ストーカー女と思われる行動とストーカー気質をやめたい時の対処法

     2023/06/15   恋愛したい女性

この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 7 分

ストーカー女と思われる行動とストーカー気質をやめたい時の対処法

好きな男性に対してよかれと思い取った行動で「ドン引き」されたり「怖い」と言われた経験はありませんか?

もしも、経験がある場合は要注意。

ドン引きされるのも恐怖を感じさせてしまうのにも理由があるからです。

その理由は、彼にとってはあきらかに「ストーカー行為」だと感じられてしまっていたから。

一度でも不安な気持ちや恐怖感を与えてしまっては、その後の進展や愛を深めるのは困難になってしまいます。

そこで、大事な人を失ってしまわないよう事前に知っておきたい「ストーカー女だと思われてしまいがちな行動と注意点」をご紹介します。

「ストーカー気質があるかも……。」

と自覚ある女性も

「理由もわからず好きな人が距離を取るようになった……。」

といった心当たりのある女性は今回お伝えする情報をチェックして、より良い恋愛をするために参考にしてください。

ストーカー女と思わせてしまう行動や特徴とは?

ストーカー気質をやめたいと思っている男性にストーカー女だと思われてしまいがちな女性

自分ではなかなか解り難いところが難点。

女性にとってはただの好きアピールかもしれませんが、時には男性に怖がられてしまう行動もあります。

突然の待ち伏せをする

勝手に好きな男性に会えそうな場所で待っているストーカー気質な女性

せっかくだし、少しでも時間ができたら好きな人に会いたい。

そう考える女性は少なくないかもしれません。

男性にとっても嬉しいことだと思いますが、その「会いたい」も方法によっては怖がられてしまうので気をつけましょう。

NGなのは会えると思って勝手に待っていること。

彼の職場、彼の自宅、最寄り駅、近くに来たからとりあえず待ってみる

その行動に男性は恐怖を感じてしまいます。

サプライズの気持ちもあるかもしれませんが、突然職場の近くで待っていたとなれば嬉しさよりもビックリしすぎてしまい恐怖感に変わってしまう場合があります。

とりあえずという軽い気持ちで待っていただけかもしれませんが、一言連絡を入れてあげるだけで恐怖心を与えずに済むでしょう。

執拗に連絡をする

好きな男性への連絡が止められないストーカー気質な女性

メールを送ったのに返事が来ない。

電話をかけても繋がらない。

そんな時に、応答があるまで立て続けに連絡を繰り返してしまうのはNG。

誰にでも連絡の取れないタイミングはあるものです。

仕事中でも連絡を取れる人もいるかも知れませんが、殆どの方は仕事中にプライベートの連絡とはとりにくいもの。

また仕事でなくても、応答の出来ない時もあります。

緊急な連絡の場合は、立て続けに連絡してしまうこともあるかもしれません。

ですが、緊急な連絡の場合は留守番電話にメッセージを残すなど、その緊急性を伝える方法はありますよね。

ただ返事がすぐにないからと立て続けに連絡をしてしまうのは、男性に恐怖心を与えてしまうので気をつけましょう。

1時間、2時間、いえ一日中だって連絡の取れないことはあるものです。

どんなに返事を催促しても出来ない時には出来ないのですから、催促をせずに返事が来るのを待ちましょう。

激しい思い込みや妄想をしがち

自分に都合のいい思い込みが激しいストーカー気質な女性

大好きな彼とは、どんなことも上手く行って欲しいと考えるのは当然ですよね。

誰でもそう考えることだと思います。

ですが、時には上手くいかないことがあるのも現実。

それでも

  • 「きっと私を優先してくれる」
  • 「きっと私を許してくれる」
  • 「私のことは全部わかってくれている」

など、何もかも自分にいいように思い込んでしまうのは危険。

何もかも、都合のいいことばかりではなく。

自分にとって都合の悪いこともあるのは当然です。

