好きな人を振り向かせる!職場の先輩へのアプローチ法と脈ありサイン

     2023/06/15   恋愛テクニック

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 16 分

大好きな彼に抱きしめられながら幸せそうな笑顔を見せる女性

好きな人ができたら恋に向かって一直線!といきたいところですが、相手が職場の先輩となると話は別。社内恋愛は何かと面倒そうだし、アプローチに失敗したら仕事に行きたくなくなりそうだし…。さまざまな問題が頭をよぎるのではないでしょうか。

でもせっかくの「恋」何もしないまま終わらせてしまうのはもったいない!

ここでは職場の先輩を振り向かせるためのアプローチ方法。また職場の男性が見せる脈ありサインや、社内恋愛のメリットなどもご紹介します。上手なアプローチ方法で先輩をモノにしませんか?

目次

職場で好きな人を振り向かせるには女性として意識させることが重要

パソコンを見ながら笑顔で電話対応をするフェミニンな雰囲気の女性

職場は恋愛をするには少し特殊な環境です。なぜなら職場は恋愛ではなく、仕事をするための場だから。仕事を優先するのが当たり前なので、恋愛は後回し。職場では恋愛はしないと決めている人もいるでしょう。

あなたに対して好意がある人がいたとしても、親密な関係にならない限り「職場の仲間」として接するのが大人の男性の対応です。むしろ仕事と恋愛の区別ができない相手とは距離を置いたほうがトラブルにならないと言えます。

職場の先輩を確実に振り向かせたいのなら、あなたが女性であることを意識させましょう

とはいえ、いきなり女性として意識させようと積極的にアプローチしても逆効果。職場での恋愛を成功させるポイントは、少しずつ確実に相手との距離を詰めていくことです。

  • ステップ1 まずは仕事を頑張っているかわいい後輩

  • ステップ2 次に特別にかわいい後輩

  • ステップ3 後輩ではなく、女性として意識してしまう存在

このように一歩ずつ確実に距離を詰めれば、相手を振り向かせられます。具体的にどのような行動を取れば良いのか、詳しく解説していきますね。

職場の誰からも好かれる、かわいい後輩になるには?

上司とフレンドリーな笑顔で握手を交わす女性

まずは職場の誰からも好かれる、かわいい後輩を目指しましょう。

誰からも好かれるかわいい後輩になれれば、好きな先輩と親しくなるまでのハードルがグンと下がります。また恋人など一歩踏み込んだ関係にも繋がりやすくなりますよ。

常駐先の社員と職場恋愛から結婚しました。

仕事を真面目にやる、他者にニコニコ感じよく接する、と目当ての人だけでなく、職場内での人気をあげることが肝心。
目当ての人の職場のオアシス(笑)になれればもうしめたものです。
もしだめでも、仕事面でプラスになってるのでいっか!と思えるしね。

引用:girlschannel

笑顔であいさつをし、コミュニケーションを積極的に取る

明るい笑顔であいさつをする後輩はかわいいものです。

あいさつは社会人の基本。明るくハキハキとしたあいさつができるだけで、確実に印象が良くなります。たとえ仕事に自信がなくても、あいさつだけはしっかりと。

コミュニケーションも大切。無駄なおしゃべりはマイナスですが、心がフッと緩くなるようなコミュニケーションは職場を和ませます。

誰とでも気軽にコミュニケーションを取れば、好きな人にも話しかけやすく、相手もあなたに話しかけやすくなります。どんなコミュニケーションを取れば良いのか分からなければ、まずは「あいさつ+ちょっとした一言を」意識してみましょう。

私は、とりあえず
会社の皆、いろんな人に話しかけたよ!
凄く短い会話!

すると、気になる彼にも話しかけやすくなって、
少しずつ会話増やしたら、
彼から、食事誘われたよ!

それで付き合って8年目です、仲良いよ!

