好きじゃない人と付き合うメリット・デメリット 好きになれる可能性は?

     2021/02/09   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 8 分

好きじゃない人と付き合うメリット・デメリット・好きになれる可能性は?

『付き合う』って好き同士がカップルになるものだと思いがちですが、実は最初から好き同士でお付き合いが始まるのはまれなこと。

今はまだ好きじゃないけど好きになれるかもしれないから付き合ってみる、ということも珍しくありません。

告白されたけど、今は嫌いじゃないけど好きでもない。

好きじゃない人と付き合うべきか、断るべきか。

そもそも好きじゃない人と付き合えるのか。

好きじゃない人と付き合う理由やメリット・デメリットについてご紹介します。

今はまだ好きじゃなくても、迷っているのは好きになる可能性があるからかもしれません。

好きじゃない人と付き合ってる人っている?

好きじゃないのに付き合ってる男性と女性のカップル

自分が好きじゃないと付き合えない人にとって、好きでもない相手と付き合うなんて信じられないかもしれません。

ですが、実際に好きじゃない異性とお付き合いをする男女は少なくありません。

好きじゃない人と付き合ったことがある人は意外と多い

引用:Twitter

彼氏・彼女と好きな人は別という考えや、特別な理由もないのに断るのは気が引けるし、後悔するかもしれないけどひとりでいるよりはいい…など。

好きじゃない人と付き合うきっかけは様々でしょう。

付き合った結果、すぐに別れてしまう人、長く付き合える人もそれぞれ。

ですが、自分の理想からは外れている人でも、付き合っていくうちに付き合ってよかったと思える可能性は十分にあります。

好きじゃない人と付き合う理由とは?

断る理由がないので好きじゃないけど付き合ってみる女性と告白をした男性のカップル

付き合うことで魅力が発揮されることもありますし、元々好きになるのに時間がかかる人や、付き合ってから相手を好きになるというタイプの人も。

付き合う時点でお互いが同じように好きな気持ちが高まっているとは限りません。

とりあえず彼氏・彼女が欲しい

引用:Twitter

  • ひとりが寂しい

  • この機会を逃すと次にいつ彼氏・彼女ができるかわからないから

  • 今は付き合ってる人がいないから

  • 経験をしてみたかった

など、好きじゃなくてもひとりで過ごすよりは、暇な時に遊んでくれる、遊びに連れてってくれる、クリスマスや誕生日にデートしてくれる相手がいてくれたらいいですよね。

自分のことを好きな異性をキープしておきたいという場合もあるでしょう。

付き合わないと相手がどんな人なのかわからない

引用:Twitter

まだ好きじゃなくても付き合っていたら好きになる可能性はありますし、付き合ってみないと本当に好きになれるかどうかもわかりません。

  • 相手を知ってから判断したい

  • 性格はまだよくわからなくても顔など外見が好き

  • 一緒にいて楽しい

  • 好きになれそうだと思えた

  • ノリで先に体の関係を持ってしまった

など、そもそも好みのタイプだったらアリの人も多いのではないでしょうか。

好きで付き合ったはずなのにこんなはずじゃなかったということもあるので、深い関係になってみないとわからないこともあります。

断り切れなかった

引用:Twitter

  • 猛烈なアプローチが断り切れずにとりあえず

  • 断ったら面倒なことになりそう

  • 友達に紹介された

  • 周りに押されて

断って関係が気まずくなりたくないなど、周りのことを気にしてしまうと断りにくくなってしまいます。

恋愛対象じゃなかったけど、とりあえず付き合ってから考えようという場合もあるでしょう。

好きじゃない人と付き合うメリット・デメリットは?

