好きな人とうまくいかない理由と原因 恋愛に疲れる前にできることは?
2023/06/25 恋愛したい
この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 6 分
- 本当に好きな人とは結ばれない
- 自分から好きになった人とは結ばれない
- 自分から好きになった人には好かれない
など、自分が好きにならないと無理なのに、自分から好きになった人とはうまくいかないと感じている人は意外と多いのではないでしょうか。
出会いがあっても必ずしも好きになれるとは限りませんし、好きな人ができるだけでも貴重なこと。
絶対に失敗したくないと思う程、やらかしてしまいがちなのが恋愛の厄介な部分ですよね。
好きな人と結ばれるにはちょっとしたコツがあります。
好きな人とうまく行かない人は自滅してしまっている場合が少なくありません。
心当たりがある方はまず落ち着いて自分自身の行動を見直していきましょう。
目次
好きな人とうまくいかない原因は?
友達だった時には楽しくできていたのに、好きになると空回りをしたり失敗をしてしまいがち。
努力をしてもうまくいかないという経験をした人は多いのではないでしょうか。
好きになる相手が間違っている
- 相手にはもうすでにパートナーや好きな人がいる
- 愛対象に入っていない
など、最初からうまく行く見込みのない相手を好きになってしまうと、どんなに頑張っても成功率は低くなるでしょう。
- 年齢が離れすぎている
- 趣味が全く合わない
- 親しくないのに一方的に好意を抱いている
などの距離を縮めていく接点が少ない場合も難しくなってしまいます。
好きな人に夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまうと脈のない相手に迷走してしまうでしょう。
ネガティブ思考
自分に自信がなく幸せになれない、愛される資格がないと根底で思っているとうまくいかなくなる原因に。
付き合うことができても不安な気持ちがあると、浮気をされているのではないかと相手を疑ってしまったり、相手からの愛情を素直に受け取ることができなくなってしまいます。
常に気持ちを疑われている相手はつらくなってしまいますし、関係を維持するのが難しくなってしまうでしょう。
理想が高すぎる
気遣い上手な女性、スマートにエスコートしてくれる男性などと、高い理想を抱いていると、実際に体験する恋愛にがっかりしてしまうことが多くなってしまうでしょう。
恋愛のいい面ばかりを見て期待をし過ぎてしまっていると、現実とのギャップに不満を感じてしまいます。
不満や愚痴が多くなってしまったり、高い理想を押し付けてしまうと相手へのストレスになってしまい、うまく進まなくなってしまうでしょう。
相手の内面を見ないで付き合っている
一目惚れ的な好きを求めている人ほど恋愛がうまくいかなかったりします。
相手を外見でしか判断していないと、付き合ってもこんなはずじゃなかったという内面の不一致が起こりやすくなるでしょう。
ルックスの印象も重要ですが恋愛をするには容姿以外の要素を無視して関係を続けるのは難しくなってしまいます。
恋愛に依存してしまっている
恋愛が生活の中心になってしまうと、全てのことを恋愛から満たそうとしてしまいます。
過剰に依存してしまうことで極度に寂しさを感じてしまったり、余裕がなくなってしまう原因に。
自身の感情に振り回されて、いつもの自分と違う態度をとってしまったり、自然に振舞えないことで後悔するような行動をとってしまうでしょう。
好きな人とうまく行かない時はのめり込んでいない?
好きな人ができると、冷静にと思っていてもどうしても気持ちは前のめりになってしまいがち。
- どうやって食事に誘うか
- どうやって好印象を持ってもらうか
- もっと距離を縮めたい
など、どう自分の気持ちを受け入れてもらうかということが気になってしまう人は少なくないでしょう。
自分本位になってしまうと相手を思いやる気持ちがなくなる
自分のことに夢中になればなるほど視野は狭くなり、心が疲弊して相手の気持ちを考える余裕は無くなってしまいます。
どんなに頑張っていても自分自身のためだけに行動をしてしまうと、相手にとっては気持ちを無視された自分勝手な行動に映ってしまうでしょう。
自分本位な行動では、好意を伝えるのは難しくなりますし、受け取ってもらえる確率は低くなってしまいます。
愛して欲しいけど、愛することができていないのかも
寂しさを紛らわせたかったり満たされることを望むばかりで、愛する力を持っていないと幸せな恋愛は遠くなってしまいます。
欲しいばかりで与えることをしない、与えたつもりになっていても相手の求めているものではなく自分の与えたいものを押し付けてしまっている場合も少なくありません。
自分の気持ちにしか目が向いていないと、相手のためにという口実で自分の欲望を満足させてしまっていることにも気が付けなくなってしまうでしょう。
好きな人とうまくいかない時って我慢しすぎているかも?
