【脱・惚れっぽい女】性格改善のために必要なのは”客観視”と”言語化”

     2022/06/21   恋愛したい女性

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 5 分

【脱・惚れっぽい女】性格改善のために必要なのは"客観視"と"言語化"

まず、惚れやすい性格は改善可能です。

そして、惚れっぽい性格を治したいのは、

  • 情緒を振り回されてしんどい
  • ワンナイトが多くて自己嫌悪
  • 浮気するイメージをつけられて損
  • ゲスな男のターゲットにされがち
  • 彼女・奥さんがいても好きになってしまう

このような原因から、「結果いい恋愛ができていない」のが主な理由ではないでしょうか。

本来、惚れっぽい人は本能に従い行動するタイプではあります。

しかし、感覚派としての才がなく上手くいかないのならば、論理的に落とし込むしかありません。

そこで必要となるのが“客観視”“言語化”です。

まずは惚れやすい自分を分析する

分析中の女の子

なにかの目的を遂行するにはベストな手段を選択しなければなりません。

その手段を見つけるためには、自身の特徴を把握する必要があります。

そこで、自分を知るのに最適な方法となるのが“客観視”です。

“客観視”は正解を導き出す重要作業

客観視とは自分を対象化し、冷静に自身を観察する方法です。

これができれば必然的に己の特徴を把握できますよね。

また、客観視ができれば視野が広がり、より的確な判断・行動がとれてミスも激減し、おなじ轍を踏まずに済みます。

とは言え、「そう簡単に客観視なんてできるかいっ!」とおっしゃる人が大半かもしれません。

もしも該当するようなら、以下の方法をお試しください。

一、二行の日記を毎日書き、数日後に読み返すを反復

「一、二行の日記を毎日書き、数日後に読み返すを反復」する方法は、もっとも簡単で効果的です。

日記に書く内容は次のふたつ。

  • 今日一番印象に残った行動・出来事
  • そのときに抱いた感情

こうした内容の日記を数日後読み返すことで、

なんかこいつ否定的なことばっかり言ってるな
もっと器用に物事をこなせる方法がほかにあるんじゃない?

このような客観でしか見つけられない発見があり、正解となる答えに辿りつきやすくなります。

客観視できる思考が身に付いてきたら思い浮かぶ特徴を書き上げる

次に客観視できる思考がある程度身に付いてきたら、思い浮かぶだけ自分の特徴を箇条書きでズラーっと書き上げてみてください。

そして、そのなかにネガティブ要素の強い特徴があれば、それがやらかしの要因なのは間違いありません。

たとえば、「惚れっぽい女性のネガティブな特徴」として多数に該当するのが、

  • 面食い
  • 恋愛体質
  • 独占欲が強い
  • 依存傾向がある
  • 思い込みが激しい
  • 寂しさ耐性が低い
  • 自己肯定感が低い
  • 雰囲気に流されやすい

人格を変えるのは時間も労力もストレスも多大にかかりますし、ネガティブな特徴をまるっと改善するまでの必要はないです。

ただし、「今までやらかしてきたのはそういうところだよ」が見えているのですから、

思い当たる節が出そうなときは心のブレーキをかける。

これを意識し心掛けていれば、ところかまわず惚れ散らかしたりはしないはずです。

惚れっぽいを改善するロジカルシンキング

自己改善するための方法を学ぶ女性

客観視によって視野を広げると答えを導き出しやすくなるのと同様に、あるひとつの根拠から筋道を立てて論理的に結論につなげる思考法(ロジカルシンキング)もまた、正解を見つけやすくする方法です。