彼とはじめてした会話
春に彼がくしゃみ連発→もしかして花粉症ですか?→うん→私もなんです!今日は酷いですね!→これあげる(鼻セレブもらう)

引用:girlschannel

仕事をきちんとこなし、一生懸命に取り組む

先輩から見て、仕事に一生懸命取り組む後輩はかわいいものです。

与えられた仕事をこなすのは基本。ノルマがあるならノルマもきっちりとこなしましょう。分からない事やできない仕事は、先輩に相談するなりして解決すること。また報告や引き継ぎなどもきっちりと。

たとえミスをするようなことがあっても、同じミスをしないよう気を付ければ問題なし。先輩に仕事を教えてもらう時は、話をしっかり聞き、メモを取るなりして忘れないように。完璧ではなくても、一生懸命に取り組むことが大切ですよ。

表裏なく、誰に対しても笑顔でふるまう

誰に対しても愛想が良く、どんな時も笑顔で返事をしてくれる後輩はかわいいものです。

裏で悪口を言ったり、他人のことを損得で判断し態度を変える人とはあまり関わりたくありませんよね。

誰にでも良く見られたいから、表面上愛想良くふるまうのはただの八方美人。他人のことを損得で判断せず、誰に対してもフラットに接することができる人を目指しましょう。

飲み会やイベントには積極的に参加する

職場の飲み会やイベントに積極的に参加する後輩はかわいいものです。

上司や先輩に囲まれてイベントに参加するのは疲れることもありますよね。そのような中で、心から楽しそうに参加している姿は「一生懸命な子なんだな」「かわいいな」と思ってもらえる可能性大。

また仕事以外の場はプライベートでも親しくなるチャンス。仕事の時は話せないような内容も、イベントなどでは気軽に話せます。好きな先輩と近づきたいなら最高のチャンスを逃さないように。

職場の雰囲気にもよりますし、イベントごとが苦手なら無理に参加することはありません。ただ職場の大多数が盛り上がって参加するイベントには、できるだけ参加した方が良いでしょう。

社内恋愛から結婚しました。
私の方が先に気になるようになって、飲み会などがあったら極力参加するようにして接近→向こうも意識してくれるようになり、向こうからも飲みに誘ってくれるようになりそのまま告白されて後に結婚した。付き合いたいなら待ってるだけじゃなくて行動した方が良いよ!私も本来は>飲み会とか参加するタイプではなかったので

引用:girlschannel

職場のかわいい後輩から、ちょっと気になる人になるには?

仕事をしながらこちらを見て微笑むかわいらしい雰囲気の女性

職場で誰からも可愛がられる後輩になれたら、次は先輩にとってちょっと気になる人を目指しましょう。

何人もいる後輩の中でも一番かわいいヤツ。他の後輩とは違ってプライベートでも親しくできる子。そのような存在を目指しましょう。

仕事以外の共通点を作ると一気に特別な存在に

共通点があると、好きな人との距離が一気に縮まります。

  • 共通の話題で盛り上がれる
  • 個人的に話しかける口実ができる
  • プライベートで会う口実ができる

仕事も大きな共通点なので、仕事の話で盛り上がるのも良いですね。ただし仕事は職場の人全てが持つ共通点。好きな先輩とあなただけの共通点を見つけると、更に特別な存在に。

おすすめは共通の趣味を持つこと。共通の趣味さえあれば、親しく話したりプライベートで会うまでの距離がいっきに縮まります。

もともと好きな先輩と同じ趣味があれば良し。なければ先輩の趣味に合わせてみましょう。視野が広がって新しい発見があるかもしれませんよ。

22歳女職場恋愛で今年結婚しました。
彼は先輩で、共通の趣味でした。
元々、事業所も別で会社のイベントなどで話す程度の接点でしたが趣味がきっかけで彼から連絡がきて通話するようになり、一度お出掛け&ご飯に出掛けたのがきっかけで交際に発展しました。
連絡先を知っているのであれば一度ご飯に誘ってみるのもありだと思います!

