好きかわからない時 付き合う前に確認することと対処法

     2021/03/02   恋愛したい

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 7 分

好きかわからない時付き合う前に確認することと対処法

一緒にいて楽しいし好意があるけど恋愛的に好きなのか、自分の気持ちがわからないと悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。

嫌いじゃないしいい人だと思うけど、グッと来る決め手がないと好きでもなかなか付き合うまでには至らなかったりしますよね。

自分の気持ちがわからない時に心がけたいことや対処法など、本当に好きかどうかわからない時に確認することをご紹介します。

もしかしたら自分では気が付いていないだけで、もう恋が始まっているかもしれませんよ。

好きだけど本当に好きかわからない…これって恋愛感情?

好きだけど異性として好きかどうかわからない男女

人として好きだし他の友達より特別な存在だけど、恋愛感情かといったらそうじゃないかもしれない。

恋愛感情にはこうじゃないと好きとは言えない、という決まりがないため多くの人がぶつかったことのある悩みではないでしょうか。

恋愛感情とは恋をした時に発生する感情

一般的に恋愛感情があると

  • 相手のことを見たり考えり触れた時にドキドキする
  • 相手が他の異性に特別な気持ちを抱いていると感じると不安になる
  • ふたりきりになりたいと思う
  • 相手の体に触れたいと思う

などの気持ちになるもの。

愛情や大切に思う気持ちからもっと一緒にいたい、もっと近くにいたいという感情が湧き上がるでしょう。

恋愛感情の好きはスキンシップによって形成されている部分があるのが特徴です。

何かあった時にすぐに連絡が取れるし、心を許している存在でも。

一緒にいる時間が長いからといって恋愛感情があるとは限りません。

友達としての居心地のよさや楽しさだけを考えてしまうと恋愛感情を感じにくくなる

友達以上恋人未満と言える関係に落ち着いてしまうと、恋愛感情として好きなのか答えが出しにくくなってしまいます。

居心地がいいから一緒にいるけど、改めてどこが好きなのか思い浮かばないと、自分の気持ちがわからなくなってしまうでしょう。

ですが、好きだけど恋愛感情として好きかわからないのは、まだ異性として好きな気持ちを確信する瞬間がないだけかもしれません

友達や同僚としての好意から徐々に恋愛的な好きに変わっていくこともあります。

好きかわからないまま付き合うってあり?失礼じゃない?

好きだけど恋愛感情かわからないまま付き合う男女のカップル

お互いに両思いで付き合い始める、というのは稀なこと。

好きなタイプじゃないけど一緒にいて安心するから付き合ったという人もいますし、付き合ってからどんどん好きになったという話も珍しくありません。

前向きに考えられるなら好きかわからないまま付き合うのもあり

アプローチをされているうちに相手を好きになったり、告白をされて好きになったというケースも少なくありません。

それに好き同士で付き合っても別れてしまうこともあります。

ある程度親密にならないと見えてこない相手の部分もありますし、自分を思ってくれる人と付き合うことで大切にされる幸せを感じ、相手を好きになる可能性は少なくありません。

好きかどうかわからないままでも、相手を好きになりたい気持ちがあったり好きになる努力ができるなら付き合って相手に失礼なことはないでしょう。

恋愛対象として好きになりたい気持ちがないなら付き合わない

相手にとっては嫌いじゃないけどまだ好きになれていないから、という理由でフラれてしまうのはつらいでしょう。

ですが、最初から

  • 付き合っても嫌ならすぐに別れればいいと考えている
  • 恋人としては完全にナシなタイプ
  • 恋愛対象にしたくない・されたくない

など、自分から恋人として少しも好きになろうとする前向きな気持ちがない場合は好きでも恋愛感情として好きではないのかもしれません。

期待を持たせるだけで相手を悲しませることになるならお付き合いはしない方がいいでしょう。

相手のことをまだよく知らないから好きかわからない場合は慎重に

相手から自分に向いている好きが本心なのかわからなくて悩んでいる場合には、付き合う前にもっと相手を知る機会を作りましょう。

相手が本当に自分を好きなのかがわからないと、このまま付き合ってもいいのか、好きになってもいいのか不安ですよね。

相手がまだ知り合ったばかりやあまり交流がなかったという場合、まずは相手を知ること。

好きかわからない時、付き合う前に確認することは?

