初めての彼氏との接し方!失敗しない付き合い方と後悔しないコツ

     2023/06/15   恋愛テクニック

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 10 分

初めての彼氏ができて幸せだけど付き合い方がわからなくて不安も抱えている女性

初めて彼氏ができたら嬉しいですし、何よりも幸せな気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

ですがお付き合いの経験がないと上手に付き合う方法も、喧嘩してしまった時の対処法、もしもの時の立ち直り方もわかりません。

楽しみ半分不安も尽きないもの。

そこで、初彼氏への不安を解消させる失敗しない付き合い方をご紹介します。

初めての彼氏、初めての恋人とどう接したらいいのかわからない、不安や悩みがある方はぜひ参考にしてください。

初めての彼氏、付き合ったことないって言うべき?

初めての彼氏に今まで彼氏できたことないと言うべきか悩んでいる女性

もしお付き合いをする男性が、自分にとって初彼氏だとしたら。

まず最初に正直に伝えるべきか、内緒にしておくか悩んでしまう方もいると思います。

正直に伝える方が自分のためになる

初めての彼氏だと正直に言うことで引かれたくない、恥ずかしい、色々と考えてしまうかもしれません。

ですが答えはひとつ、正直に初彼氏だと伝えてしまいましょう。

彼氏にとっても初彼女でなければバレてしまうものですし、隠せることもでありません。

男性にとって、自分が初彼氏でも恥ずかしいことではないし、誠実にお付き合いをする相手としたらむしろ嬉しいことではないでしょうか。

彼氏が年上だった場合

年下の彼女、しかも自分が初めての彼氏だとわかればリードしたいと思う男性がほとんど。

遠慮せずに思い切って頼ってしまいましょう。

お互いに初彼氏・初彼女だった場合

恥ずかしいと思う気持ちもあるかもしれませんが、緊張したままではスムーズに関係が進められなくなってしまいます。

慣れてるふりをするのではなく、正直に伝えてみましょう。

その方がリラックスして打ち解けやすくなります。

彼氏が年下だった場合

年下の男性だからって、女性に甘えることだけを考えている男性は少ないでしょう。

年下であっても彼女には頼りにされたいと思っているもの。

無理をして隠すのではなく正直に話してしまいましょう。

初めての彼氏と付き合い方5つの注意点

初めての彼氏でも上手な付き合い方をわかっている女性

大好きな彼氏とは少しでも一緒にいたいし、できたら喧嘩はしたくありませんよね。

初彼氏だとつい頑張りすぎてしまい、うまくいかなくなってしまうこともあるかもしれません。

焦らない

まず最初は焦らないこと。

もっと仲良くなりたい、お互いの仲を深めないと、と思うかもしれませんが無理をしないこと。

相手に合せることも大切ですが、自分の素直な気持ちを無視しないようにしましょう。

不安は溜めこまずに相談する

引用:Twitter

初めての彼氏との関係には不安になることは沢山あると思います。

どうしても拭いきれない不安は彼氏に打ち明けてみましょう。

それでもスッキリしないことも出てくるかもしれません。

そんな時には同性の友達に相談をしてみると、同じ経験をしてるかもしれませんし、いいアドバイスがあるかも。

感情的になりすぎないように

大好きだからこそ、ちょっとしたことでも不安に感じてしまうこともあるし、些細なことにも敏感になってしまいます。

ですが、思いのままに「つらい」「悲しい」「怒り」を彼にぶつけてしまうと喧嘩が絶えなくなってしまいます。

彼氏のことが大好きな時に、不安を感じていると居てもたってもいられなくなってしまうと思います。

ですがネガティブな感情は表に出してしまう前に一旦落ち着くことを心掛けましょう。

夢中になりすぎない

引用:Twitter

初めての彼氏だったらどんどん好きになってしまいますよね。

ですが、自分の時間がなくなってしまうほど彼氏だけに夢中になりすぎないように注意。

空いた時間はすべて彼氏になってしまうと、周りが見えなくなり失敗につながりやすくなってしまいます。

自分だけで過ごす時間がなくなってしまわないようにしましょう。

男女の違いを知る

親密な関係になればなるほど、男性と女性の考え方に違いが見えてくるもの。

女友達と話をしているような感覚でいると、びっくりしてしまうかもしれません。

ありえないと思うようなこともあるかもしれませんがお互いの違いを理解していくことで、喧嘩や不安も少なくなっていくものです。

性格や相性だけではなく、そもそも男女の違いがあるものだと忘れないように。

初めての彼氏と長続きする秘訣は?

