ダメンズ脱出!イイ男と出会うために今すぐできる5つの対策とは?

     2023/06/15   恋愛したい女性

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 8 分

ダメンズ脱出!イイ男と出会うために今すぐできる5つのこと

世の中には大勢の男性がいるのに行き着くところはいつもダメンズ…。なぜかダメンズばかりを好きになってしまう…そんな悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダメンズばかりを好きになっていては苦労しますし、幸せな恋愛から遠退いてしまうかもしれません。でもそんなダメンズばかりを好きになってしまう方でもイイ男を好きになって幸せになる方法があるのです。ダメンズ好きを脱出して幸せになりたい方は必見ですよ!

ダメンズばかり好きになる女性が急増中って本当!?

ベッドにもぐりこんでいるダメンズとそれにうんざりしている女性

みなさんが思うダメンズとは具体的にどんな男性のことでしょうか。

・女好き
・ギャンブラー
・かまってちゃん
・虚言癖
・何でも割り勘のケチ男
・DV男
・コミュ症
・時間にルーズな男
・束縛男
・口だけ男
・ナルシスト
・マザコン

ほんの一例ですが、上記にあげたものは一般的にダメンズと言われる男性たち。このような男性と付き合ったことがある方やや今このような男性と付き合っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

世の中にはなぜかダメンズから離れられなくなってしまう女性が多いようです。「ダメな男だと分かってはいるんだけど…」そんな風に考えてしまう方は要注意。ダメンスウォーカーの素質があるのかも。

ダメンズばかり好きになる原因とは?

ガラスにピンク色の口紅で書かれたハートを射止める矢

ダメンズばかりを好きになってしまい、ダメンズばかりを渡り歩くダメンズウォーカー。男をダメンズにしてしまうダメンズメーカー。

もし今まで付き合ってきた人が全てダメンズなのであれば、そのどちらかの可能性大。

ダメンズを選んでしまうのも、ダメンズを好きになってしまうのも自分の責任。そしてダメンズが寄ってくるのも自分の責任。ダメンズばかり好きになる原因は自分自身なのです。

ダメンズが寄ってくる?ダメンズばかり選ぶ女性の特徴7つとは?

ダメンズに悩まされ橋の上に座りボーッとする女の子

ダメンズばかりを好きになってしまう自分が嫌!そう思うなら自分を改善していかなければなりません。

ダメンズばかりを選んでしまう女性には多くの特徴があります。イイ男を捕まえたいならまず自分が改善すべき点を知るところから。よくある特徴をまとめてみました。

1.恋愛体質

いつも異性のことばかりを意識しているので、異性の話ばかり。友達よりも恋人ばかりを優先してしまうので、女友達が少ない方も多いようです。

熱しやすく冷めやすいので、すぐに別れてもすぐにまた新しい恋人を見つけます。そして延々とその繰り返し。寂しがりやで常に恋愛していないと落ち着けない恋愛依存症

男をとっかえひっかえなので、同性から見ても異性から見てもよく映りません。本人は気にしなくても自然と人が離れていってしまう傾向にあります。

2.外見重視

スーツを着た男性に銃を向けながらキスをする見た目だけで男を選んでしまう女性

外見が自分の好みに合う男性を見るとときめいたりしますよね。中身は関係なし、イケメンなら誰でもいいから付き合いたいという方もいらっしゃるかもしれません。

外見から恋愛に入ってしまう人は要注意、外見だけでは内面が伴っているかは分かりません。外見が好みだから内面を調教すれば…そう思う方もいらっしゃるようですが、そう甘くはありませんからね。

3.自己評価が低い

周りから見れば美しい容姿なのに自分のことを好きになれず部屋でひとり悩む女性

自分に自信がない人は誰かに必要とされたり、誰かに好意を持たれることを心地良く感じます。甘えられたり頼られることこそが自分の価値だと思っている。

相手がどんなにダメンズでも甘えたり頼ってくれる自分の価値を感じさせてくれる人が一番。自己評価が低い人は自分のことを評価してくれる人間から離れられなくなってしまうのです。

