自立した女性になる5つのステップ!今からできる自立した女性のライフスタイル実践法

     2024/02/24   恋愛テクニック

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 6 分

一度は憧れる「カッコイイ女性」。自立している女性もそんなカッコイイ女性像の1つじゃないでしょうか。でもそのカッコイイ大人女性を目指すために何が必要でしょう?ポイントを6つに分けてご紹介します。自立した女性になりたいと思っても、何をしたらいいのかイマイチよくわからない。そんな方はぜひ参考にしてみてください。

仕事の電話をしている女性

テレビや雑誌の中だけではなく、身近な生活の中にも憧れる女性っていますよね。

自立した大人の女性になりたくても、どうすれば自立したという事になるのか具体的によく解らないという人もいると思います。

ある程度の年齢になっても自立していない人もいますよね。

早く自立したい魅力的な大人の女性になりたいと気持ちばかりあせっても、中々うまく行かないもの。

そんな憧れの大人の女性になるために、自立した女性の特徴とおさえておきたいポイントを6つに分けてご紹介します。

自立した女性になるために

ベッドで悩む女性

自立したいといっても、何から始めたらいいのか。

漠然としたイメージのままではどこから手を付けたらいいのか解りにくいですよね。

モヤモヤした気持ちのまま先延ばしにしてきてしまった自立への道。

今日からその一歩を踏み出して行きましょう。

自立した女性にはいくつかの共通した特徴があります。

順を追ってポイントを抑えていけば、あなたもしっかりとした自立した女性になれるはず。

自立するために何をするべきか確認していきましょう。

ポイント【1】仕事をバリバリこなしている

仕事に集中する女性

経済的に独立することは、自立した女性になるためにまず最初に必要なことです。

自分ひとりで、自分の生活を支えられない。

それは自立とは程遠いですよね。

自立した女性は経済力があります。

一人前の社会人として当たり前のことですが、自分が働いて得たお金だけで生活ができるということ。

経済的に独立することが、自立した女性になるための第一歩になります。

いざという時の為にも自分を養うスキルを身につける

しっかり仕事もしていて収入もある。

でも、余裕のない生活では憧れの大人女性とはまた違いますよね。

自立している女性は経済力を支えるために、手に職を持っている方がほとんどです。

会社が倒産してしまう、突然のリストラ。

今では誰もが持つ不安だと思います。

しかし、手に職があったっり特殊なスキルがあれば、次の仕事を探しやすくなります。

それに不満があればいつでも転職することも出来ますよね。

仕事を選ぶ時には優位な立場に立てるようなスキルを身につける。

自立した女性になるためにおさえておきたいポイントです。

自分で、自分を養うという意識をするとわかりやすいのではないでしょうか。

ポイント【2】目標にむかってまっすぐ進んでいる

力強くまっすぐ歩く女性

自立した女性の特徴の一つとして芯の強い姿勢を見る事ができます。

自分ならできる

自信と成功のビジョンをしっかり持っている人はひと目見ただけでもわかりますよね。

そして誰かに媚びたりもせず、「無理」「出来ない」と決して諦めたりはしません

自分の理想を現実させるためにつき進む姿は、男女問わず魅力的に映るのではないでしょうか。

その努力を惜しまない強い気持ちが自信へと変わるものです。

ブレない自分の考えを持つ

将来の夢がない

何のために働いているのか目的がない

そういった方も中にはいるかもしれません。

目的がなければ自分の行動に自信を持つことも難しくなってきてしまいます

自分に自信がなければ、まわりの言葉に振り回されてしまうこともあるのではないでしょうか。

まわりの環境によってころころ意見が変わってしまって定まらないと、頼りなく見えてしまいますよね。

いつまでも頼りない半人前から、矛盾のない統一された考えを持ったひとりの女性になる。

まわりの言葉に振り回されない、揺らがない気持ち

自分の意志をしっかり持っていることが力強さにつながります。

ポイント【3】自分の時間をしっかり持っている

ハイキングする女性

自立した女性はいつでも目標に向かって進んでいるだけではなく、ゆっくりとできる時間を作っています。

それはオンとオフの切り替えがしっかりできている、と言うこと。

仕事をどんなにバリバリこなしても、さみしい休日を過していたら仕事へのモチベーションも下がってしまいますよね。

また休日をたのしく過すにはしっかり仕事をこなさないと、たのしく過ごすために必要な収入を得られなくなってしまいます。

仕事だけではなく休日も大事

どちらかだけではなくバランスの取れた生活を送ることはいわゆる「大人の女性」の特徴の一つです。

趣味をつくる

バリバリ仕事をこなすカッコイイ女性を保つためにも、リフレッシュは必要です。

リフレッシュと言っても、休日にゆっくり眠って体を休めるだけではダメ

自立した女性の多くは熱中できる趣味を持っている方が殆どです。

大人女性の習い事として人気なのは、ヨガや、バレエ、ダンス教室。

身体を動かすものが多く見られます。