引用:Yahoo!知恵袋

好きな人の仕事を手伝う

自分の仕事をきっちりとこなすことは基本。その上で先輩の仕事もさり気なく手伝いましょう。

先輩が残業していたり、忙しそうにしていたら「何かお手伝いできることはありますか?」と聞いてみてください。何かあれば具体的に頼まれるはずです。くれぐれも先輩の足を引っ張らないように注意。無理なくできる範囲で手伝うこと。

直接仕事をサポートできないなら、コーヒーやお菓子を差し入れてみるのも良いですね。先輩を応援している気持ちはしっかりと届くはずですよ。

職場の上司と2年付き合い結婚しました。

まず付き合うには
○とにかく一緒に仕事をして、彼の力になる!励ましたり協力したり一緒に成功、達成感を味わう!

引用:girlschannel

好きな人に合わせて気の利いた行動をとる

職場で誰からもかわいがられる後輩になるには、誰に対しても気の利いた行動を取れるようにしたいところ。でも誰に対しても全力では疲れるし、好きな先輩に対して特別な気持ちが伝わりにくいことも。

今どのような仕事をしているのか?手助けできることはあるか?など、好きな先輩に合わせてできることを考えながら行動しましょう。

ただし特定の相手にだけ気を使った行動を取っていると「人によって態度を変える人」と思われてしまうことも。あくまでさり気なく、そしてやり過ぎないよう気を付けてくださいね。

職場の先輩へのアプローチ方法、女性としてどんどん好きにさせるには?

職場のみんなに可愛がってもらえる後輩になり、先輩にとってちょっと気になる存在なれたらあと一歩!女性としてどんどん好きになってもらえるよう、本格的にアプローチしていきましょう。

言葉にしなくても、「好き!」という気持ちが伝われば先輩から告白してもらえるかもしれません。

自分から、『あなたのこと、好きですよ』のオーラを相手に出しました。
相手が上司だったので、、
気まずくなっても話さない訳にはいかなかったので、私からガンガン行きました!
時には引いたりして、駆け引きしながらじっくりでしたヽ(´ー`)ノ

飲みに行っても、好きオーラは出しましたが決して口には出さずに態度で示す!笑

私は結果的にあちらから告白されて、付き合いましたヽ(´ー`)ノ

引用:Yahoo!知恵袋

好きな人を見つめる

吸い込まれそうな瞳でじっとこちらを見つめる女性

仕事の中の何気ない会話の中で、またプライベートで過ごす時、ジッと見つめて先輩のハートを揺さぶりましょう。

時間にして5~7秒、少し長く見過ぎかな?と思うくらい。たったそれだけで、あなたのことを女性として意識するように。

ポイントは時間。短すぎると印象に残らないし、長すぎると不快感を与えてしまいます。また目つきが悪いと逆効果なので、柔らかいまなざしを向けるよう心がけて。

引用:Twitter

ジッと見つめられて「自分のことが好きなのかな」「興味があるのかな」このように感じたことはありませんか?

人は好きなものを目で追うもの。目が合ったり、ジッと見つめられると相手のことを意識せずにはいられないのです。

好きな人に最高の笑顔を見せる

まっ白な歯にしっかりと上がった口角が印象的な女性の笑顔

誰に対しても笑顔を意識しつつ、好きな先輩には最高の笑顔を見せるよう心がけましょう。

魅力的な笑顔のポイントは、左右のほっぺたを持ち上げるように口角をしっかり上げること。歯がキレイなら前歯をしっかりと見せるとさらに明るい印象に。

目が笑っていないと怖いので、優しいまなざしを意識。楽しいことや嬉しいことを考えると、自然と優しい目になれますよ。

引用:Twitter

自然な笑顔を作るためにも、いつも笑顔を意識して生活しましょう。そうすれば好きな人の前でもとってもおきの笑顔になれるはず。

笑顔に自信がないなら、鏡の前で練習を。顔のマッサージをしてコリをほぐしたり、さまざまな表情をして顔の筋肉を鍛えるのも効果的。

好きな人を積極的にほめる

メモに書かれたThank youの文字

好きな人のことは積極的にほめましょう。

ちょっとしたことでもほめられると嬉しくなりませんか?ほめたり、肯定してくれる人のことを好きになるのは自然な流れ。また話のキッカケにもなるので、コミュニケーションの機会が増えます。