好きじゃないのに付き合ってる女性と男性のカップル

好きじゃない人と付き合うのは、今まで好きになったことのないタイプの異性と関わる、新しい価値観に触れるきっかけになります。

ずっと似たような相手と付き合っていたなら、新しい発見があるでしょう。

好きじゃない人と付き合うメリット『自分を見失わずに冷静に付き合える』

引用:Twitter

好きな人に夢中になってしまうとつい失敗してしまうこともありますよね。

追われる立場で進められる恋愛は必死になりすぎてしまわない分、楽な気持ちで楽しめるのではないでしょうか。

好きになってから付き合うと、相手に過剰な期待をしてしまいがち。

ちょっとしたことでがっかりしてしまったり、嫌な部分が目に付きやすくなってしまいます。

まだ相手のことをそんなに好きじゃない場合、過大な期待をしていない分いいところが見えると些細なことも嬉しく感じるでしょう。

自分を大切にしてくれる相手とお付き合いができる

引用:Twitter

  • 嫌われたくない気持ちから自分をさらけ出せない

  • 常にストレスや緊張感がある

  • 他に好きな人ができたら・浮気が心配

  • LINEが既読未読・返事があるないで心が乱される

  • 基本的にメンタルが安定しない

など、好きな人に振り回されてしまいがちな恋愛を続けてきた人は、自分が大切にされる恋愛を実感できるのではないでしょうか。

自分が好きな相手ではなく自分のことを好きになってくれる人と付き合うことで「好きになって感じる幸せ」と「好かれて感じる幸せ」の違いがわかるはず。

相手に振り回されない、心穏やかなお付き合いができるでしょう。

好きじゃない人と付き合うデメリット『好きじゃないからつらいことがある』

引用:Twitter

  • キスなどスキンシップがつらい・その都度断るのも面倒

  • 本当は好きじゃないので失礼

  • 罪悪感を感じてしまう

  • 好きな相手なら許せるようなことも我慢できない

など、自分の好きな気持ちが弱い分温度差が生じてしまいます。

好きでもない相手からの嫉妬や自由を奪われる行為は面倒ですよね、相手から大切にされている行動も束縛に感じてしまうこともあるでしょう。

相手のいいところを見つけられないとストレスが増えてしまいます。

彼氏・彼女がいれば新しい出会いもなくなる

好きじゃない人と付き合っていても、周りからはカップルに見えているので新しい出会いのチャンスは減ってしまうでしょう。

好きじゃないだけで、浮気をされるわけでもなく嫌な部分もないと、特に別れる理由がなくマンネリを感じながらも別れるタイミングを逃しズルズル付き合ってしまいがち。

恋人がいる状態が続くとそれだけ周りからのアプローチもなくなってしまいます。

時間を無駄にするリスクがある

時間・お金・労力などかけた分だけ、相手を好きになれなかったら無駄になったと感じてしまうでしょう。

相手と過ごした時間を後悔することになるかもしれません。

好きじゃない人と付き合って相手を好きになるコツは?

好きじゃないけど落ち着く男性と付き合っていたら好きになった女性と男性のカップル

付き合う異性のタイプが変わると、好きなタイプや恋愛観も変わっていくもの。

好きじゃない相手と付き合って好きになれるとは限りませんが、自分が好きになればまさに両想いの理想的なカップルになれるでしょう。

相手に興味を持つ

引用:Twitter

好きじゃないのはまだ相手の好きになれそうなところに気が付けていない、相手をよく知らないだけかもしれません。

恋愛感情として好きと言う気持ちがなくても一緒にいて

  • 自分らしくいられる

  • 自分を肯定・認めてくれる

  • 一緒にいて楽しい

それは居心地の良さに変わっていく可能性があります。

好きな人と意識をせずに自然に接することができるとお互いの理解が深まり「いつの間にかに好きになっていた」ということも起こりやすくなります。

好きじゃないからと一緒に過ごす時間をさけてしまうと、好きになれるきっかけを失ってしまうでしょう。

ポジティブな感情は恋愛には欠かせないもの、好きに大きく影響を与える感情です。

一緒にいると楽しい嬉しい安心するなど自分自身のポジティブな感情に気が付けるようにしましょう。

好きじゃない人に告白されたらどうする?