いい人だけど好きかわからないから付き合う前に気持ちを確認する男女

自分の感情がわからないと悩んでしまいますし、好きだと確信が持てないと本当は好きじゃないのかもしれないとネガティブな気持ちになってしまうかもしれません。

好意はあるけどそれが恋愛感情なのか、そこに愛があるのかわからないとその恋愛に踏み出しにくくなってしまいます。

相手の行動に理解を示せるかどうか

恋に落ちると好きな気持ちで欠点が見えなくなってしまい、悪い面も含めて好きになってしまう人もいますよね。

でもまだ好きかわからない相手の良くない部分や好みじゃないところはすぐ目に付いてしまいます。

ほんの少し嫌な部分が見えただけで幻滅してしまうことも少なくありませんし、生理的に受け付けなかったり嫌悪感を抱いてしまうのなら好きじゃないのかもしれません。

マイナスな一面を見ても許せるか、欠点や嫌な部分になんとも思わない、逆にほほえましいと感じるなら好きになっている可能性があります。

見返りがなくても相手のために行動できるか

仕事や趣味、友達と遊んだり、自分の時間を優先したい時ってありますよね。

自分の好きなことを優先するばかりで相手に合わせて欲しいと思うのなら特別な好きではないのかも。

自分の時間を削ってでも相手のために時間を作りたいと思えるか。

見返りを求めずに、自分の力で相手を喜ばせたいと思い行動できるなら愛情の要素が強い好きという気持ちがあるでしょう。

利益や損得ではなく相手のためにと動けるのは、打算的ではない愛情があるはずです。

一緒にいて楽しいかどうか

会った後に楽しかった気持ちより疲労感の方が大きい場合、好きではないのかもしれません。

  • 一緒にいる時に合わせることが多い
  • 自分の気持ちを言えない
  • なんとなく窮屈な思いをしている

などの場合、警戒心が解けずに緊張していたり何か違和感を感じている、気を許せずに自然体で過ごすことができていないのではないでしょうか。

好きでも心理的に負担があるとお付き合いをしても長く続かなくなってしまう原因に。

友達なら一緒にいて楽しいのは当たり前かもしれませんが、長時間一緒にいられるか、リラックスして過ごせるかどうかは大切です。

異性として高まる気持ちを持てるか

お付き合いをするならどうしても性的な関係は抜きでとはいきませんよね。

まだ好きかわからない相手との男女を意識するシチュエーションはどんな気持になるのか、想像してみましょう。

  • キスしたいと思うか
  • 男女の関係を想像できるか
  • 想像してどう感じるのか

イメージをして嫌悪感を抱いたり相手に性的衝動を全く感じない場合、まだ本気の恋ではないのかも。

  • 相手が他の異性と付き合うことになっても素直に喜べる
  • 自分以外の異性と仲良くしても嫉妬心を感じない
  • 他の人に取られてしまっても後悔しない

など、相手に対して少しも独占欲や執着心が働かない場合も恋愛感情には至っていないと思われます。

本当に好きな気持ちがあれば、他の人と付き合うことになったら平常心でいられなくなってしまうでしょう。

会うのが楽しみになるか

待ち合わせに行く時に、面倒、だるいと感じるなら好きじゃない可能性があります。

  • おいしいお店を見つけた時には一緒に行きたいと思う
  • 面白いことがあったら教えたくなる
  • 会っていない時にも無意識に相手のことを考えている
  • 会ったばかりなのにすぐにまた会いたくなる

など、好きな気持ちがあれば早く会いたいし、会いに行くのが楽しみになるもの。

また、次に会う約束が決まっていない時や、連絡がないと落ち着かなかったり、相手の言葉に一喜一憂してしまうなら好きを実感するきっかけになるでしょう。

好きかわからない時の対処法は?