こまめにほめていると「好意を持ってくれている」「自分に気があるのかもしれない」と感じ、今まで以上にあなたのことを意識するように。そこから一気に恋に発展することも。

悪口ばかり言う人よりも、ほめたり認めてくれる人と一緒にいるほうが居心地が良いですよね。ほめることは恋愛だけでなく、人間関係も円滑にしてくれます。

引用:Twitter

ほめ上手になるポイントは、ふだんから人の良いところに目を向けるクセをつけること。そして良いところを見つけたら、積極的にほめましょう。

最初は難しいかもしれませんが、慣れると簡単です。

  • 今日のネクタイ素敵ですね
  • 仕事のアドバイスすごく分かりやすかったです

一見ほめることが何もないように感じても、視点を変えるとほめられる部分があるものです。

また外見など誰が見ても分かるようなことより、内面的な部分や具体的な行動をほめるように。相手のことをしっかり見ていないと分からないような部分をほめれば、真剣な気持ちが伝わりやすくなるはずですよ。

とくに好きな人が世間的な美男の場合は、外見をほめられることにウンザリしていることも。見た目が良い相手ほど、内面をほめるよう意識しましょう。

さりげなくスキンシップを取る

デスクの上で握手を交わす男性と女性の手

人は触れ合うと安心したり、愛情を感じるものです。好きな人にはさり気なくスキンシップを取りましょう。

一般的にスキンシップを取るのは、恋人や家族など身近な相手とだけ。そのためスキンシップを取るだけで相手の気持ちに響き、あなたのことを強く意識させるのです。

引用:Twitter

最初は気の合う同僚程度に思ってました。

ある日、同時にマウスを触ろうとして手が重なり「あっ…!」みたいな雰囲気に(笑)

一昔前の少女漫画のようですが、それから旦那が私を意識するようになったらしいです(´ー`)

引用:girlschannel

ただしスキンシップは相手の領域に一歩踏み込むため、誰でも受け入れてもらえるわけではありません。

  • 好きな人に嫌われていないと確信できる
  • 好きな人に触れても嫌がられない関係である

どちらにも当てはまらないなら、控えた方が良いでしょう。嫌いな人に触れられたら不快に感じますよね?場合によっては嫌われてしまうこともあるので慎重に。

好きな人に顔を近づける

スマートフォンを持って男性にグッと顔を寄せる女性

思い切って好きな人に顔を近づけてみましょう。

顔や体を近づけることは、特別な関係でないと起こらないシチュエーション。特に顔は特別なパーツ、近づいてドキッとしない人はいません。

距離が近いとドキッとするのは私だけでしょうか?

職場で、なにかを教わる時や教える時など
ものすごく近い距離に来られるとドキドキしてしまいます。
同性ならなんともなんですが、異性だと顔が真っ赤になります。

あと少しで肩がぶつかりそうな距離に相手が来るとドキッとするのは私だけ?ですか?

引用:Yahoo!知恵袋l

ただ顔を近づけるのは勇気がいりますが、口実があれば意外と簡単です。

  • 大きな声を出せない場所で話しかける
  • 耳元で話さないと聞こえにくい場所で話しかける
  • 一緒に写真を撮る

このようなシチュエーションなら顔を近づけても不自然ではないですよね。

大声で話せない場所や大きな声を出さないと聞こえないような場所では、話す時に顔をグッと近づけても違和感がありません。写真を撮る時に顔を寄せるのも自然な動きではないでしょうか。

もちろんシチュエーションに頼らず、グッと顔を近づけるのもアリ。そのほうが好きなことをドキドキさせられるかもしれません。

ただ全く興味のない相手や、嫌いな人に近づかれるのは不快ですよね。意図的に近づく場合は、相手に嫌われていないと確信できる時だけにしましょう。

好きな人にギャップを見せる

普段の姿からは想像できないほどしなやかにバレエを踊る女性

好きな人の前では、いつもとはちょっと違う自分を出してみましょう。

「この人はこういう人間だ」と思っていたことが一瞬で崩されるギャップ。意外な一面は強く印象に残ります。

引用:Twitter

ギャップによってあなたのイメージが良くなれば、好き人があなたのことを好きになってくれるかもしれません。良い意味で相手の期待を裏切るギャップは、恋のきっかけになりやすいのです。