初めての彼氏との付き合いが長続きしている女性

初めて付き合った彼氏はとても大切ですし、すっと一緒にいられたらいいですよね。

初めてでも失敗をしないよう上手にお付き合いを続けるには心掛けておきたいことがあります。

自分にとっての理想の女性を意識しすぎない

初めて男性とのお付き合いはとても緊張してしまいます。

それに少しでもよく見られたいですしもっと好きになって欲しいもの。

ですが、自分にとっての理想の女性を意識しすぎてしまうと自分自身が息苦しくなってしまいます。

本当の自分を見せること

初めての彼氏に素直な自分を中々見せられない女性

常に理想の女性を意識していると、恋人とふたりで過ごす時間にリラックスできなくなってしまいます。

本当の自分を見せることは恥ずかしくもあり簡単ではないかもしれません。

ですが恥ずかしさで素直になれないまま、無理をしていると長くお付き合いをするのは難しくなってしまいます。

同じく理想の彼氏像も押し付けないこと

恋人に少しでもよく見られたいと思う気持ちは男性も同じ。

彼女の前ではカッコつけたいものですし、大好きな人のために頑張ってくれるはず。

ですが、常に完璧なままでいることは疲れてしまいますし、何もかもが完璧な人は存在しないでしょう。

引用:Twitter

彼氏のズボラだったところ、カッコ悪いと思うところ、びっくりするようなこともがっかりするようなことも。

予想外の一面に出くわすかもしれませんが、こんなはずじゃなかったと思わないこと。

お互いに一番ホッとできるのはデートが終わった時、なんてことにならないようにしましょう。

初めての彼氏あるある!初彼氏ができた時にありがちなこと

初めての彼氏ができて浮かれている女性

初めて彼氏ができたら嬉しすぎて気がついたら顏がにやけてしまっていた、なんてことも。

嬉しすぎるあまり失敗してしまわないように気をつけましょう。

浮かれる

引用:Twitter

SNSにやたらと彼氏関連の投稿をしてしまったり、惚気や自慢に聞こえてしまうような彼氏の話ばかりしてしまうなど。

自分では意識していなくても、幸せすぎて周りが見えなくなってしまうかもしれません。

女子同士で集まれば恋バナは欠かせない話題ですが、彼氏の話ばかりで友達にウザがられてしまわないように気をつけましょう。

嫉妬してしまう

引用:Twitter

大好きな彼氏が他の女性にとられてしまったら大変ですよね。

初めてできた彼氏なら尚更、浮気の心配をして、少しでも親しげな女性には嫉妬してしまうのでは。

元彼女や女友達の関係を彼氏に問い詰めたり、自分と比較したり、極端な束縛をしてしまわないように気をつけましょう。

甘え方がわからない

甘えようとしても恥ずかしくて照れてしまったり、初めは上手にできないかもしれません。

でも焦らずに、笑顔を見せたりくっついてみるだけでもいいんです。

男性は大好きな彼女から頼りにされたいし甘えられたいと思っている方がほとんど、少しずつお互いの距離感を探って行きましょう。

枕でキスの練習をする

引用:Twitter

初めてだったら上手にできないかもと不安になってしまうもの。

ですがひとりで練習できるものではないですよね。

キス初心者だったら、上手にできなくても当然です。

まずはいつロマンチックなシチュエーションになってもいいように、唇のケアを忘れずに。

大切なのはテクニックよりもお互いの気持ち、でもガサガサな唇だと彼氏をガッカリさせてしまうかもしれません。

初めての彼氏ともし別れたら…?別れる前の心構え

初めての彼氏と別れて落ち込んでいる女性

初めてお付き合いをした彼氏といつまでも一緒にいられたら幸せなこと。

ですが、残念なことに初彼氏とずっとお付き合いを続けられている人ばかりではありません。

初彼氏との別れはつらい

初めて彼氏ができたら、電話で話すこと、デートはもちろん、LINEの返事が来るだけでも嬉しいですよね。

初彼氏とすることはどれも初めて感じる幸せのように、彼氏との別れも今まで経験したことのないつらいものです。

つらすぎて食事ができなくなってしまう人も少なくありません。

スッキリするより、別れた後に後悔をしてしまう場合が多いのではないでしょうか。

勢いで別れてしまわないように

引用:Twitter

どうして別れることを選んでしまったのか。

あの時、ああしておけばよかった。

もう一度やり直したいと考えてしまう人は少なくないと思います。

そして、もう一度やり直せる可能性もあるかもしれませんが、一度別れを決めたふたりはまた何も変わらない元の状態に戻ることは難しいもの。

別れて正解という場合もありますが、別れは忘れられない思い出になってしまうでしょう。

初めての彼氏って忘れられないもの?