4.責任感・母性本能が強い

小さな赤ちゃんとそれを抱く母性溢れるお母さん

女性なら誰もが持っている母性本能、大切なものですが強過ぎるのは大問題。人のダメな部分を助けてあげたい、支えてあげたいと思ってしまうのでダメンズに非常に弱いのが特徴。

誰に頼まれたわけでもないのに「私がなんとかしてあげなくちゃ」「放っておけない」「彼は私がいなきゃダメ」と勝手に思い込み、自分だけが彼の理解者であると思ってしまう。

そんな責任感や母性本能が強い女性は面倒を見たり何かをしてあげることによって自分の存在意義を感じるので、ダメンズとは最高に相性が良いのです。

5.社交的ではない

落ち込んで道端に座り込む女性とそれをなぐさめるように寄りそう白いラブラドール

人と話すことがあまりなかったり、普段から人と深く関わらないようにしている人は要注意

親しい友人がいれば恋愛や恋人に対して客観的な意見を言ってもらうこともできるはず。でもそういう友人がいなければ、全て自分の中だけで解決してしまう。

たとえ恋人がダメンズであったとしても、ダメンズであるということにも気付きにくい。また周りが客観的な意見を言ってくれたとしても、基本的に周りと関わらずひとりの世界にいるので、素直に他人の意見を聞き入れることも難しいのです。

6.寂しがり屋

ベッドの上でひざをかかえて座る寂しさにうちのめされそうな女性

極度の寂しがり屋で男がいない状態に耐えられない、ひとりでいることができない女性。

そんな女性は浮気をくり返したり暴力をふるわれたり、何度も何度も傷つけられていても別れられない。相手がどんなにひどい男だとしても、別れてひとりになってしまうことを考えると寂しいのです。

7.自立している

赤いワンピースを着てメガネをかけたデキる女風の女性

仕事をバリバリこなす自立できている女性は素敵ですよね。でもそういう人でも全てが完璧なわけではなく、コンプレックスを持っているもの。

普段はコンプレックスを外に出すようなことはありませんが、ダメンズと一緒にいると相手がダメなぶん自分のダメな部分が気になりません。一緒にいてコンプレックスを隠す必要もないので、心地良く感じます。

また人は自分が持っていないものを持っている人に惹かれやすい、つまり経済的にも精神的にも自立できている女性は経済的にも精神的にも自立できていないダメンズに惹かれやすいということ。

特に経済的に自立している女性は、それだけでダメンズが寄ってくるので注意が必要です。

窓辺に座ったお腹に赤いハートを手に入れたクマのぬいぐるみ

ダメンズ脱出ステップ1. こんな男は断ち切るべき!ダメンズの特徴8つとは?

目を閉じて額を寄せる男性とこんな男はダメだと気付きうつむく女性

ダメンズを脱出するための最初のステップは「ダメンズがどういうものかしっかり知ること」です。

今付き合っている男性、もしくはこれから付き合う男性に当てはまる部分があればダメンズの可能性大。すぐに別れることも視野に入れるべきでしょう。

「でも彼が変わってくれるかもしれない…」そんな考えはNG。ここにあげることは直そうと思って簡単に直せるものではないからです。ダメンズを相手にするのは時間のムダになってしまうかもしれませんからね。

1.言い訳が多い

オレは悪くないと不敵な笑みで微笑む中東系の男性

何か自分に都合の悪いことがあると自分の非を認めないですぐいい訳をする。そして他人のせいにしてしまう。

いい訳が多いのは責任感がない証拠、付き合いの中で何か問題が起こってもきちんと受け止めてくれません。一緒にいてもいい訳に振り回されて疲れてしまうだけです。

2.自分大好き

ピンク色のバラの花束を持ち目を閉じて香りをかぐ自分の姿に酔いしれる男性

自分のことが好き、自分に自信を持つ事は大切。でも自分のことが大好き過ぎる人は自分のことしか見えず、相手のことを見ようとしません。そして基本的に自分中心にものごとを考えるので自己中心的。

