好きバレしてるのに優しい男性心理とは 男の本音は嬉しい?気まずい?

     2023/07/03   恋愛したい女性

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 6 分

好きバレしてるのに優しい男性心理とは 男の本音は嬉しい?気まずい?

意中の男性に好きがバレてしまうと気まずい気持ちになってしまいますよね。

好きバレしてしまったことで態度が変わってしまったり、避けられてしまったらという不安もあります。

好きバレしてしまった時、相手の男性はどのような心理なのかいち早く知りたいもの。

好きバレしてるのに優しい男性は何を考えているのか。

好意がバレた後の好きな人の本音、態度で見分ける脈あり脈なしサインをご紹介します。

好きバレしたかも!女性の好意に気付いた男性の心理は?

好きバレしたくないのに好きバレしたかもしれない女性

つい目で追ってしまっていたり、知らないうちに隠していた好きな気持ちが相手にバレてしまったら恥ずかしいですよね。

女性からの好意に気がついた男性はどのような心理なのでしょう。

素直に嬉しいと思う

人から好意をもたれて嫌な気持ちになる人は少ないですよね。

もともと意識していた女性からの好意であれば積極的に行動に移すきっかけにも。

女性からモテることに価値を感じている男性も少なくないため、好きではなかった女性からの好意でも迷惑にならないアプローチは嬉しい場合が多いでしょう。

ちょっと恥ずかしい

好かれることは歓迎だけど、周りに冷やかされたり色々聞かれると恥ずかしくなってしまう。

女性から好意を寄せられていることが他の人にも知られてしまうと、照れくさくて気軽にできていた会話もできなくなってしまうかもしれません。

恋愛感情は特別な感情なため、恋愛経験が少ない男性であれば突然の好きをどう受け止めたらいいのかわからずに困惑してしまう場合もあります。

気になってしまう

女性から好意を向けられていることがわかったら、本当にそうなのか勘ぐったり余計なことを考えたり気になってしまうもの。

意識してしまうことで今までは恋愛対象として見ていなかった相手も、今後気持ちが傾くかもしれません。

告白しようか考える

告白する前にお互いに好意があり両想いの状態だとわかっていると安心ですよね。

好きな人から好意を向けられていることがわかったり相手が好みの女性であればなおさら、好きバレしたことで告白しようという気持ちになるでしょう。

自分の思い込みではなく100%成功するとわかっているなら、絶好の付き合うチャンスになります。

告白されないようにする

好意を向けられることが嬉しかったとしても、他に好きな人がいたりもうすでに彼女がいるなど。

好きバレした好意を受け入れることができない場合。

いい方向に進んでしまわないように、相手に期待をさせず傷つけないようにと注意をするでしょう。

迷惑

好意はありがたいことかもしれませんが勘違いされたくない。

アプローチがしつこくなったら面倒、周りにバレたくないと考える場合も。

恋愛対象以外の女性の好意には迷惑だと感じる男性もいます。

好きバレしてるのに優しい態度なのは脈あり?

好きバレしてるのに優しい男性と好きバレした後の女性

女性からの好意を嬉しいと思う男性は多いようですが、必ずしも気持ちに応えてくれるとは限りません。

好きバレしているのに優しくしてくれるのはどのような理由があるのでしょうか。

自分も好きだから

好きバレしてるのに優しくしてくれるのは純粋に好きな人には優しくしたいという気持ち。

自分の好意を相手や周りに知られても恥ずかしくない。

冷やかされたりからかわれても気にしない。

自分も好きな気持ちを伝えたいと思っているでしょう。

特に意識していないだけ

恋愛経験が豊富で、女性が自分を好きになっても動揺するようなことではない。

また薄々好意があることに気が付いていて、確信に変わっただけなど。

好意を向けられたからといって避ける理由もないし気を使うこともない、また興味がないという可能性も。

好きバレしてるのに今までと変わらずに優しい場合は特に困ることがなかったと考えられます。

下心がある

好意を寄せてくれる女性に対して都合のいい関係を期待している。

好きな気持ちを利用してセフレなどの関係に持ち込んでしまおうと考える男性もいます。

好きバレした後、優しいけど告白されない理由は?

好きバレしてるのに優しい男性と好きバレしてる女性

好きバレしてしまってからはぎこちない感じになってしまったり遠くからでも目が合ったり意識されている。

満更でもない様子なのに、アプローチも何も反応がない男性はどのようなことを考えているのでしょうか。

告白されるのを待っている

好意がわかっていても告白されなかったら付き合えるのかわかりませんし、告白さればければはっきり断ることもできません。

好意に気づいたなら男性からの反応があると行動しやすいかもしれませんが、直接伝えられるまで待っているのは誠実な対応とも言えます。

告白されたなら付き合いたいと思っていても、自分からは告白したくないシャイな男性や、告白して断れたら嫌だから待っているという場合もあります。

勘違いだったら恥ずかしい

意識をされているのがわかったら遊びにくらい誘って欲しいところですが、もしかしたら自意識過剰なだけかもしれないと考えているかもしれません。

好意は嬉しくても、まさか自分のことが好きだなんてないと警戒してしまう場合があります。

今の関係を壊したくない

今の関係が心地よく壊したくない、このまま平穏に過ごしたいと思っている男性ほど特別な行動をしないでしょう。

付き合う気がなくても急に避けたりするのはおかしいですよね。

仲がいい相手ならなおさら態度が変わるとギクシャクしてしまいます。

好意があっても、これまでの関係が変わってしまうなら積極的に行動がしずらくなってしまうでしょう。

好きバレして避けられる時は脈なし?