初めての彼氏をいつまでも忘れられない女性

初めての彼氏はいつまでも忘れられないとよく言われていますよね。

初めてのお付き合い、初めての別れといった出来事は良くも悪くも簡単には忘れられないものです。

初めての彼氏は忘れられない思い出になる可能性が高い

初めての彼氏をよく思い出している女性

残念ながらお付き合いが続けられなかった初彼氏。

その後何人の男性とお付き合いをしたとしても、いつまでも覚えていることがほとんど。

初めての「恋人」という存在。

初めてのデート、初めての告白、慣れを知らない初めての経験は新鮮であり、それだけでも思い出深いものになります。

自分の恋愛観に与える影響が大きい

引用:Twitter

初彼氏が忘れられないのは、とても大好きな人だったから、何もかもが幸せだったから、忘れられないほどの大恋愛だったからとは限りません。

浮気をされたなど、ひどい別れ方をしてしまった、ダメ男であったとしても。

「もう忘れちゃった~」と言っていても、その後の恋愛観のベースになっているのは初彼氏という方は少なくありません。

「男とはこういうものだ」という考えを作るきっかけになっていると、顏は思い出せなくても初彼氏との恋愛はいつまでも忘れられないのではないでしょうか。

初めての彼氏と結婚できる割合は?

初めての彼氏と結婚した女性

初めての彼氏と結婚できたらきっと幸せですよね。

別れることを想定してお付き合いをする人はいないと思いますし、まさに運命の人だと感じるかもしれません。

このまま結婚するのではないかと信じたいですよね。

初彼氏と結婚できる割合は約2割

22歳~39歳の既婚女性242人に聞いてみました!
あなたが結婚を決めた相手は、何人目の彼ですか?

3人目  23.6%(57票)
1人目  22.7%(55票)
2人目  16.9%(41票)
4人目  11.6%(28票)
5人目  10.7%(26票)
6人目  5.0%(12票)
7人目  2.5%(6票)
10人目  2.5%(6票)
8人目  2.1%(5票)
9人目  0.4%(1票)
その他  2.1%(5票)

引用:結婚する確率が高いのは何人目に付き合う彼!?|結婚生活のホンネを男女それぞれの目線で激白潜入!いまドキ夫婦生活“ホントのところ”|マイナビウエディング

上記のアンケート結果によると、初彼氏と結婚できる割合は2番目の約2割。

ですが、1番結婚する確率の高い3人目の結果と0.9%しか変わりません。

初彼氏は結婚してずっと一緒に過ごせる可能性がかなり高い相手だといえます。

初彼氏と結婚していいこと

あの時の彼氏と結婚していたらと考えてしまうと、幸せな結婚生活も不満ばかり目についてしまいます。

ですが比較してしまうような他の男性がいない初彼氏との結婚は満足度が高くなるのではないでしょうか。

大切にされる

引用:Twitter

恋愛の思い出は初めての彼氏だけ、他の男を知らない女性は男性の独占欲を満たします。

浮気の心配になる元彼の存在もない、「自分が初めての男」であり自分だけしか知らない女性と結婚ができるなら、大切にしない男性はいないでしょう。

羨ましがられる

引用:Twitter

最初の彼氏とそのまま結婚できるなんて、それだけでもロマンチックですよね。

彼氏に別れを切り出された、フラれた経験がないというのも羨ましい限り。

最初に好きになった人にずっと大切にされる、女性なら誰もが憧れるものではないでしょうか。

初彼氏と結婚で不安なこと

本当は自分に合う一番の相手とひとり目で出会っていたとしても。

良くも悪くもひとりの男性しか知らなければ、他にもっと理想的な男性がいるのかどうかもわかりません。

他の男性を知らないこと

根拠のない不安かもしれませんが、もっといい人がいるかもしれないと考えてしまうかもしれません。

もしかしたら、もっと遊んでおけばよかったと思ってしまう場合も。

実は相性がよくない

初めてのお付き合いだとまだ、自分の性格と合う男性がわかっていないことがあります。

男性を見極める目も養われていないと、何年も生活をしてから相性がよくないと感じる部分が出てくるかもしれません。

初彼氏は最悪だった、付き合ってすぐに別れてしまったというような話しもよく聞くのはそのためでしょう。

まとめ

初めての彼氏ができて幸せな女性の気持ち

経験がなければよくわからないことかもしれませんし戸惑ってしまうこともあると思います。

でも遠慮ばかりしていると、お互いの中を深めるのに時間がかかってしまう場合も。

大好きだからこそ悩ましいものですが、少しでも素直な自分で接することができるといいですね。

無理をせず後悔のないお付き合いができるよう、ぜひ参考にしてください!

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。