「ちょっといいかも」を言語化

およそほとんどの人にとって好きのスタートラインとなる、「ちょっといいかも」

しかし、惚れっぽい人は本来持ち合わている感覚派ゆえの素質が関係しているのか、「ちょっといいかも」の理由を明確にしない傾向があります。

「なんとなく」とのフワっとした状態の好意は、相手にとって愛情が希薄だと捉えられてしまい、自身も好きの感情を見失ってほかの男性へ気移りするのがよくあるパターン。

そこで、「ちょっといいかも」とおもえる人と巡り合えたときに、「なにがどういいのか具体的に言語化する癖をつける」ようにしてみてください。

ハッキリと言語化できるかできないかによって、「なんとなく気になっている」だけなのか、「本当に好き」かの判断基準になります。

たとえば、「優しいから」だけではなく、「私だけに優しいから好き」なのか「誰にでもわけへだてなく優しくて仏のようだから好き」など、明確に理由付けするのがポイントです。

また、具体的に言語化し相手に伝えられると、好感度が高まり恋愛成就率アップとの付加価値も付きます。

次に少し先の未来をイメージする

未来をイメージするのは、現状はモヤっとしている自分自身の願望や目標などの本心を浮き彫りにさせる行為です。

前述の流れで、「私だけに優しい彼と付き合ったら」をイメージしたときに、

束縛されそうで嫌だけど裏表がなくて遠慮なく甘えさせてくれそう

実際に彼がそうであるかは置いておいて、

  • 束縛しない人
  • 裏表がない人
  • 甘えさせてくれる包容力がある人

こうした、「私はこういう人が好き」といった、理想の男性像となる特徴をより明確化します。

本当に求めている男性を自覚できる

明確な男性のタイプを自覚できれば、誰かれかまわず惚れ散らかすこともなくなります。

そのために、好きを具体的に言語化するよう、「ちょっといいかも」から後を、冷静に丁寧にかんがえるようにしてみてください。

惚れっぽいを改善するロジカルシンキング

惚れっぽい性格の改善が成功すると

冒頭で挙げた悩みを解消できる以外にも、脱・惚れっぽい性格による恩恵はあります。

熱しやすく冷めやすいも改善

惚れやすい人は得てして、“熱しやすく冷めやすい”との、順風満帆な恋愛ができない壁となる特徴があるものです。

ですが、客観視ができれば良好な人間関係を築きやすくもなりますし、ハッキリと好きと言える根拠があるのであれば、愛情が急に失われたりはしないでしょう。

しかし、良くも悪くも理想が高くなる

明確な男性の好みを自覚し求める、“量より質重視”な恋愛思考へシフトチェンジするので、必然的にハードルは上がります。

絶対数がかぎられるので恋愛に発展するチャンスが減るのは否めないですし、出会いのきっかけを増やすためアクティブになる必要もあるかもしれません。

しかし、そのぶんだけ恋愛成就した満足感は大きいです。

バランスをとって、理想はもっても高すぎずを心掛けるのがベストかもしれませんね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 PCMAX

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

こちらから、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

関連記事

付き合う前ってどこまで許す?みんなの意見と後悔しない心構え
付き合う前ってどこまで許す?みんなの意見と後悔しない心構え

好きな男性となら最後までOKと言いたいところですが、付き合う前に関係を深め過ぎてしまったために付き合えなかったということは避けたいですよね。付き合っていないのにスキンシップを求めてくる男性の心理、どこまで許す?許さない?後悔しない心構えをご紹介します。

シンママが普通の恋愛をするために。30代独身男が感じた5つのこと
シンママが普通の恋愛をするために。30代独身男が感じた5つのこと

おやすみLINEにほっこりして、お洒落なレストランで食事からの別れ際にハグ&キス。こんな普通の恋愛がしたいだけのにシンママだからできない。そもそも出会う暇も場所もないし、寄ってくるのはヤリモクばかり。そのようなシンママは「普通の恋愛をしているシンママに共通する5つのこと」を参考にしてくださいと言うお話です。

