好きな人の好みに合わせる女性を男性は引いてる?それとも好き?
この記事を読むのに必要な時間の目安: 約 4 分
好きな人にはかわいいと思われたいし、褒められたら嬉しいですよね。
つい彼好みの女性になろうとしてしまう女性は少なくないのではないでしょうか。
でも、実際に自分の好きなタイプに寄せてくる女性のことを男性はどう思っているのでしょう。
目次
好きな人の好みに合わせる女性を男性は好き?嫌い?
好きな人、気になってる人とのデートの時には、少しでも彼の好みに合わせていきたいですよね。
ですが、好きな人に好みを合わせることで
- 自分らしさがなくなってしまう
- 流されやすい印象を与えてしまうかも
- 重く感じられたらどうしよう
など、タイプを寄せて引かれてしまう心配も捨てきれません。
基本的には嬉しい男性が多い
何から何まで…というのはさすがに度が過ぎる行動ですよね。
ですが、男性は独占欲が強い傾向があり、多少なりとも自分色に染めたいと思う気持ちがあったり、自分の好みに染まってくれる女性は嬉しいもの。
彼の好みに合わせようと努力している姿は愛され度が高いでしょう。
外見が好みに変わるのは嬉しい
恋愛において相手の容姿というのは無視できないポイントです。
- 派手髪が苦手、黒髪が好き
- 露出の多い服装は好きじゃない
- 濃いメイクよりもナチュラルメイクが好き
髪形やメイク、ファッションなど、好みのタイプであれば単純にいいなと思うもの。
理想的な女性は彼も友人知人に紹介しやすくなるでしょう。
それでは、自分の好みがあって、自分のスタイルがある女性は男性から好まれないのかというと。
そうではなく「友だちに紹介する」ような時と場合によって合わせてくれる気遣いを嬉しく思う男性は少なくない、と心得ておきましょう。
好きな人の好みに合わせるなら注意したいことは?
相手を大切に思う気持ちがあるからこそ合わせたいと思うもの。
ですが魅力的だと思われるか、都合がいいと思われるかは、どんなことを合わせるかで変わってくるでしょう。
内面まで合わせようとしない
偽りの性格を演じるというのは簡単ではありませんし、自分自身を出すことができなくなってしまう恋愛は長く続けるのが困難になります。
- 素の自分を出せなくなる
- 幻滅されるかもしれないと不安になる
など偽った自分が好かれても、後々苦しくなってしまうのも自分。
お付き合いをしている、これからお付き合いをするかもしれないという相手なら、演じた姿ではなく、素の姿を見たいと思っているのではないでしょうか。
好きな気持ちがバレる
好きな人には純粋にかわいい姿を見て欲しいと思うし、喜んで欲しいですよね。
ですが「意識をして狙っている」と外見から見えてしまうと、好きな気持ちもバレてしまう可能性があります。
自分の好みよりも、相手の好きなファッションやスタイルを取り入れるなど、見た目の変化は相手にも尊重していることが伝わりやすい分、自分に歩み寄ってくれていると気付きやすいでしょう。
ネガティブに受け取る男性もいる
意識してくれるのは嬉しいけれど
- 気が引ける
- 依存されているみたい
- 個性を感じられない
など、良く思わない男性もいます。
また女性が自分の好みに寄ることで、次はどんな服装をして来てくれるのだろうというワクワクがなくなる。
好奇心や刺激が物足りなくなると感じる男性もいます。
相手が自分に対してどんな変化を望んでいるのか注意をしてみましょう。
男性の好みに合わせる女性が「好き」「重い」その違いはどこ?
勧めたものを合わせてくる相手に対して、自分ならどう思うでしょう。
もし自分がその相手のことを何とも思っていなければ、特に好意的に感じることもないかもしれませんし、うざいと感じてしまうかもしれません。
でも、好意的な相手であれば、それは嬉しく感じるのではないでしょうか。
好意的か引かれるかは関係性次第
まだ深い関係性でもないのに、あまりにもサクっと過剰に合わせてくると、重いと感じやすくなります。
例えば、まだそんなに親しくもないのに、ショートカットが好きという発言に反応して、ロングヘアを突然短くしてきたら、驚きますし責任を感じる人もいるでしょう。
関係を深めていくには一朝一夕というわけにはいかないもの、ある程度の時間をかけて徐々に育んでいくものですよね。
その過程を省略して、そんなに仲良くなっていないのにどんどん相手が自分の好みに合わせてくる、というのは負担を感じてしまう人も少なくありません。
何とも思っていない人からアプローチされたら、という感覚に似ているのではないでしょうか。
いきなりではなく、徐々に合わせていく方が平穏無事
好きな人の好みに合わせるのは当然と思っている男性もいれば、好きな女性に自分の趣味を認めて貰えて嬉しいと思う男性もいますよね。
ですが
- 急にコロッと変える
- 何から何まで合わせる
など、やりすぎは自分がないの?と思われてしまうきっかけに。
自分をしっかり持っている、芯があるというのは女性として魅力的な部分でもあります。
相手の好みに合わせても、精神的な軸をブレないようにする。
好みに合わせれば相手の興味は引けるけど、好みの髪形好みの服装だから「好きになる」と気持ちが変わるとは限りません。
多少なりとも自分色に染めたいと思う気持ちを抱いている男性は少なくないかもしれません。
ですが、何も考えていない中身のない女性というのは、軽く扱われたり好まれなくなってしまいます。
出会い系マッチングアプリで知り合った人とデートをする時はどうする?
ネットで出会って関係を進めていく時には、そこまで信頼関係が構築されていない状態で会って進んでいくため、そもそもの信頼残高は高くないことがほとんどでしょう。
ネガティブなできごとがあれば簡単に合わないかも、違うかも、と気持ちが冷めてしまう可能性が低くありません。
初めての待ち合わせや2度目のデートなどで彼の好きなタイプに寄せたい、という場合にはお互いの関係性を振り返り慎重に判断をする。
十分なコミュニケーションもないまま、自分らしさよりも相手の好みに合わせてしまうと、流されやすい、芯の強さがないとネガティブに受け取られてしまう可能性があるので気をつけましょう。