好きかわからないけど付き合う前にデートをして好きな気持ちを確かめる男女

自分で自分の気持ちを調節できるなら、好意を持ってくれている相手を好きになりたいですよね。

好きかどうかわからない時には自分から好きな気持ちを呼び起こしましょう。

好きかわからない気持ちを確認するにはデートをする

相手のことが好きなのかわからない時にはとにかくデート。

想像しているだけではわからないので、実際に相手と一緒に過ごして色々な状況や感情を体験し共有しましょう。

いつも食事や飲みが中心のデートばかりだったなら

  • 休日の午前中から待ち合わせをして遠出をする
  • 観光地やアミューズメント施設に行ってみる
  • いつも以上長時間一緒に過ごしてみる

など、今までとは違った行動をすれば相手の知らなかった部分を知るきっかけになります。

今までの過ごし方では好きになる決め手が見えて来なかったかもしれませんが、もっと相手を知ることで気持に変化があるでしょう。

会わなければわからないことはたくさんある

LINEや通話でも相手を知ることができますし、仲良くなることもできます。

ですが、どんなに相性がいい相手だと思っても、直接触れることに抵抗があるなら付き合うことは難しくなってしまうでしょう。

醸し出す雰囲気や相手の匂いなど、直接会わないとわからないことはたくさんあります。

自分の気持ちがわからない時にはとにかく会って、自分の心が動くか試してみましょう

それでもダメなら他の異性と比べてみる

他にも好意を寄せてくれている人や、気になる人と食事やデートをしてみると自分の気持ちに気が付くきっかけになります。

実は自分は大切にされていたと感じるかもしれませんし、他の人と遊んだ方が楽しいと思うかもしれません。

他の人といても落ち着けなかったり罪悪感を感じてしまうなら、好きな気持ちがある可能性があります。

他の人と遊んだ方が楽しいのなら、好きかわからない相手にこだわる必要がないのかもしれません。

本当に相手が他の誰かと付き合ってもいいのか

本当に相手が他の誰かと付き合ってもいいのか、自分の気持ちと正直に向き合ってみましょう。

大切な相手が幸せなら嬉しいもの。

ですが他の人のところに行ってしまうことに少しでも心がざわつくなら、好きなんだと思って行動してみましょう。

自分から相手を恋愛対象として意識をして接することで、もっと一緒にいたい、自分だけのものにしたいと欲が出てくるかもしれません。

異性として好きな気持ちを確信する瞬間があるか、きっかけは自分で作っていきましょう。

まとめ

好きなのかわからないけど焦らずに相手と向き合う男女

自分の気持ちが「好き」に振り切れていないままの相手と付き合っても、上手く行かなかないかもと不安になります。

告白をされたなら早く決めないと他の人に取られてしまうかもしれないし、相手の気持ちが変わってしまうかもしれないからという気持ちで付き合うことを選ぶのも、なんだか違う気がしますよね。

アプローチをされているなら焦る気持ちや相手に申し訳ない気持ちを持ってしまうかもしれません。

ですが、好きかどうか悩むということは好意があるからこそ。

好きかわからない自分の気持ちは相手と向き合うことで見えきます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 PCMAX

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること
失恋から立ち直る方法。失恋を乗り越えたい時にできること

失恋をしてしまった時の喪失感、虚無感、孤独、傷心の痛みは計り知れません。永遠に続くかのような絶望的な時間は一刻も早く吹っ切ってしまいたいもの。失恋から立ち直るために必要なことはたったひとつ、今回は失恋から立ち直れない、立ち直り方がわからない方へ、失恋を乗り越えたい時にすることをご紹介します。

運命の人に出会える確率アップ!年末年始は人生が変わりやすい時期
運命の出会いをしたい人必見!年末年始は人生が変わりやすい時期

年末年始は何かとバタつく時期、でもそんな時だからこそ運命の出会いが潜んでいます。実は年末年始には「運命の出会いが起こる確率が上がる理由」があるのです!その理由と実例を基に「運命の出会いを手に入れるためにこれからできる事」をご紹介していきます。運命の出会いをしたい方は必見の内容ですよ。