バレンタインの最新トレンドは?おすすめチョコレート&プレゼント
バレンタインの最新トレンドは?チョコ以外のおすすめプレゼントも♪

2月14日はチョコレートを贈るのが定番です。ただワンパターンですし、もう少し気の利いたものをプレゼントしたいと思いませんか?そんなあなたのために2018年のトレンドとおすすめのプレゼントをまとめました。今年はプレゼントにこだわって、思い出に残るようなバレンタインにしてみてはいかがでしょう。

クリスマスプレゼントくれない彼氏とプレゼントもらえない女の事情
クリスマスプレゼントくれない彼氏とプレゼントもらえない女の事情

彼氏からクリスマスプレゼントがもらえないことは、愛情がない大切にされてないと感じてしまうほど残酷なもの。それなのにクリスマスプレゼントをくれない彼氏はどんな心理なのでしょう。お金ではなく、プレゼントを愛のかたちとして感じたい女性のために、クリスマスプレゼントをくれない彼氏についてご紹介します。

年下の彼氏と付き合う大人の魅力を持ち合わすアラフォー女性
アラフォー彼女と付き合う27歳の僕が伝えたい「年下彼氏の作り方」

年下彼氏が欲しい願望をもつアラフォー女性は必見! 付き合うならひとまわり離れた女性しか考えられないという27歳の男性が年上女性の魅力について赤裸々に語り、年下男子をメロメロにさせるヒントを惜しげもなくお伝えします!! かわいい年下彼氏を作って人生に潤いを与えてみませんか?

彼氏が欲しい30代女性がモテるアラサーになるために改善したい8つの行動
彼氏が欲しい30代女性がモテるアラサーになるために改善したい8つの行動

30代と言うとおばさん!? それともステキな女性!? その命運をわけるポイントとなる年齢ではないでしょうか。結婚の意識もするアラサーの恋活事情を勝ち抜くために、痛いアラサー行動をしてしまっていないか見直してみましょう。モテるアラサー女性になるためにぜひチェックしてみてくださいね!

今から脱・非モテ!モテ女の必須条件「いろはにほへと」を身に付ける
今から脱・非モテ!モテ女の必須条件「いろはにほへと」を身に付ける

いくつになっても恋愛は出来ますが、女として脂がのった時期により充実した恋愛を謳歌したいものですよね。そのようなときに非モテだからと恋をするのを諦めてしまうのはもったいない!モテは作れます。この記事でお伝えするモテる女になるための「いろはにほへと」を身に付けて、女としての喜びを実感してみませんか?

理想の彼女の条件 彼氏が手放したくないイイ女になるには?
【理想の彼女の条件】彼氏が絶対に手放したくないイイ女になるには?

あなたには理想の恋人像があるでしょうか?誰でもいいから付き合って欲しい…。そんな風に思うほど恋愛に飢えていたとしても、多少なり相手に求めることはあるはずです。今回は世の男性が求める「理想の彼女の条件」が何なのかを大公開!「素敵な出会いが欲しい」「恋人にとって理想の彼女になりたい」そのように考えている女性は必見ですよ!

寒い冬に温かいカフェラテを飲んで身体を温めている女性
冬の出会いに乾燥対策!潤った女性になる冬にオススメ飲み物

寒い冬に乾燥してしまっているのはお肌だけではありません。ハンドクリームを塗るだけでは身体の中まで潤すことは出来ませんよね。普段飲んでいるその飲み物はしっかり水分補給になっていますか?冷たい木枯らしの中でも潤ったモテる女性になるために。乾燥対策にオススメ飲み物ぜひチェックしてみてください。

美人じゃないのにモテる愛され系女子の特徴9つ
美人じゃないのにモテる「愛され系女子」の特徴9選

「モテないのは見た目のせい」そんな風に思っていませんか?確かに美人はモテるし優遇されることも多い。しかしどんなに見た目がブスでもモテる人もいれば、幸せな結婚を果たしている人もいますよね。つまり誰でも愛される女性になることは可能なのです!もしあなたが愛される女性になりたいのなら、愛され系女子の特徴をお見逃しなく。