例えば、彼がデートで予約のなかなか取れないようなレストランに連れて行ってくれたとしましょう。女性としては「私のためにここまでしてくれて、愛されているんだな」そんな風に思うかもしれません。

でも自分が大好きな男性の頭の中では「なかなか予約の取れないレストランに恋人を連れて来てるオレって格好いい」です。恋人のためにしていることのようでも、実は自分の自己満足のためにしているだけなのです。

3.忙しいが口グセ

ビジネスバッグを持ち忙しそうに走るダメンズ

普段からやたらと「忙しい」ばかりを連発する男性、時々いらっしゃいますよね。そういう男性は都合よく遊べる女性が欲しいだけの場合があります。

いつも忙しいと言っていれば、自分の都合で好きにデートをドタキャンしても筋が通ると思っているタイプ。また、デキル男は忙しいものだと勘違いしている可能性も。

本当に忙しく時間に余裕が無いのだとしたら、時間の使い方が下手だということ。そんな男性とは一緒にいても楽しくありませんよ。

4.非現実的

オレンジ色の宇宙服を着てリモコンを持つ将来宇宙飛行士になりたい男の子

夢を持ち、それに向かってひたむきに頑張っている人は素敵ですよね。でもいつまでも叶わない夢、非現実的な夢を追っているのはどうでしょう。

夢ばかりで現実を見ることができないようでは話になりません。そういう男性は夢を追う=格好いいと思っている可能性もあります。

現実を見て、現実を受け止めることができない人は何も実現できません。現実を見ることができない男性と一緒にいても明るい未来はないでしょうね。

5.お金にルーズ

お金にルーズなダメンズの部屋にばらまかれた紙幣と猫

お金がないとすぐ他人に借りようとする、もしくは誰かにすぐお金を貸してしまう。そんな男性は金銭トラブルに巻き込まれやすく、借金を作る可能性も高いのです。

また浪費グセやキャンブル依存症も論外。お金は生活をする上でとても大切なものであり、必要不可欠。お金の管理がきちんとできない男性と一緒にいても、幸せな関係は築けません。

6.仕事が続かない

就活をするわけでもなくソファに座り窓枠に足をかけてダラダラと外を眺める男性

仕事をしてもろくに続かずニートのような生活をしている。いつまで経っても仕事が見つからないのに「就活中だから」と言ってバイトも何もしない。こんな男性は完全にアウト。

仕事が続かない男性と一緒にいるとそのうちお金を要求されるでしょう。それだけでは終わらず、お金がなく住むところも無くなって家に転がり込んできてしまうかも知れません。

自分が生活できるだけの収入すら得られない男性は論外、一緒にいても都合のよい女になってしまうだけですよ。

7.暴力的

指をさしながら相手をどなりつける怒りっぽい男性

自分に気に入らないことがあるとすぐに怒鳴る、すぐに手をあげる。言葉の暴力も肉体的な暴力もやってはならないこと

一度でもそういうことをされた、されそうになったことがあるのなら即刻別れるべき。一緒にいても自分がどんどん傷つけられてしまうだけです。

8.時間を守らない

待ち合わせ時間に遅れているのに手すりに身をもたせてのんびりと腕時計を見る男性

時間を守れないということは自分の行動に責任が持てていないということ、自分の行動に責任が持てないひとは信頼できませんよね。

またデートのたびに毎回遅れてくるような男性も問題です。単純に恋人を待たせて自分が優位に立とうとしているのかもしれませんよ。理由は何にせよ、時間を守ることができない男性を待つ価値はありません。

ダメンズ脱出ステップ2. 次こそイイ男と出会う!今すぐできる5つの対策とは?

ダメンズを脱出するための次のステップは「ダメンズを好きにならないような自分になること」です。

すぐに変えることができなくても、普段意識するようにするだけで変るもの。それだけですぐにダメンズ好きから卒業できるかも知れませんよ!