ただしあなたのイメージが悪くなるようなギャップは逆効果。また計画的にギャップを見せる場合も、不自然にならないように。

人の感覚はそれぞれなので、ギャップに対しての反応はさまざまです。相手の好みからかけ離れた行動を取らないよう気を付けましょう。

好きな人を嫉妬させる

好きな人のことを考えながら白い花をもてあそぶ女性の手

好きな人の前で、嫉妬させるような行動を取ってみましょう。

嫉妬して恋に気づいた経験はありませんか?人は自分の気持ちに気づかなかったり、気づかないふりをすることがあるそう。そんな時、嫉妬は自分の本当の気持ちに気づかせてくれるキッカケになるのです。

また人は簡単に手に入るものよりも、手に入れることが難しいものに価値を感じるそう。異性として意識していなかった女性が、他の男性と楽しそうに話しているだけで「自分のモノにしたい」と思ってしまうことも。

chi********さん2017/6/312:01:36
付き合ってないし

好きじゃないんですけど
嫉妬してしまうん人がいるんですけどこれは
好きというんですか!?

toc********さん 2017/6/312:06:56
他の異性と話しているのに嫉妬するなら、そうだと思いますよ。

引用:Yahoo!知恵袋

好きな人が嫉妬しそうなのは、どんなことでしょうか?

  • 好きな人の前で異性と親しく話をする
  • 異性からデートに誘われていることを相談する
  • 過去の恋愛話をする

好きな人が反応しそうなことを考えてみたください。「もしかして好きなのかも」「他人には取られたくない」そう思わせたらコチラのもの。

ただし嫉妬させるような行動ばかりをとっていると「自分には興味がない」と思われてしまうことも。嫉妬させる場合はやりすぎないよう気を付けましょう。

職場恋愛の脈ありサイン8選 男性が思わず取ってしまう行動とは?

熱いまなざしでこちらを見るスーツ姿の男性

職場での恋愛は慎重に進めたいですよね。好きな人を確実に振り向かせるためにも、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

話した内容をしっかり覚えてくれている

ちょっとした何気ない会話でもしっかりと覚えてくれているのは、あなたに興味がある証拠。「あ。こんなこと覚えてくれてるんだ!」と思うことがあれば、脈ありかも。

ちょっとした変化にすぐ気づいてくれる

髪型やメイク、体調の変化など。ほんのちょっとした変化にすぐ気づいてくれるのは、あなたのことをしっかりと見てくれている証拠。

「髪切ったんだ。雰囲気変わっていいね!」

「今日体調悪そうだけど平気?無理しないでね」

こんなことを言われたら、素直に喜びましょう。

やたらとフォローをしっかりしてくれる

後輩の面倒を見るのは先輩として当たり前のことではありますが、やたらとフォローしてくれるのはあなたのことを気にかけてくれている証拠。「あれ?なんか私の仕事ばっかり手伝ってくれてない?」こんな風に感じたら、脈ありの可能性大。

聞いてもいないのにプライベートなことを話してくれる

コミュニケーションを取ることは仕事をする上で大切ですが、だいたいは仕事か同僚の話ですよね。なのに聞いてもいないのにやたらとプライベートなことを話してくれるな

単純におしゃべりなだけの場合もありますが、あなたにだけプライベートなことを話しているのなら脈ありの可能性あり。

よく話しかけてくれる

特に何か用があるわけではないのに、よく話しかけてくれるなと感じたら、あなたに好意を持っている証拠。

誰にでもよく話しかける人は別ですが、あなたにばかり話しかけているならかなり脈ありです。

ラインやメールのレスポンスが早い

仕事ができる人は基本的にレスポンスが早いですし、仕事上のやりとりは早く済ませるのがマナーではあります。

でもやたらとラインやメールのレスポンスが早いなと感じたら、あなたのことが気になって仕方がないのかもしれません。

プライベートでも会ってくれる

あくまで仕事は仕事。職場で毎日顔を合わせても、プライベートで会いたいと思う人はそういませんよね。

職場全体が仲良しで、休日も一緒に出掛けたりイベントがあるなら話は別ですが。あなたのためだけにプライベートの時間を使ってくれるなら、あなたに好意があるとみて間違いなし。