都合の悪いことには目を向けず、自分の思い込みだけで行動してしまうと、相手にとっては予期せぬ展開になってしまう場合があります。

そのギャップがあまりにも大きいと男性は驚いてしまいます。

そして、そのびっくりも度を越えてしまえば恐怖になってしまうのです。

言葉にしなくても、全て解ってくれている、自分と同じことを考えてくれていると思い込んでしまわないように気をつけましょう。

相手のことを調べすぎる

パソコンとスマホを駆使して好きな男性の事をネットで調べているストーカー気質な女性

今の時代SNSの普及に伴い、誰でも他人のことを有る程度調べることは簡単になってしまいましたよね。

調べれば解ることだからといって、相手のことを調べすぎるのは恐怖感を与えてしまうので注意

突然、自分が相手に話していない出来事まで知っていたら怖いと感じるもの。

大好きな人のことであればなんでも知りたいと思う気持ちはあると思いますが、一緒にいる時に「Facebook見てもいい?」などと聞くことができますよね。

誰でも閲覧できるSNS上の情報であっても、勝手に調べられていたということに恐怖を感じてしまうので、波風が立たないように一言伝えておくのがベスト。

またどうしても内緒で調べたい事情がある方は、勝手に調べてしまっても、自分はその情報を知っていることを内緒にしておく方が穏やかだと思います。

公開しているのだから見られてしまって当然のことですが、自分と会ってない時の行動を把握している。

あまりにも情報収集しすぎてしまうと、男性は監視されているような気持ちになってしまうので気をつけましょう。

身勝手な正義感をもつ

好きな彼のためなら何でもしてしまうストーカー気質な女性

大好きな人であれば、その人のために何かをしてあげたいと思う気持ちは誰でも持っているものだと思います。

ですが、その何かしてあげたい気持ちも度を越えてしまうと男性に嫌われてしまう原因となってしまうので注意が必要です。

例えば、彼の仕事が上手く行かなかった、失敗をしてしまった、など。

なんとかしてあげたいと思う気持ちから、彼の失敗は誰かが邪魔をしたのでは、と他人のせいだと転嫁してしまうのはダメ。

そして勝手に思い込んだ邪魔者を排除しようと行動してしまう。

彼を守りたいための行動なのかもしれませんが、このように考えてしまう方は気をつけましょう。

彼の失敗の原因には必ずしも妨害者が居るとは限りません

彼にも失敗はあります、上手く出来ないこともあります。

相手のいい所しか見えなくなってしまい、その思い込みから行動してしまうのはやめましょう。

激しく嫉妬をする

嫉妬が激しいストーカー気質な女性

仕事や友達付き合いなどで異性との会話や交流が必要なときがあります。

しかし、そうした行動にさえ激しく嫉妬心を抱いてしまう女性は要注意。

異性との会話が全て浮気心というわけではありませんし、悪意のあるものとは限りません。

あまりにも強い嫉妬心は男性に恐怖感を与えてしまうので気をつけましょう。

大好きだからこそ嫉妬心を抱いてしまうのも理解できますが、彼を信じてあげることがなによりも重要です。

男性に依存しすぎてしまう

男性に依存してしまうストーカー気質な女性

好きな人に対しては、何事も優先して考えたいと誰もが思うかもしれません。

男性だってそれを嬉しいと感じるときもあるでしょう。

ですが、度をすぎると男性に嫌われてしまう場合があります。

例えば、いつ何時でも連絡したメールの返信がすぐに返って来る。

仕事をしているはずの時間、眠っていて欲しい時間であってもいつもいつも返事がすぐに来れば、仕事ちゃんとしてるのかな。

ちゃんと眠れてないのかなと心配になってしまいますよね。

自分の時間を作らずに何もかも男性を優先しすぎてしまう行動には、男性も好意ではなく次第に恐怖を感じてしまうので気をつけましょう。

いわゆる「重たい女性気質」であると男性からは嫌われてしまう可能性があるので注意が必要です。

すぐに返事をしたい、大好きな彼はいつでも最優先したいと思うかもしれませんが、自分の時間もきちんと作ること。

ストーカー気質な女と思われないための対処法は?