告白されて好きじゃないけど付き合う返事をしている女性と告白した男性

好きじゃないのに付き合うなんて、恋愛に対して軽い印象もあるかもしれません。

ですが、好きになれる努力ができる相手であればお付き合いしてみる価値はあるのではないでしょうか。

『好きじゃない=嫌いではない』なら付き合うのもあり

引用:Twitter

嫌いじゃないけど、物足りない、少しでも引っかかる部分があると好きになれないなど。

相手に完璧を求めてしまうと、恋愛が遠のいてしまう原因になってしまいます

好きな人ができない、彼氏・彼女が欲しいけど上手くいかないことが続いてしまっている時には、まだ好きになれていない相手と付き合ってみるのも視野を広げるチャンス。

付き合ってみて初めて知る相手の一面に惹かれる可能性は十分考えられますし、今まで気が付かなかった自分の好きなタイプが見つかるかもしれません。

『好きじゃない=嫌い』なら無理に付き合わない

相手を好きじゃないままずっとお付き合いを続けてしまうのはストレスになってしまいますし後悔してしまうでしょう。

最初から完全にナシなタイプであったり、性格や価値観が合わないとわかっている。

少しも好きになれるかもしれない期待が持てない、好きになりたくない場合にはお断りしましょう。

好きじゃないのに付き合った時の別れ方は?

好きじゃない男性と付き合って別れ方に悩んでいる女性

最初はもしかしたら好きになれるかもしれないと思っていても、やっぱり好きになれないこともあります。

情がわいてしまうと別れにくくなってしまいますし、別れたいと思うほど相手に興味が向かないかもしれません。

自分から別れを切り出しましょう

なんとなく惰性で付き合っていても、愛情を注いでくれる相手に応えられない自分に嫌悪感を抱いてしまったり、嫌なところばかりが目に付き好意を向けてくれる相手が嫌いになってしまうかもしれません。

絶対に付き合うのは無理だと心が決まっているなら、お互いを傷つけ合ってしまう前に手を引きましょう。

いつまでも自分に引き留めてしまうことで、相手の時間も無駄にさせてしまいます。

まとめ

好きじゃなかったけど付き合って行くうちに両想いになった幸せそうな彼氏彼女

好きな人と付き合っても、好きじゃない人と付き合っても。

メリットだけではなくデメリットに感じてしまうものは必ずあります。

迷った時には一歩踏み出してお付き合いてしてみるのもアリではないでしょうか。

好きじゃないタイプの人でも好きになることはありますし、好きなタイプは変わるもの。

好きじゃないけど嫌いじゃない相手であれば理想の恋人になるかもしれません。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 PCMAX

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

好きかわからない時付き合う前に確認することと対処法
好きかわからない時 付き合う前に確認することと対処法

告白をされたのに自分の気持ちが好きかわからないと付き合う一歩を踏み出しにくくなってしまいますよね。好意はあるけど恋愛感情として好きなのか付き合う前に悩んだ経験のある人は多いのではないでしょうか。本当に好きかどうかわからない時に確認すること、自分の気持ちがわからない時の対処法をご紹介します。

道端にバイクを止めて新しい出会いに期待しながら青空にみどりが広がる景色を眺める女性
人生を変える出会いがあるかも!?今年は旅に出よう

旅は新しい出会いとの連続。新しい恋愛を始めたいという方にも旅はおすすめです。実際に旅には「恋愛が始まりやすい理由」がたくさん詰まっています。その理由と、出会いの確率が上がる「おすすめ旅スタイル」「おすすめスポット」もご紹介します。これを読んで、運命の人にめぐり逢う旅に出掛けましょう。

桜が咲く中、色とりどりの花かんむりをかぶり新しい出会いに期待する女性
春は出会いの季節!素敵な恋を引き寄せる5つのポイントとは?