やたらと目が合う

好きな人のことはついつい目で追ってしまいますよね。でも近ごろ先輩のことを見ているとかなりの確率で目が合う…。もしそうなら先輩もあなたのことが気になっている証拠。

目が合ったり、視線を感じることが多いと感じたら高確率で脈ありといえます。

休憩時間や退社のタイミングが同じになる

「もしかして私と休憩時間被らせてる?」そう思うくらい、タイミングが合うことが増えたら、計画的にタイミングを合わせているのかも。これはかなり脈ありです。

飲み会の席などで隣に座ってくれる

好きな人の隣に座れるのは嬉しいですよね。でも「この前の飲み会でも隣じゃなかったっけ?」そんな風に感じたら、あなたに好意があるのかもしれません。

好きな人には近づきたいし、たくさん話したいですよね。気づいたら隣にいるなんてことが増えたら、かなり脈あり。

社内恋愛のメリットって?職場から始まる恋がうまくいく理由

和気あいあいとした雰囲気でミーティングをする男性と女性たち

社内恋愛に対して批判的な意見も多いですが、実は他の出会いにはないメリットがたくさんあります。一般的な恋愛よりも、職場から始まった恋のほうが将来に繋がりやすいという声も。

職場で恋愛をすると仕事に行くのが楽しくなる

職場は仕事をするための場。でも行きたくない時もあるし、疲れちゃうことだってありますよね。

でも好きな人がいればただの職場もドキドキの場に大変身!それだけで仕事に行くのが楽しくなります。また好きな人に良い姿を見せたい。失敗したくない!そんな気持ちから仕事にも力が入ります。

「職場に何しに行ってるんだ?」なんて言われても関係なし。仕事に行くのが楽しくなるのも、仕事を頑張れるのも、メリットでしかありませんから。

社内恋愛憧れます!
会社にいくのが楽しみ!って
なりますよね♪
仕事も恋も頑張ろうって思えます!

引用:girlschannel

仕事の内容や会社の状況が分かるため安心して付き合える

世の中には怪しいお仕事をしていたり、超がつくほどブラックな会社もあります。そんな人と付き合ったら苦労するのは目に見えていますよね。同じ職場なら、具体的にどんな仕事をしているのか分かるので安心です。

また仕事の状況が分かるのも大きなメリット。世の中には仕事の付き合いや残業が原因で別れるカップルも少なくありません。同じ職場なら、どれくらい残業があってどんな付き合いがあるのかもある程度分かりますよね。

どんな会社でどんな仕事してるのかわかるところかな。素性がわかる。ほかのひととの接し方、周りからの評価などなど、、信用度が増すかな!

引用:girlschannel

### 職場で仕事ぶりや人望を見極めたうえで付き合える

大恋愛の末に結婚しても、実は全く仕事ができない人だったら悲惨ですよね。でも社内恋愛ならそのような心配はなし。同じ職場で働いていれば、相手の仕事ぶりがしっかりと分かります。

また仕事に対しての向き合いかた、仕事ぶり、仕事のこなしかた。人との接しかたや人望があるかどうかも分かります。これは同じ職場で仕事をしていないとなかなか分からないことですよね。

職場では仕事ができない人や、嫌われている人のことを好きになることはまずないでしょう。しかし職場以外の出会いでは、仕事ぶりやいかに人望があるかが分かりにくいことも少なくありません。相手を見極めた上で付き合えることは、職場恋愛の最大のメリットとも言えるでしょう。