好きな人のために何かをすることを苦に感じない人は少なくないと思います。
ですが、スケジュール、気分や恋愛のペースなど、常に相手に合わせているのは疲れるもの。
気が付かないうちにストレスになっていることもあるかもしれません。
温度差の縮まらない一方的な努力は空回りの原因に
相手のためにと思ってしていることでも自分を後回しにし過ぎてしまうと関係がうまく行かなくなる原因になります。
無自覚であっても常にストレスを感じているとすぐにイライラしてしまったり相手にとって居心地の悪い状態になってしまうでしょう。
一緒にいる相手も楽しいと感じにくくなってしまいますし、自分自身も恋愛がつらいものになってしまいます。
次第にこんなに我慢をして尽くしているのにと、相手に見返りを求めてしまうと重苦しい関係になってしまうでしょう。
感情はきちんと伝え共有する
ひとりで悩んで心の中で執着してしまうと悪い方に考えてしまいがちです。
相手のいないところで考え込まずに言うべきことは伝えるように心がけましょう。
ですが自分の気持ちを相手に伝えるには、自分で自分の気持ちを理解していないとできません。
まず、相手といい関係を築いていくには自分としっかり向き合い、今私はこう思っているとわかるように自分自身を理解する意識を持ちましょう。
自分を後回しにすることに躊躇のない人は注意。
愛情深い人程、相手に尽くしたり我慢をしてしまうかもしれませんが、その愛情を自分自身にも向けてあげてくださいね。
好きな人とうまくいかない人が注意することは?
誰でも会話や時間、経験を共有して関係を深めていくもの。
最初からうまくいく関係ができあがっているものではありません。
信頼や尊敬は時間をかけて生まれるものです。
焦らない
恋愛は人とのコミュニケーションなので焦って行動すれば失敗のもとになる場合が多く、短気でいてもうまく行くことは少なくなってしまうでしょう。
自分では十分待てている、気が長い方だと思っていてもうまく行かない場合は、時間は経過していても自分の中で短気を繰り返しているのかもしれません。
待てているようで、自分の中で不安と焦りを繰り返していると気持ちは焦ったままになってしまいます。
コミュニケーションを怠らない
最低限のやり取りで最低限の理解はできるかもしれませんが、それは日ごろの行動に信頼感があるからこそ成立するもの。
まだこれから信頼関係を構築していくという段階では、コミュニケーションへの意識、理解、配慮が必要です。
相手の反応を見てからそういうつもりで言ったわけじゃない、そんなことを言いたかったわけじゃないと誤解を生んでしまうとケンカや関係が悪くなるきっかけになってしまいます。
普段から言葉を選ぶ意識意を持ちましょう。
恋愛だけに熱中しない
好きな人にだけ意識が向いてしまうと、恋愛がうまくいかなくなってしまう様々な原因になります。
仕事や趣味、自分磨きに打ち込んでみたり他の物事に目を向けることで恋愛にだけ集中してしまっているエネルギーを分散させましょう。
恋愛以外のものに意識を向けることで、なんでもないことにイライラしたり、些細なことで不安になっていた自分に気が付けたり、客観的に自分を見る余裕がでてきます。
恋愛は少しくらい目を放していてもスムーズに進んでいくものですよ。
不安要素だけに注目しない
常に不安で心配ばかりしていると、些細なことでも相手の気持ちを疑わしいと感じてしまうでしょう。
不安だけど彼/彼女にかぎってそんなはずはないと思っていればさらに気を緩めることができなくなってしまいます。
警戒心を持つことは悪くありませんが、常に疑心暗鬼になってしまわないように。
肩の力を抜いて信じることも大切です。
今自分がどんな状態なのかを知る
恋愛は自分だけのペースで進められるものではありませんし、相手に気持ちが左右されてしまいがち。
不安を感じたり焦ったり喜んだり、予想外の感情に触れることもあります。
そのため今自分はどんな気持ちなのかを認識することで、失敗しそうなことをしようとしていないか客観視できるようになるでしょう。
長くひとりでドキドキを感じていた人ほど距離が縮まった時に嬉しさのあまりはしゃぎすぎてしまったり、緊張しすぎてしまったりと失敗してしまいます。
自分から好きになった人と仲良くなれたら嬉しいもの、つい舞い上がって暴走してしまう人も少なくないと思いますが、相手との温度差を意識するためにも、自分の状態に目を向けることを忘れないようにしましょう。
まとめ『好きな人に夢中になりすぎず自分自身にも目を向ける』
出会い系サイトやマッチングアプリを利用していると、出会いはたくさんあっても中々好きになれそうな人は見つからなかったりしますよね。
せっかく好きになれた人との関係は失敗したくないですし、うまくつなげていきたいもの。
好きな人ができたらお互いの温度差に気をつけて焦った行動をしないように注意するだけでたくさんの失敗を回避できるはずです。
恋愛に疲れてしまう前に、失敗してしまいそうな行動をしていないか、自分自身の行動を見直してみましょう。
自分から好きになった人とはうまくいかないと諦めないでくださいね!