切れてしまうかもしれません。

ですが、失恋から立ち直るまで数カ月かかってしまったとしても、それは一概に長いとは言い切れません。

立ち直ったふりに注意

引用:Twitter

友達や誰かといる時には元気に過ごせても、ひとりになると落ち込んでしまうようであれば、まだ立ち直っているとは言えません。

失恋から立ち直るまでに時間がかかってしまっても、長引いてしまっていることに焦って早く立ち直りたいと自分を追い詰めてしまわないこと。

引用:Twitter

長引いてしまっても、それは必要な時間。

まだ忘れてはいけないということ。

あまりにも早く立ち直ってしまい、後ろを振り向く時間もないと、同じ失敗をしてしまうかもしれません。

失恋を引きずってでも、寂しさや痛みを知り反省をする時間が大切です。

元恋人が憎くなったら復活の兆しかも

恋愛をしている際中は相手のいいところばかりが目に付くもの。

ですが恋人との思い出はいいことばかりではなく、喧嘩やつらかったこともありますよね。

相手にかけてきた時間やお金の損失を考えたり、相手の嫌な部分を思い出す。

相手を思って悲しい気持ちよりも、怒りなどネガティブなことを考えるようになったら、失恋から立ち直る準備が始まったと思いましょう

相手がいとおしく涙を流すばかりの時間が過ぎ冷静になってきたなら、いつまでも失恋して傷ついている自分に飽きてくるものです。

失恋から立ち直ったけど新しい恋ができない時は?

失恋後新しい恋愛ができずにいる男女のイメージ

失恋から立ち直ってもつらい思いを経験してしまうと、「もう恋愛したくない」「男・女を信用できない」「恋愛は面倒」など。

恋愛はもう無理、もういいやという気持ちになってしまう人も少なくないでしょう。

恋愛をしたくない時には無理にしなくてもいい

失恋をして、失恋のつらさを知るともう二度とあんな悲しい思いをしたくないと思ってしまうもの。

過去の恋愛がトラウマになってしまうこともあります。

新しい恋愛は、元恋人を過去の思い出に変えてくれる大きなきっかけになるかもしれません。

ですが、元恋人の変わりを求めて恋愛をしてしまうのはダメ

新しい恋人に元恋人の変わりを期待しても

「あの人の方がよかった」「あの人なら○○だった」と比較をしてしまうでしょう。

新しい恋人に元恋人の役割を求めてもうまくいかなくなってしまいます。

恋愛をしたくない時には無理にしないこと

依存を繰り替えしてしまうと、つらい失恋も繰り返してしまいます。

まとめ

失恋後に失恋の痛みも幸せになる希望に変わった様子

好きな人が見つからないという人も少なくない中、泣けるほどの恋愛ができたということはそれだけ幸せなこと。

フラれてしまったのなら自分を愛してくれない人をひとり失っただけ。

自分を愛してくれる人を失った相手の方がつらいかもしれません。

別れを告げた相手は、自分を好きになってくれた相手を傷つけ拒絶してしまったのですから。

フラれた側にはわからないかもしれませんが、その決断をするまで苦しい思いをしたのではないでしょうか。

相手を許せる時が来たら、きっと失恋の痛みは消え新しい未来が見えているはずです。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。