社内の人って仕事ぶりとか、普段の素の様子が見えるから割と「この人いいな」ってなりやすい気がする。

引用:girlschannel

社内結婚しました。
メリットたくさんあります。
仕事できる人かどうか、人望はあるか、知ることができる。
仕事の悩みや、会社の人についてのいろんな話で盛り上がることができて楽しい。
会社のイベントも一緒に参加できて楽しい。

引用:girlschannel

職場が同じだと休日や仕事終わりにデートしやすい

相手の休日や仕事終わりが分かると、デートの予定を立てやすいですよね。職場が同じだと、相手のスケジュールもある程度把握できるためデートしやすいといえます。工夫すれば仕事終わりにそのままデートを楽しむことも可能。

たくさんデートを重ねれば、そのぶん関係も深まります。先に繋がりやすくなるのも納得できますよね。

今の主人とですが、
節度を、守れば、
気持ちがあがって仕事も頑張れたし
ちょっと離れた所で、待ち合わせして、
会社が、終わればデートも沢山できました。
毎日が楽しかったよ。

引用:girlschannel

社内恋愛のデメリットは?職場で恋愛するなら注意すべきこと

職場での恋愛は賛否両論あり「絶対にやめたほうがいい!!」という声も少なくありません。具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

別れたあとが面倒

付き合っている時は同じ職場で働けることが楽しくても、別れてしまうと地獄。嫌でも顔を合わせなければならないし、仕事もこなさなければなりません。

気まずさから仕事を辞めるケースも少なくありません。しかし付き合う前から「別れたあとどうしよう」なんて考えても意味がありません。本当に好きで付き合いたい人がいるなら、後悔しないようにしたいですね。

周りに隠すのが大変

プライベートではどんなにラブラブでも、仕事の時は仕事。きっちりと公私を分けても、周りから見ると「絶対に付き合ってるでしょ!」と言いたくなるような雰囲気になってしまうことも。

社内恋愛推奨の会社なら問題ありませんが、社内が禁止だったり、あまり良く思われていない職場では十分に気を付けましょう。社内恋愛がバレて相手が転勤になったなんてこともあるようですからね。

ひやかされたり嫉妬されて面倒くさい

付き合っていることが職場で知れ渡ると、確実に同僚から冷やかされることがあるでしょう。またうまく行っている2人を見て嫉妬したり、嫌がらせをしてくる同僚が現れる可能性も。相手にせず受け流せば良いだけですが、時に煩わしくなるかもしれません。

他の同僚との仲が気になって落ち着けない

好きな人が他の女性としたしく話していたり、親しくしていのを見ると落ち着けませんよね。

時には嫉妬してしまうこともあるでしょう。でも彼と付き合っているのはあなたなのですから、彼のことを信じて落ち着いた心でいるよう心がけましょう。

仕事でもプライベートでも一緒なので疲れる

大好きな恋人とも、時には離れたくなることがありますよね。同じ職場だと、仕事でもプライベートでも一緒になることが多く息が詰まることも。

2人で過ごす時間がたくさんあるのは素晴らしいことですが、時にはひとりで息抜きをする時間を作るようにしましょう。

職場の先輩・後輩の関係は恋愛に発展させやすい

カフェでコーヒーを飲みながら話をする職場の先輩と後輩

職場の先輩は”仕事をこなす素敵な上司”というだけでかなり魅力的ですよね。さらに見た目や雰囲気、性格面で好みに合ったら好きになって当然といえます。

逆の立場からも見てみましょう。教えた仕事を一生懸命に取り組んでいる姿はかわいいはずです。さらに男心をくすぐる要素があれば、恋愛に発展しないわけがありません。

そう、職場の先輩と後輩のは恋愛に発展しやすい関係なのです

引用:Twitter

さいごに

草むらに寝転がって見つめあう幸せそうなカップル

どんなに相手のことが好きでも、同じ職場だと一歩踏み込むのが怖かったりしますよね。

でも職場恋愛にはメリットがいっぱい。戦略的に進めれば、成功する可能性も非常に高いのです。また相手のことをしっかりと見極めてから付き合えるので、幸せな関係を築きやすいのも事実。

もし振られるのが怖くても、本当に好きなら一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。