身体を動かすことはそれだけでリフレッシュにつながりますし、ストレス解消にもなりますね。

他には、英会話、ピアノ、お料理教室と自分のスキルアップになるものを趣味にして楽しんでいる方も多いようです。

オフが充実しているから、仕事へのモチベーションも上がるもの。

どちらかだけではなくバランスが大事。

自立した女性は、オンとオフを上手にコントロールして生活を保っているものです。

また、時間を大切にし、上手に使うことが出来るとも言えますね。

ポイント【4】なんでもひとりで出来る

コーンフレークにミルクを入れる女性

自立した大人の女性は、仕事に行き詰まっても鬱病かもしれないなんて思いません。

失恋をしてもこの世の終わりのような顔をして不幸自慢もしません。

感情のコントロールが出来るのも自立した女性の特徴のひとつです。 

辛いことがあったら自分で立ち直り自分でモチベーションを上げる

周りの環境に流されてモチベーションを下げてしまったりしないものです。

自立するためには、誰かに何かしてもらおうと言う気持ちを捨てなければいけません。

依存心を捨てること

自分の身の回りのことを自分でキチンとできるのは当たり前。

実家で暮らしていると毎日の掃除や洗濯、食事の支度まで何もかも家族がやってくれている

そんな環境の方もいるかもしれません。

一人暮らしでも、食事は外食やコンビニが中心であったり、洗濯物を溜め込んでいたり、掃除もしない散らかった部屋で生活をしている。

たとえ仕事は完璧にこなせていても、それでは自立した女性とは言えませんよね。

身の回りの整理整頓はいつでも心がけるようにしましょう。

誰かにしてもらおうと言う依存心を捨てることが大事。

実家で生活している人はこの機会にひとり暮らしを始めてみるのもいいかもしれません。

ポイント【5】自己管理が出来ている

女性と沢山の時計

仕事からプライベートの時間の管理

好きなことができる、余裕をつくるお金の管理

そして健康の管理も出来なければいけません。

ひとりで生活をしていると、生活スタイルが定まらず不規則になってしまうこともあると思います。

食生活が乱れたり、深夜遅くまで起きている生活が続くと体調も精神的にも健康ではなくなってしまいますよね。

人間はバランスのとれた食事適度な運動

そして十分な睡眠をとることで病気を防ぐことが出来ます。

体調管理も不十分であれば、仕事も趣味にも熱中する事が出来なくなってしまいますよね。

きちんとした「生活」を送る

体調を崩すことが多く、仕事も休みがちになってしまうと職場での信用も失ってしまいます。

信用を失ってしまうと大事な仕事を任せてもらえなくなってしまいますよね。

仕事が上手くいかなければ休日も充実出来なくなってしまうという悪循環になってしまいます。

自己管理が出来ていないということは、きちんと自立ができていない証拠。

怠慢な生活を送っていたら、自立した女性とは程遠くなってしまいます。

休日平日も普段から同じサイクルで生活を心がけることが大切。

休みだからと遅くまで寝ているとサイクルは乱れてしまいますよね。

ちょっとした自己管理から改善できる事なので、今から試してみてはどうでしょうか。

ポイント【6】自立した女性はモテない!?

赤いドレスを着た女性

自立した女性とは仕事をこなしゆとりのある生活を送り、全てにおいて余裕のある印象があります。

ですが、あまりにも完璧すぎる女性には近寄りがたい。

という印象も同時に男性に与えてしまう場合があります。

完璧な女性が好きな男性もいると思いますが、アプローチしにくい印象を持っている男性が多いことも事実です。

仕事もプライベートも完璧、なんでもひとりでこなしてしまう女性より。

少しくらい頼りない女性を好む男性が多いこともまた事実です。

自立した女性に対して男性は、彼氏の存在は必要ないのではと考えてしまうようです。

女性らしさ美しさを忘れない

自立した女性とは力強く、勇ましい。

そんな印象を持ってる方もたくさんいると思いますが、女性らしさを忘れてはいけません。

女性にとっては、男勝りな一面を持つ女性には憧れるものがありますが、男性にとってはまったくの逆。

女性らしさ美しさがあるからこそ、男性は女性に魅力を感じるものです。

女性らしい所作の中にも、芯の強い気持ちを持っている女性ともなれば異性同性問わず、魅力的に映るのではないでしょうか。

自立した完璧な女性はモテないと言われていますが、自分を磨いている女性が甘えてくれるのは男性にとっては嬉しいもの。

女性であることを武器にせず、女性であることを捨てない。

自立するだけではなく、女性としての幸せも掴み取りたいですね。

まとめ

大きな道路の中央でジャンプしている女性

自立した女性になるためのポイントをいくつかご紹介させていただきました。

自立した女性としての心がまえを持つだけでもこれからの生活は変わってくるものなのではないでしょうか。

ポイントごとにステップを踏んでいけば、憧れの自立した女性に生まれ変われるはず。

仕事も恋愛もたのしむ、素敵な女性への第一歩を踏み出すお手伝いが少しでも出来たら幸いです。

魅力的な大人の女性になって充実した毎日を過せるといいですね。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。