好きバレして好きな人に避けられてる女性と女性の好意に気づいて急に避ける男性

好きバレした後そっけなかったり目も合わせない、話しもしないと嫌われてしまったのかと不安を感じます。

見たままの通りその気がないから避けてるという可能性もありますが、好意があるから避けてしまっている場合もあり必ずしも嫌われているとは限りません。

もしかしたら好き避けかも

自分に好意がある女性を意識してしまうと無意識に行動ができなくなってしまいます。

女性経験が少なかったり、自分も好意があり恥ずかしい、避けるつもりはないのに上手くできないなど。

意識をしてしまうから不自然に。

気持ちと態度が一致しない行動をしてしまうことがあるため、一概に嫌われているとは判断できない部分があります。

好きバレ後の脈ありサインを見極めるポイントは?

好きバレしてるのに優しい男性と好きバレした女性

男性から積極的に行動してくれたらわかりやすいのですが、好きバレした後の態度で好意があるのかどうかはわかりにくくなってしまいます。

そのため脈ありサインはひとつのポイントだけに注目してみましょう。

ふたりきりになろうとするかどうか

好きバレしてるのにデートをする男性と好きバレした女性

好意に気づいてからふたりきりになりたがる場合は、周りの目を気にせずに接したいから。

LINEや通話が来るというのもふたりだけで話したいという気持ちの現われでしょう。

  • 会話が増える
  • LINEやメッセージ、通話が増える
  • 食事やデートに誘われる

などの行動があった時には脈ありが考えられます。

嫌いな人には距離をとり、好意・好感がある相手には接近するもの。

他の人がいる前での態度だけではなく、ふたりきりの時の態度に注目してみましょう

好きバレした後に態度が冷たいと感じていた相手でも、ふたりだけの時には優しい、ふたりきりになる機会がある場合には脈ありの可能性があります。

職場や学校が同じ相手なら、わざとひとりになる時間を作ってみると相手の行動をうかがえるかもしれません。

でもきちんと告白するまでは油断しない

好きバレした相手からも好意を向けられているとわかれば嬉しいもの。

ですが、その好意が誠実なもではない場合もあります。

優しいだけではなく早々にボディタッチが増える、家に誘われたりお酒を勧められる。

好きバレしただけなのにいきなり恋人モードで距離が近いなど。

誠実に付き合う気がない男性は、ダメでもいいやという気持ちがあるので行動が積極的といった特徴があります

本当に好きな相手なら大切にしたいと思うもの、自分本位な行動が目立つ時には警戒しましょう。

告白したり付き合わなくてもセックスできるのではと考えているかもしれません。

モテたいだけの男性に注意
  • 優越感に浸りたい
  • 相手をキープしておきたい
  • 自分は相手に対して恋愛感情がない

など、相手に興味があるのではなく、好意を持たれることに興味がある男性もいます。

好きになってもらえるなら相手は誰でもいいと思っている可能性もあるため、ちゃんと付き合ってくれる気があるのか確認しましょう。

好きバレ後の脈なしサインを見極めるポイントは?

好きバレ後よそよそしい男性

冷たい態度をとられても好き避けという場合もあり脈なしサインも見分けにくくなってしまいます。

好きバレ後の脈なしサインは『人目があるところ・ないところ』での態度に注目してみましょう。

避けるだけでフォローがない

好きバレ後好きな人に避けられる女性

嫌われる態度をとったり、深い話を避け逃げるなど。

好意が迷惑だと思っている男性は、自分は好意がないと伝えるために態度が冷たく変わるでしょう。

友人など他の人がいる前だけの態度なら好き避けかもしれません。

ですがふたりきりを避ける、みんなの前でも避ける。

冷たい態度に加え、周りの目を気にせずにやり取りができる通話やLINEもない。

ふたりだけで話したい気持ちが感じられない、完全に接点がなくなってしまっているような場合は脈なしを考えましょう。

好きバレしたらどうしたらいい?

好きバレした後好きな人の態度が気になる女性

好きバレをして相手が喜んでくれるならいいのですが、迷ってしまったり戸惑ってしまうことも。

そんな時にお互いにいつもと態度が変わってしまうと気まずくなってしまいます。

いつもと変わらない態度を心がける

好きバレした後気まずい空気にならないように普段通りに行動する女性

相手の態度がいつもと変わってしまっても冷静に、変わらない態度で接することで相手も普通に接しやすくなるでしょう。

無理に話しかけたり避けてしまわないように。

周りを意識してしまうならふたりだけで話せる機会をつくったり、LINEやメッセージなどを活用しましょう。

好きな気持ちは否定しないこと

バレてしまった好意を否定するような言動をしてしまうと、相手はからかわれていたのかもしれないと感じてしまうかもしれません。

自分に向けられていると感じた好意が勘違いだったとなると、距離ができてしまう可能性があります。

まとめ

好きバレした後告白をして好きな人と付き合っている女性と男性

好きバレはどうしたらしないかよりも、好きバレした後のアプローチの方が重要です。

自分自身も心の準備ができていないのに好きバレしてしまうと恥ずかしくなってしまいますよね。

ですが焦って好きをごまかしたりしないように気をつけましょう。

状況は違いますが、告白してしまったようなもの。

どんな恋愛でも進め方は見つかります、好きがバレてしまった確信がある時ほど落ち着いて行動してくださいね。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。