ストーカーと思われる行動に気を付けて男性とお付き合いをしている女性

男性にストーカー女と思われてしまいがちな行動を踏まえた上で、好きな人からストーカー気質な女性と思われないように気をつけたいポイントを見て行きましょう。

恋愛に熱中しすぎない

恋愛に熱中してしまい好きな人 ストーカーしてしまう女性

まずストーカー気質な女性と思われてしまう可能性が高いのは「恋愛経験の少ない人」です。

初めて好きになった人、初めての恋人。

初めての人というのはやはり特別なもの。

相手を大切に思う気持ちも大きく、恋愛に熱中しすぎてしまうことが原因です

恋愛経験が少ない人に限らず、経験豊富な方であっても。

恋愛に熱中し過ぎてしまって暴走してしまった結果が男性に恐怖心を与えてしまう、ストーカー的な行動になってしまうので注意しましょう。

気持ちをセーブする

恋愛に熱中し過ぎてしまうと視野が狭くなり暴走してしまいがち。

好きなだけなのに、その気持ちを抑えなければいけないというのはおかしな話のように聞えるかもしれません。

ですが気持ちが大きくなってしまうあまり、周りのことが見えなくなってしまう危険性が潜んでいます

周りのことが見えなくなってしまうと、思い込みで行動してしまい、男性に恐怖心を与えてしまう行動に発展してしまう可能性がかなり高くなってしまいます。

そして、その思い込みから被害妄想に発展してしまう場合もあるので注意しましょう。

不安な気持ちをセーブしきれずに何度も彼に連絡してしまう女性

不信感をなくす

男性に対して不信感を持っていたり、自分に自身のない女性は特に、相手のことを執拗に調べてしまったり連続連絡をしてしまう傾向があると思われます

相手のことを調べてしまったり、応答があるまで連絡し続けてしまうのは男性に対して不安な気持ちがあるからではないでしょうか。

大好きであれば不安な気持ちが生まれてしまうのも仕方の無いことです。

でも、執拗に調べたり、必死に連絡してしまうことは相手に良くない印象を与えてしまうので気をつけること。

そして不安とは、ひとりではなかなか拭い去るのは難しいですよね。

ですから相手の男性と、きちんと話をすること

不安に感じることをしっかり打ち明けて、男性から不安な気持ちを解消してもらうことが一番の解決方法ではないでしょうか。

無闇に不信感を与えるだけではなく、しっかりとお付き合いを考えてくれている男性であれば真剣に一緒に考えてくれるはずですよ。

【重要な注意点】上手に愛情を伝える

彼女の話をよく聞きふたりの関係を円満にしようとしている男性

自己開示してちゃんと話し合えば愛は深まる

二人の関係を円満にするために重要なのは信頼関係を築くこと。

しかし、信頼関係を築こうと一方的に愛情を注いでしまっては、ふたりの愛情バランスは崩れてしまいます。

そうした状態になってしまうのは、自分自身が間違った愛情の伝え方をしていたと認識しなければなりません。

崩れたバランスを正すには「自己開示してちゃんと話し合う」ことで関係性を回復し、より愛を深められるきっかけとなるでしょう。

まとめ

時には好きな人をストーカーしてしまうほどの愛情のイメージ

女性にとっては良かれとおもった行動も、男性にとってはかなり驚かせてしまっていたという場合もあります。

誤解を与えてしまうような強い愛情表現は、ほんの少しセーブするだけで伝わり方がまったく違うもの。

好きな人に熱中してしまいがちな人は相手の立場になって物事を考え、心に余裕をもつ意識を忘れずに。

大好きな人と最高の恋愛ができるよう参考にしてください。

ふたりの出会いはPCMAX。無料ではじめるマッチングサイト

この記事がお役に立ったなら、ぜひ次はあなたの出会いの場でご活用ください。

PCMAXでは、この記事が気になった方にピッタリな出会いのサービスをお試しいただけます。