ミルクたっぷりのアイスカフェラテを前にしてスマートフォンを覗き微笑むロングヘアの女性
相手を虜にするモテメールテクニック9選

メールは日常生活に必要な大切なツール。恋愛をする上でも必要不可欠なものですよね。実はメールには恋愛を有利に運ぶ強みがたくさん!コツさえ押さえればメールだけでモテてしまうことさえ可能。そんな誰もが知りたい「モテメールテクニック9つ」を紹介します!これを読めばすぐにモテモテになってしまうかもしれませんよ。

朝日に向かって大きく深呼吸し、気持ちをリセットする女性
【春分の日】新たな出会い、恋の始まりに最適な日。その理由とは?

昼の長さと夜の長さが同じになるという春分の日。特に何も意識せずに過ごしている方が多いかもしれませんが、春分の日は新しいスタートを切るのにぴったりの日なのです!色々なものをリセットして新たな自分に生まれ変わり、新しい恋愛をスタートさせてみませんか?

運命の人を引き寄せるために今すべき7つの心構え
運命の人を引き寄せるために今すべき7つの心構え

誰でも一度は引き寄せられ出会う運命の人を夢見るものではないでしょうか。実はそんな運命の人との出会いは引き寄せる方法があります。待っているだけではやって来ない運命の人を引き寄せられるかどうかは自分次第、まだ運命の人に出会えていない、早く会いたいそんな時には、運命の人を引き寄せる方法をぜひお試しください!

好きになれないのはなぜ?恋愛できない原因と素敵な出会いの見つけ方
好きになれないのはなぜ?恋愛できない原因と素敵な出会いの見つけ方

人を好きになることができず、恋人ができない方が近年急増中!そのままでいると運命の出会いを逃してしまうかもしれません。「人を好きになれない原因」とは一体何なのでしょうか?さらに「素敵な出会いの見つけるための対策」も大公開!運命の出会いを逃したくない方、恋人が欲しい方は見逃さないでくださいね。

お正月にいかが?初詣や新年会に花をそえるモテ着物
お正月は出会いのチャンス!?初詣や新年会におすすめのモテ着物

出会いはどこに潜んでいるか分かりません。2017年最初の出会いのチャンスはやっぱりお正月。スタートダッシュを逃さないために、今年は思い切って着物デビューしてモテ女子・モテ男子を目指しましょう!知ると着物が着たくなる「着物女子・着物男子がモテる理由」と男女別おすすめコーディネートをご提案します!

新生活が始まって早々に恋愛運が上がる行動をした結果ふたりの間に重力が働いているかのように惹かれあう男女
春の訪れに恋の予感!?新生活でモテる恋愛運アップ術!

出会いの季節到来!この春から始まる新生活に出会いを期待してる方も多いのではないでしょうか?そこで、これから始まる新生活でモテるために、恋愛運アップ術をご紹介します!

自由奔放な特徴を持つ次男次女ですが恋愛にもその性格が影響しています
次男次女の特徴や相性の良いタイプは?兄弟構成別・恋愛攻略マニュアル

兄姉と弟妹に挟まれた中間子となる次男次女。こうした兄弟構成から形成された性格は恋愛に大きく関係してきます。次男次女の「結婚するなら次男」「次女は愛され上手」などの特徴や兄弟ごとのポジションとの相性。さらに血液型による相性を踏まえた組み合わせを参考にし、ベストな相手を見つけるためにお役立てください!

季節の変わり目に知り合い付き合うことになった男女
出会いのきっかけを掴むなら「季節の変わり目」がチャンス!?

恋の見つけ方や出会いのきっかけはどうすれば作れるのか悩んでいる方には必見の内容です!! 季節の変わり目に出会いを見つけるための重要なキーワードは「五感を刺激」すること。ベストパートナーに巡り合うには、行動しやすい季節に出不精になっていてはダメ!! 素敵な恋人をつくるためにも行動あるのみです。

無料会員登録
日本最大級の出会い系サイトPCMAXが、 出会いに繋がる多彩なコンテンツで あなたに新しい出会いをお届けします♪