出会いの季節と呼ばれる春。新しい出会いに期待している方も多いと思いますが、それを素敵な恋に発展させることができるかどうかは人それぞれ。ただの出会いを素敵な恋に発展させるにはどうしたら良いのでしょうか?また春の恋には危険もいっぱい…注意点も合わせてお届けします。これを読んで素敵な恋を引き寄せて下さいね!

笑顔が素敵な若い男女のカップル
2月5日は【笑顔の日】笑顔がもたらす5つの恋愛効果

笑う門には福来るとの言葉があるように、笑顔には人とのご縁や幸福を呼び込む効果があります。そこでのこの記事では、笑顔がもたらす恋愛効果の重要性を理解してもらいつつ「好印象を与える笑顔」と「笑顔が苦手な人のための笑顔の作り方」をお伝えしますので、ご自身の人生と恋愛を充実させるためにお役立てください。

イルミネーションの前で愛を誓い合う幸せそうなカップル
クリスマスまでに彼氏・彼女ができる!?おすすめの出会いの場はココ

ひとりでは退屈なクリスマスも一緒に過ごす相手がいるだけで楽しい時間に変わりますよね。イベントが近づくたびに「恋人がいたらいいのに」こんな風に考えていませんか?今さら焦っても間に合わないと諦めモードかもしれませんが、すぐに出会いを見付ける方法は存在します。恋人と楽しいクリスマスを過ごしたいならお見逃しなく。

新生活が始まって早々に恋愛運が上がる行動をした結果ふたりの間に重力が働いているかのように惹かれあう男女
春の訪れに恋の予感!?新生活でモテる恋愛運アップ術!

出会いの季節到来!この春から始まる新生活に出会いを期待してる方も多いのではないでしょうか?そこで、これから始まる新生活でモテるために、恋愛運アップ術をご紹介します!

寒い冬が後押しをしてくれて見事にカップル成立した男女
出会いの季節は今。寒い冬が恋活成功を後押しする3つの理由

ズバリ冬の寒い時期は季節の中でもっとも恋活が成功するシーズン。もう一歩だけ何かが必要な人やこれから相手を見つける男女、もしくは片思い中で一歩じゃなくニ、三歩は必要なんだけどなと感じている方々に恋愛をしたい気持ちに拍車をかけ、二人の関係性をより縮めて恋活の成功を後押しする3つの理由をお伝えします!!

恋愛の始め方が分からない大人が出会いを見つける方法
恋愛したいけど始め方がわからない!そんな大人が出会いを見つける方法

恋愛をしたいけれど、どうやって始めればいいのか分からない。そんな大人が増えているようですね。その原因とは一体何なのでしょうか?さらに始め方が分からなくても恋愛を始める7つの方法もご紹介します。恋愛を始めたい方、ゆくゆくは結婚したいと考えている方は必見ですよ!

【理想の相手探しに活用】干支別の性格や特徴&男女の相性パターン
【理想の恋人探しに活用】干支別の性格や特徴&男女の相性パターン

生まれ年の干支によって性格や特徴に共通する傾向が見られると言われています。科学的根拠はありませんが該当する人も少なくありません。恋愛において事前にお相手の性格・特徴を理解していれば、理想の相手を探しやすくなるのは間違いないです。そこでこの記事では干支別の性格・特徴&男女の相性パターンをお伝えします。

お正月にいかが?初詣や新年会に花をそえるモテ着物
お正月は出会いのチャンス!?初詣や新年会におすすめのモテ着物

出会いはどこに潜んでいるか分かりません。2017年最初の出会いのチャンスはやっぱりお正月。スタートダッシュを逃さないために、今年は思い切って着物デビューしてモテ女子・モテ男子を目指しましょう!知ると着物が着たくなる「着物女子・着物男子がモテる理由」と男女別おすすめコーディネートをご提案します!

無料会員登録
日本最大級の出会い系サイトPCMAXが、 出会いに繋がる多彩なコンテンツで あなたに新しい出会いをお届けします♪