1. 自分に自信を持つ

色とりどりの造花がしきつめられた中に腕を伸ばして寝転がる自分のことが大好きな女性

自分に自信を持つことがダメンズ好きを卒業するために一番大事なことです。自分に自信がないのはなぜでしょうか?まずはそこから考えましょう。

長所のない人間なんていません。自分の良い部分、好きな部分を探してみて下さい。そしてほんのちょっとしたことでも自分を褒める習慣をつけること。

自分に自信を持っている人は周りから見ても輝いて見えますし、自然とイイ男を引き寄せてくれるはずですよ。

2. 恋愛に依存しない

ダメンズとの恋愛に依存しないようスケジュールをみっちりと書き込む女の子

恋愛に依存している人は常に恋人のことばかりを考えています。恋人が中心に世界が回っていて、恋人がいない状態に耐え切れず別れてもすぐ恋人を作ります。

でも恋愛だけが人生でしょうか?恋愛のことばかりを考えてしまうのはヒマだからです。趣味を見つけたり、友達に会ったり出かけたり、スケジュールをどんどんつめこみましょう

恋愛がなくなったら全てを失ってしまうわけではありません。恋愛以外にも楽しいことや素敵なことはたくさんありますよね。

恋愛から離れて自分を見つめる時間を作ればまた新しい世界が見えてくるはず。自分のことを磨く時間にもなるはずですよ。

3. 自分の力で人を変えようと思わない

テレビゲーム依存症の男性の手元

ダメンズが好きな女性は彼のダメな部分を「私が変える」と思ってしまいがち。でも人はそうそう変れるものではないというのが現実、ダメな男はずっとダメな男のままなのです。

ダメな男を変えるために時間やお金を使うのはムダ、他のことに使ったほうがいい建設的です「人を変えるなんて幻想」 だということを常に忘れないようにしてください。

4. 何かをしてくれる人を選ぶ

女性の肩に手を回し街中を優しく案内する男性

恋人に対して何かをしてあげたい、多くの女性がそう思うことでしょう。でも何かをしてあげるだけで、何もしてくれない男性はNG。

ダメンズはダメなところばかりなので、自然と何かをしてあげることのほうが多くなるはず。何かをしてあげるというより何かをしてあげなくちゃという感覚かもしれません。

何かをしてあげたいから一緒にいる相手ではなく、何かをしてくれるから一緒にいたいと思える相手を選ぶこと。何かをしてあげたくなるだけの男性はほぼダメンズなので、それを意識するだけでダメンズから距離を置くことができますよ。

5. 相手の人間性を見る

スーツを着て微笑む見た目は濃いけれど中身は穏やかで優しそうな男性

理想のルックス、理想の職業、自分の思い描く理想にあてはまっている人は魅力的ですよね。でもそれはあくまで理想、例えルックスや職業が理想にあてはまっても中身が伴っているとは限りません。

表面的なものだけで判断するのではなく、相手の人間性をしっかりと見て付き合うことが大切です。

こういう人じゃないと嫌、理想通りじゃないとダメという先入観は捨ててください。もっと視野を広げていろいろな男性を見るようにしましょう。今まで目を向けていなかったような人こそ運命の人かもしれませんよ。

まとめ

レインボーの傘をさしてジャンプするイイ男を捕まえて最高にハッピーな気分の女性と幸せそうに腰に手を回す男性

いかがでしたでしょうか。世の中にはダメンズしかいないのか?と思うほどダメンズばかりを好きになってきた方もいらっしゃるかもしれませんね。でも世の中にはイイ男もちゃんと存在していますからね。

価値観は人それぞれですが、ダメンズに振り回されるだけよりも、イイ男を捕まえて充実した毎日を過ごせる方が楽しいのではないでしょうか。何かをしてあげるだけでなく、何かをしてもらうことも心地良いものですよ。

ダメンズを引きよせないような自分になり、ダメンズをしっかり見極めればダメンズ好きを脱出することは可能! イイ男の条件は人それぞれだと思いますが、一緒にいて「ダメンズ」と思うような相手ではなく「イイ男」よ思えるような相手を捕まえて下さい。そして充実した毎日を過ごせるよう応援しています。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。